ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

麻生外務大臣との会合

ゆきよ@まにら。

去る7月24日、ちょうど年に1度のアロヨ大統領演説の日でマニラは厳戒態勢がしかれていました。しかも台風上陸で前夜から雨。そんな中、ダイヤモンドホテルにて、フィリピンに訪問されていた麻生外務大臣を前に、ICANをはじめとするパヤタスで活動する3つのNGOがプレゼンを行う機会をいただきました。大臣とともに在比日本国大使、公使ほか約10人が同席され、およそ1時間弱ほどの会合を持ちました。

ICANはパワーポイントを使用し、パヤタスの現状とそれぞれの事業についてプレゼンをおこない、麻生大臣からも、プレゼンの途中にいろいろご質問もいただきました。きさくな感じのお方でした。

最後に、要望などありましたら、一言ずつということでしたので、ざっくばらんに、外務省助成金申請にあたっての現在の状況についてもお話ししました。ちょうどその助成金の管轄である経済協力局の方もおられましたので、短い時間ではありましたが、事業の必要性や団体の運営状況について説明し、ご理解を求めました。大使は以前ICANのパヤタス事業地に訪問いただき、事業の内容も理解してくださっていたので、後押しくださり心強く感じました。

大臣の時間は、一コマ一コマずつ細かく区切られているようで、時間になると何人かのお連れの方々と、すみやかに去っていかれました。あっという間だったなーと思ったのもつかの間、大切なことを忘れていたことに気づきました。

がーん! 写真撮るの忘れた。。。

3団体からの3人が3人揃って忘れていました。情けない。。。

そういうわけで、写真をお見せできなくてすみません。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

今日、毎日新聞読んでいたら、小泉首相とアロヨ大統領との会談があり、フィリピン人の看護師や介護士を受け入れるという記事がありました。今、すぐに効果が表れるかどうか分かりませんが、こういう記事に関心が持てたのもICANのおかげだと思っています。進んでほしいものです。 削除

2006/9/10(日) 午後 10:27 [ かずひろ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事