ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

フィリピンって?

しょう@まにら

今日は日本とフィリピン(今回は特にマニラ)の文化の違いを、何気ない生活の中で比較したものを書きたいと思います。

1:歩かない。
フィリピン人はあまり歩くのが好きではありません。それを表す実例をご紹介します。
フィリピンではジープニーやバスといった乗り物があります。これらは路線が決まっているものの、好きなところから乗れて(緩やかな停車場はありますが。)好きなところで降りることができます。

ある日ジープニーに乗っていて、乗客の一人がジープニーを止め下車をしました。お客さんが降りるとジープニーはすぐに出発します。すると、2秒後。。。。

「Para!!(とまって!!)」

違う乗客がジープニーを止めます。さっきとめたところから十数メートルなのに、降りずにジープニーを少しだけ前へ進めたのです。「それくらいの距離歩けばいいのに。」と日本人なら誰しもが思うところですが、フィリピンではこれはよくあることなのです。(渋滞の原因のひとつでもあるんです。。)

フィリピン人が「遠いからジープニーかタクシーで行ったほうがいいよ」と忠告してくれるとき、日本人の感覚では、実は全然歩ける距離だったりするのです。(何回も経験済みです。。)

ただしこれはみなさんの距離感覚によって、遠いか近いかは違ってきますので、一概にこのことが正しいとは言えませんが。。。


2:スーパーにて。。
日本のスーパーなどで買い物をするとき、みなさんは買い物かごを使いますよね?もちろんフィリピンにもあります。日本とフィリピンの違いは、レジで現われます。

日本でレジに行ったら、買い物かごをそのまま台の上に置きませんか?店員さんがかごの中から商品を取り出し、となりのかごに移していく。会計が終わったら、自分で袋詰めをする。

さて、フィリピンではどうでしょう?なんとお客さんがかごから商品を取り出し、自分で台の上に置いていきます。空になったかごは、レジの脇に置いておいたら店員さんが片付けてくれます。そして商品は店員さんが袋につめてくれるのです。

はじめての時はかごをそのまま台に乗せてしまい、ちょっと恥ずかしい思いをしました。。。みなさんもフィリピンにお越しの際はお気をつけくださいね。


まだまだあるのですが、これ以外はぜひみなさんの目で見て、さまざまな違いを探してみてください。いろいろ観察しているとおもしろいですよー。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

前にしょう君とマク○ナル○に行った時、隣のレジに並んでいた人が注文したフライド・ポテトを支払いがまだ済んでいないのに、カウンターに出てきた途端食べていたよね。これもフィリピンらしい一こまでしたねぇ。 削除

2006/7/8(土) 午後 9:13 [ すずき@じゃぱん ] 返信する

顔アイコン

私は健康の為ということで友達から進めてもらって、地下鉄は1駅から2駅分目的地から手前の駅で降りて歩くようにしています。名古屋では歩くのがはやってきているみたいですよ。フィリピンとは逆ですね。 削除

2006/7/9(日) 午前 9:23 [ あき ] 返信する

顔アイコン

>しょうくん。僕も2秒後に「para!止めて!」って、言うよ。近いほうがいいじゃん。笑 >すずき@じゃぱんさん。えっ!これってフィリピン特有だったんですか?僕は普通にカウンターでポテトもジュースもいただきますが。。。がーん。。 あきさん>名古屋も暑いですが、マニラの場合めっっちゃ暑いし、大気汚染はすごいし、雨季は大雨で歩きすぎると健康に悪い気もします。日本は歩いていても気持ちいいですよね。さだ@nowhere

2006/7/10(月) 午後 1:33 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

しょうくん、わたしは昔広島の輸入もんのスーパーでバイトしてるとき、欧米人がレジで支払い済ませる前に、アイスクリームを子どもに食べさせて、ゴミを買い物かごで見つけたわたしは呆れたことがありました。フィリピンのスーパーに落ちてるおかしのゴミって、ひょっとして「使用後?」じゃないですよね、まさかねえ。ゆきも@まにら

2006/7/10(月) 午後 9:37 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

さださんのコメントに付け加えて、マニラでは道そのものも歩きづらいですよね。犬のフンや人の痰などいろんなものが落ちてたり、思わぬところに大きな穴があいていたり、歩行者のためのスペースがほとんどなくて車やトライシクルがすぐ脇を通るのでヒヤヒヤしたり。だから歩かなくなったのか、もともと歩くのが嫌いだからそういう道路環境になったのか、ニワトリタマゴですな。 削除

2006/7/11(火) 午後 1:36 [ リサ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事