ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ゆきも@まにら

まにら事務所に、昔から住み着いているという伝説の「大ねずみ」が、只今活躍中です。ある日、ゆきよ@まにらが、いきなりものすごい悲鳴をあげて、座っていたいすの上にぴょんと飛び上がりました。彼女の悲鳴に度肝を抜かれたわたしは、訳もわからず共に奇声をあげて、はだしで入り口の扉まで走りました。マニラ経験が10年以上にもなるゆきよ@まにらは、ごきぶりが登場したときは、また別の悲鳴のあげかたをするので、「これは別種が登場か!」と瞬時にわかりました。

猫ほどの大きさのねずみが普通に玄関から入って、ゆき@まにらのところへ寄り道し、事務所奥にある薬が保管されている小さな部屋に「帰宅」したのです。それからというもの、大ねずみは毎晩まにら事務所に出入りしています。わたしがマニラに赴任した頃は、気配すら感じませんでしたが、名古屋からのインターンの到着と共に、また活動を再開したようです。

活動の様子は以上のとおり。被害はあとを絶えません。まにら事務所のキッチンの流し台の下の扉(かなり老朽化している)が、噛まれたのか、ヤラれています。また新しい被害が出次第、ご報告いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ICANのホームページを更新しました。
更新箇所
−フェアトレードのページ
−国際理解のページ
−レイテ報告
−ICANからの5つのお約束
すべてトップページから入ることが出来ます。
http://www.ican.or.jp

学校やフリーマーケットでフェアトレード商品を販売してくださる方を大募集中です!
→フェアトレードのページへ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

ゆきさんの悲鳴なんてレアですねー ねずみがネコの大きさって想像つかないけどマニラならではですかねー 想像したら笑えます。 マニラ暑いですか?名古屋も暑い!今日は夕方なのに34度でした。 削除

2006/7/28(金) 午後 11:50 [ ゆーみん ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。 五月のスタツア参加したハルです。 スタツア最後に盛り上がったゴキブリ談義と、 事務所にゴキブリが出たときの状況を思い出しました。 ねずみはインパクトありますね。 ご健闘を祈ります(^^;)

2006/7/29(土) 午前 1:36 [ mrr*x9*6 ] 返信する

顔アイコン

>ゆーみんさん:お久しぶりです!さだ@まにらです。実は全然レアではなく、毎日のように悲鳴をあげてるんですよー。笑。マニラは今雨季なので、かなり涼しいですねー。>ハルさん:先日の東京のお好み焼きパーティ楽しかったです。数年前に扉を開けて中に入ろうとしたときに、大きなネズミとぶつかって、両者かなりビックリした記憶があります。結果的に歯が僕の足に刺さったような感じになったので、泣きそうでした。。さだ@まにら

2006/7/29(土) 午後 1:19 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

すごい大雨が降ってきました。パヤタスが恐ろしいことになっている気が。。センターも雨漏りしているので、活動も大変です。さだ@まにら

2006/7/29(土) 午後 3:06 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

私の夢は、いつかICANの収支が大幅に改善されて、ゴキブリやねずみが出ない気持ちのいい場所にマニラ事務所を引っ越すことです。ここはすでに大勢が住み着いているので収拾がつきません。こないだゴキブリ退治のバイゴンを隅ずみに置いたら、ふらふらになった大量のゴキブリがかえって発生して、恐ろしいことになりました。いちいち叫んでしまって仕事になりません。。。 削除

2006/8/2(水) 午前 9:38 [ yukiyo ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事