ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

看護師養成学校

さだ@成田

今日はフィリピンで友達からもらったおもしろい看護師(とケアギバー)養成学校のパンフレットを紹介したいと思います。

イメージ 1
一枚目には「ケアギバーの資格を取って、ドルを稼ごう!」とデカデカと書いています。そして、上部には世界各国の国旗が。。。

もう一枚めくると、

イメージ 2
もう一枚めくるとこの学校の授業料一覧が出てきます。

もう一枚めくると、

イメージ 3
学校の授業料のページの後には、なんと(!)チケット(の絵)が!!!(本物ではありません。)学校を卒業すると、外国へのチケットが待っています!!!

い修靴萄埜紊離據璽犬砲

イメージ 4
そして、飛行機のチケットの後には、もちろんドルががぁぁぁ!!!(笑)

って、ものすごい露骨なパンフレットだと思いません???

★☆拓殖大学ファシリテーター・サマースクール★☆

新田目先生でおなじみの拓殖大学からのお知らせです!拓大国際開発教育センターがファシリテーターコース・サマースクールの受付を始めました。関心のある方はこちらのURLへどうぞ!!
http://www.find.takushoku-u.ac.jp/index.html

http://www.find.takushoku-u.ac.jp/kenkyu/kkcenter/kkcf1.html の上から2つ目の写真は拓殖大学の学生の方々がICANパヤタス事業に訪問してくださったときの様子です。

★☆ICAN2005夏の熱いスタツア参加者募集中★☆
詳しくは http://blogs.yahoo.co.jp/icanmanilaoffice/archive/2005/06/06

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

マニラにいると新聞や街中でいろんな介護士・看護師養成学校の広告を見ますが、ここまで露骨なのははじめてです(笑)。フィリピンの人たちの典型的な「海外」のイメージが現れていて面白いですね。ある学校の広告でははっきりと「Caregiver for Japan(日本向け介護士養成)」と銘打ったコースまでありました。日本政府はまだまだこれから受け入れ態勢を整える段階なのに、先走ってますよね〜。 削除

2005/6/18(土) 午後 7:43 [ リサ ] 返信する

顔アイコン

今回日本に住む様々なフィリピン人の方と出会う機会を持ち、どれだけ受け入れるシステムが構築されていないか、どれだけ出稼ぎ労働者がシビアな状態にあるかを学ぶことができました。(その子供達を含めて。)そんな状態なのに、受け入れて「ほんまに大丈夫かいなー!?」と大阪弁で思ってしまうのは僕だけ? さだ@おおさか

2005/6/19(日) 午前 1:30 ica*man*lao*f*ce 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事