ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

フィリピンのイメージ

イメージ 1

さだ@大阪

フィリピンにあまり詳しくない日本人に「フィリピン」のイメージを聞くとどのような答えが返ってくるでしょうか。

「バナナ」「フィリピンから働きにくるお姉さんたち」「貧困」。。。

と、いった感じでしょうか。このようなイメージはフィリピン自体によるものというより、「日本に入ってくるフィリピン」からくるものです。

(と言う僕も中学生の時、展示会でフィリピンを担当した時は「等身大のバナナの木」を誇らしげに作りました。それが「フィリピン」と聞いて思いつくすべてのものだったのでしょう。笑!)

他の国の人に「フィリピン(人)」のイメージを聞いてみると、シンガポールや香港等では「家政婦さん」と答えるかもしれませんし、中東では「技術者」、カナダや英国では「看護婦」や「ケアギバー(介護労働者?)」のイメージが強いかもしれません。このようにイメージはそのものが何なのかというより、それがどのように自分に、もしくは自分の属する社会に入ってくるかに大きく左右されます。

実際にその場所に行く機会があったり、そこから来る人と実際に会うことにより、一般的なイメージから脱却でき、新しい発見をすることができます。(同時に、その新しい情報を元に異なったイメージを持ってしまうかもしれませんが。)

例えば、「インド人を描いてみて」と言えば、多くの日本人は「ターバン」を付けたインド人を描くかもしれません。そのようなイメージも、英国軍隊に加わったシーク教徒(実際はインドでは少数派。)が英国によって伝えられ世界に広まったものでした。そして最近ではイスラム教徒に対する誤解・偏見も強力な西洋メディアの力によるものが大きいと言われています。

これは「イメージ」のみならず、「歴史」と呼ばれるものも一部似た要素があるのかもしれません。「書く」という行為が人によって行われる限り、「歴史」の書き手に入る情報、もしくは書き手の解釈で意識・無意識的に情報が選択されてゆきます。ですから歴史家は「真実」を見極めるべく、できるだけ多くの情報を深く、広く集めようとします。(学生さんなら、「サバルタンスタディース」や「オリエンタリズム」、「ディアスポラ」等の本を読むとおもしろいですよー。)

*「歴史」=本や資料に記述されるもの
  歴史 =記述されようが、されなかろうが過去に行われた事実。。。 なのかなと思いました。

バックパッカーであった僕自身も、このように「イメージ」と「現実」(←この「現実」という言葉も難しい。)の違いに驚かされてきました。そしていつしか「イメージ」ほど怪しいものもないと思うようになりました。(「現実」もかなり怪しい。。。)

中学生時代より約十年、今ではフィリピンのフルーツといえば、「安くておいしいマンゴーでしょう!」と思えるようになりました。そんなことを、台所のテーブルにある「台湾バナナ」を見ていてふと思った夜でした。(←なんていう強引なまとめ方!)

☆★☆★

さだ@大阪は明日26日から名古屋事務局に移動します。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

非常に説得力のある整理された意見で”なるほど”と思わされました。 内容も文章の書き方もとても勉強になります。 削除

2005/5/26(木) 午前 7:34 [ よしお ] 返信する

顔アイコン

写真の女の子は、ICANの元フィリピン人スタッフのテスさんの子どもニコルちゃんです。キティちゃんが大好きなすごーーーーく可愛い子です。本物のキティとまがい物のキティを見分けることができるんですよ。 削除

2005/5/26(木) 午前 10:48 [ みき@埼玉 ] 返信する

顔アイコン

僕もフィリピンに行くまではあまりイメージがわきませんでした。でもやはり本や人から得た情報よりも実際にいくと考え方が変わりますよね。貧富の差ってどれくらい?とか・・・。半端ない格差でショックを受けました(>_<) 削除

2005/5/26(木) 午後 0:44 [ たかの ] 返信する

顔アイコン

読んでて納得してしまいました。

2005/5/26(木) 午後 3:36 saint 返信する

顔アイコン

↓日本ブログ初登場です!さだ@なごや

2005/5/27(金) 午前 1:28 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

ブログ初投稿☆ 今会社で昼休み中です☆ 改めてちゃんと見るとおもしろいね(^^) 私もフィリピンの最初のイメージはバナナです。でも今はなんだろう。フィリピンに行ったときに出会ったこどもたちが最初に思いうかんできます。 削除

2005/5/27(金) 午後 0:51 [ ともこ@神戸 ] 返信する

顔アイコン

ところで、日本で売っているバナナって本当に真っ直ぐで黄色いですよね!フィリピンで食べてたものは黄色と緑ベースに黒の斑点模様がついていたと思うのですが。。。さだ@なりた

2005/6/15(水) 午後 0:28 ica*man*lao*f*ce 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事