ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

持久戦!

イメージ 1イメージ 2

さだ@なごや

皆さん、お久しぶりです。26日に名古屋入りして以降、一度「さだ@なごや」として日本事務局のブログに勝手に書いてしまった以降、ご無沙汰しています。

26日(木)に午後1時に名古屋事務所入りして、名古屋事務所スタッフの市川さんと開発教育のことについて話し合ったり、今後のスケジュールについての打ち合わせをしました。また、ボランティアさんやICANが入っているビル(名古屋NGOプラザ)にいる様々なNGOの関係者の方々に挨拶をしました。みなさん、明るく仲がよく、和気藹々!とても貴重な(そして不思議な)ビルだと思いました。夕方6時からは代表龍田さんの自宅にお邪魔させていただき、龍田さんの奥さんの手料理をおいしくいただき、ミーティングは夜の2時まで続きました。。。詳しくはこちら

27日(金)は朝、9時くらいから11時くらいまで、ミーティング、そしてその後名古屋事務所に移動し、スタッフ希代さんと市川さんと一緒にスタディツアーについての打ち合わせ、夕方からJICA中部に移動して、ミーティング、そして龍田さんの家に移動して、夜の2時までミーティング。そしてブログの修正や日本語訳、仕事のメール等をこなして、朝3時に睡眠。詳しくはこちら

28日(土)朝10時から運営ミーティングに参加、理事の早川さんと花房さんとついにお目にかかることができました。午後は希代さんの開発理解教育セミナーを体験させていただき、今まで報告書では読んでいた日本の事業が体を通して理解することができました。(←みなさん、お勧めですよー!)7時頃に龍田さんと一緒に自宅に戻る途中、「今日は9時頃に終わりましょうねー。」と、お互いに誓い龍田さんの家に戻り、またまたおいしいご飯をいただき、今夜は「効率的に仕事をこなし、どう労働時間を短縮するか」というテーマを夜の12時まで話し合い(笑!)、今、結局現在1時近いですが、このブログを書いています。。(笑)「労働時間短縮」をテーマに、この時間まで話していることもおもしろいですよねー。それを報告するために、この時間にブログを書いていることもどうかと思いますが。。。(笑)

今夜はぐっすり寝て、明日午後ICAN(宮本さん)が出展しているフィリピンフェスタに遊びに行こうと思っていまーす。名古屋のみなさん、是非ICANのブースにきてくださいねー。

普段マニラでは会うことができないボランティアさん、そして名古屋事務局のスタッフ、理事のみなさんと貴重な時間を過ごさせていただいています。本当に寝る時間がもったいない!マニラでもできる仕事は後回しにして、もっともっとよい人間関係を築いていけるように努力してゆきたいです。

名古屋在住の方、事務所に遊びにきてくださいねー!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

やっぱり(-"-)建物の外でもしゃべっていたり、車の中でもずーっと話しているのを聞いていて、話すことはたくさんありそうだな〜とは思っていたのですが。ほどほどにしてくださいね〜 削除

2005/5/29(日) 午前 1:22 [ 裕一郎 ] 返信する

顔アイコン

この数日でマニラの業務を改善点がだいぶん見えてきて、後は詰めるだけなのでちょっと気は楽だったりします。という裕一郎さんがコメント書いている時間も午前1時半。。。

2005/5/29(日) 午前 9:08 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

「今夜はゆっくり寝て」とか書いてながら、つい朝起きてICANホームページの構成を練っている僕はもはや病気かも。。。さだ

2005/5/29(日) 午前 11:16 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

そうそう、さだくんを起こさないようにしようと、静かにしていたら、 11時ごろ現れて、さだくんがぎっしり書いたメモを見ながら、また、討論、もう、すぐ2時間も経ってしまう。 削除

2005/5/29(日) 午後 9:09 [ narihito ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事