ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

フィリピン帰国

イメージ 1

                          久々に大きい写真↑

さだ@まにら

ただいまです。一ヶ月ぶりにさだ@まにらとしてブログを書くことになりました。こちらフィリピンは雨季なので、大雨・大洪水を期待して飛行機から降りたのですが、予想外にいいお天気でビックリしました。空港からバスで、MRTへ、そしてジープを乗り継いで事務所までたどり着くと懐かしい顔ぶれと新しいボランティアさんが。

休む暇も無くゆきさんと会計の話や、その他日本で詰めた部分をサクッとシェアしました。会計はやはりフィリピン方式と日本方式にズレがあるようで、明日朝のミーティングでアドミンスタッフのイザベルさんを始め、みんなで話し合う予定です。

7月1日よりその新方式で会計を行っていくことになるでしょう。その他、やることは山のようにありますが、優先順位を決めて1つずつ解決してゆきたいです。

さて、マニラに着いて驚いたことが3つあります。

その1、同じ飛行機に有名人(有名政治家?歌手?)が乗っていたようで、降りると50−70人くらいの報道陣からシャッターの嵐が。。。これにはビックリしましたが、もっとビックリしたのは報道陣はパスも着けず、何もチェックもなく、税関を超えて来ていたことです。さすが!

その2、MRTのチケット(カード)が大統領のアロヨの顔からエストラーダに変わっていたこと!これはものすごいビックリ!現政権のアロヨにとって、エストラーダは政敵なのでなぜに!?

クーデターでもあったのでしょうか??本当に不思議。だれか理由を知っている方いますか?(ガス抜き?見間違え?エストラーザ時代のカードがまだ残っていた?)う〜ん。

ちなみにアロヨのカードはこちらで見れます。
http://www2.ttcn.ne.jp/~Philrail/sub3-3.html

その3、事務所のSPNP(パヤタスのお母さんのグループ)の製品展示場がなんと拡張されて、3倍の大きさに!(上の写真)マラさんが作ってくださったそうです。写真だとフラッシュの関係でうまく表現できていないのですが、実物は本当にキレイ!これにはとても感激しました。

昔の展示場はこちら

後、さっそく停電になったり、夜の大雨で二階に干していたTシャツがずぶぬれになったり色々あるのですが、今日はこの辺にしておきますね。

★☆マニラで会いましょう!ICAN2005夏スタディツアー★☆
今夏はパヤタスのホームスティに加えて、マニラの様々なNGOの活動にも参加できるお得なツアーとなっています。
詳しくは http://blogs.yahoo.co.jp/icanmanilaoffice/archive/2005/06/06

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

今日は、事務所は今もケソンの民家の中ですか?2002年に一度お邪魔させて頂きました。 確か、お名前は・・・痩せた方でしたが、、その後はタイ料理屋に寄ってのお食事・・ 懐かしいです、、頑張って下さいね!!

2005/6/24(金) 午後 1:39 [ MIKAWAYA ] 返信する

顔アイコン

さださんへ。宮本伸一です。無事ご帰国なされたようでなによりです。昨日さださんが空港でシャッターの嵐を目撃したのはこの人ではないでしょうか→イラクの武装勢力に8カ月近く拘束されていたフィリピン人労働者ロベルト・タロンゴイさんが23日午後2時にニノイ・アキノ国際空港(NAIA)に到着。この記事に関してはhttp://www.tmacs.com/index.htmで拝見できます。

2005/6/24(金) 午後 6:00 [ kon**onosu*et*wo*eni*igir* ] 返信する

顔アイコン

>三河屋さん、ありがとうございます。そうです事務所はケソン市内に昔のままですよー。タイ料理のお店はここから徒歩数分のあそこですねー。(笑)僕も、・・・さん(現ICAN理事)と一緒に行きましたよー。さだ

2005/6/24(金) 午後 9:01 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

まさか名古屋の武装勢力(?)に1ヶ月近く拘束されていた僕と同じ時間に、同じ場所に到着するとは!?(笑)でも、リンクが見れないのはなぜ??

2005/6/24(金) 午後 9:12 ica*man*lao*f*ce 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事