ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

フィリピンってpart2

しょう@まにら

今日もまた、フィリピン生活のうえで見つかる、(日本人にとって)おもしろいなぁ、と思うことを紹介します。

1:台風
6月からフィリピンは雨季です。フィリピンの雨季というのは、日本の梅雨とは違い、1日中雨が降っているわけではありません。1日1〜2回、スコールが降るという感じです。ちなみにこれを書いている今も、大雨です。しかし、スコールなので、1時間程度経つと、雨はやむのです。

ただ、ひとつだけ例外で1日中雨が降っているときがあります。それは台風のときです。

日本でも7月に入ると台風情報が多くなってくると思います。被害もかなり大きいですよね。フィリピンも同じです。最近では10名ほどが台風の影響で亡くなったといいます。

さて、台風が来ると公共機関がお休みになります。大統領府が「台風の影響のため、明日は公立学校、政府機関はすべて休み」と発表するのです。もちろん雨風がとても強く、「今日は家に引きこもるしかない。。」ということもあるのですが、当日は雨も少なく、風も弱いなんてこともしばしば。「こんなので休みになるのかー」と、みなさんどこかに出かけるようです。。

2:座るときは。。。
フィリピンで公共交通機関に乗るとき、おそらく日本人の皆さんは驚くことでしょう。ジープニーや、バス、電車、FX(乗り合いタクシー)というものがフィリピンにはあります。その利用の仕方や、乗り方など、さまざまな面で異文化を感じることができるでしょう。

ジープなどに乗り座席に座ったとき、窮屈感を覚えます。フィリピンではなんと、「5人用」の座席に6人座るのです。電車でもそうですし、FXも大変窮屈です。。。身動きはほとんど取れません。。

みんなが狭そうに座っている光景が、なんだか異様に見えます。。僕はあんな窮屈なところに座るくらいなら、立ってたほうがましだと思うのですが、フィリピン人は隙間があれば座っていきます。立つよりも少しでも座るほうがいいんですね。。

みなさんはどっちがいいですか?

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

1.台風の時は暴風警報が出ると私の会社も休みになることが多いのでフィリピンとは大差はないと思います。 2.座るときですがフィリピンでは年配の方に席を譲るという習慣はないのでしょうか?私は、どうしても席を譲ってしまうほうで立っていることが多いです。たぶんフィリピンに行っても私は立ってしまう気がします。 という訳で、どちらでも大差はないと思います。 削除

2006/8/10(木) 午前 0:17 [ Aki ] 返信する

顔アイコン

台風で休みになることは、おそらくフィリピンのほうが多い気がします。と言っても、場所によると思いますが。沖縄とかは多いんでしょうね。

2006/8/10(木) 午前 2:01 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

ご年配の方に席を譲ると言う行為自体は、日本よりもはるかによく見かけます。高齢者、子ども、女性の順で席が譲られます。女性や高齢者が電車に入ってくると、すぐに座っている男性は席を譲りますね。ただし、ジープやFXでは、席数が少ない、というより造りの問題で席を譲るということはほとんどありませんが。。。狭くて乗れないと判断したら乗らないので。。。しょう@まにら

2006/8/10(木) 午前 2:06 ica*man*lao*f*ce 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事