ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

雨、雨、雨

ゆき(幸)@まにら

今朝も雨音で目が覚めた。

先週は台風で学校も休校になるほどの雨だったが、今週も毎日雨が続いている。
時計を見るとまだ3時すぎ。

もう少し寝ないとと思いながら、パヤタスのゴミ山が心配になる。まさかまた崩れたりしないよね。
以前崩れたときの生き残りの人たちの証言が蘇ってくる。

こんなに雨続きだと、サンイシロへのジープはもう走れないだろう。下界から遮断されたサンイシロでは高校生たちが、泥んこの道を1時間以上も歩いて今日も学校に行く。

ジェンサンのサンホセ小学校に行く途中の川も、こんなに降れば流れも急になっているはずで、子ども達はどうやって川をわたるかな。工事中だった上の橋が完成していればいいけど。ただでさえ、ちゃんと食べてない子たちが、濡れ鼠のようになって学校に到着するのか。

雨季は病気の季節でもある。パヤタスの診療所は、ここ最近患者数が増えている。
スタッフも今インフルエンザで2名寝込んでいる。

雨、雨、雨。。。
明るくなる頃には、止めばいいけど。。。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事