ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

さだ@まにら

家に帰ってきました。事務所からまずジープに乗ったのですが、なんとジープが値上げしているじゃありませんか!前に値上げの記事を書きましたけども、ついに現実となってしまいました。初乗りが5.5ペソ(11円)から7.5ペソ(15円)に。2年前からはほぼ倍となってしまいました。日本でもガソリンが130円台に入るかどうかと騒がれていましたし、世界中大変ですね。

SMノース(というデパート)の近くにはガソリンスタンドが出来ているし、SMノースからモヌメント(という僕が住んでいる地域)の間にも新しいガソリンスタンドが!偶然でしょうか。または、ガソリンが高いうちにスタンドを作って儲けてしまおうということでしょうか。うーん。

大家さんに未払いだった先月の家賃を払いに行くと、電気代と水道代が値上がりしているじゃありませんか。。。。がーん。。。もしかしてと思いつつ、chowkingという中華料理系のチェーン店に行くと、ここも値上がりしてる。。。

本当にすべて値上がりしてしまったようですね。。。

最近は毎日、昼間は晴れていて、夕方(夜)から大雨になるパターンが続いています。そんなに暑くないのはいいんですが、僕の地域(マラボン)は雨になると洪水になってしまって大変です。早く11月にならないかなー。(笑)

上の写真がどこで撮られたか分かる人いますかー?(みき@埼玉以外で。。。)

★☆マニラで会いましょう!ICAN2005夏スタディツアー★☆
今夏はパヤタスのホームスティに加えて、マニラの様々なNGOの活動にも参加できるお得なツアーです。
詳しくは http://blogs.yahoo.co.jp/icanmanilaoffice/archive/2005/06/06

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

フィリピンは今そんなになんでもかんでも値上げされてるんですか。それで人々の給料は変わらないわけでしょ?大変じゃないですかーー!!! 話し変わりますが、さだ君はマラさんたちにお土産何買ったの?? 削除

2005/6/27(月) 午前 0:36 [ みき@埼玉 ] 返信する

顔アイコン

そうなんですよー。電気代と水道代も我がアパートでは2年前と比べて倍になりました。。。もともと厳しい生活をしていた人にとっては、本当に大変です。

2005/6/27(月) 午前 0:42 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

日本に行くときはみきさんに「僕が日本事務局に渡すお土産」を買ってきてもらって、それが超不人気だったので、今回は自分で選んで日本から買ってきました。買ったのはチョコ、チェルシー(ヨーグルト味)、ヨーグレット、和風の扇(←折りたためるウチワって日本語でなんて言うんだっけ?)です。このチョコは不人気、チェルシーヨーグルト味はフィリピン人は嫌いらしく吐き出していて、ヨーグレットは薬みたいって言われて、扇は今でも事務所に置いてかれています。。。超選んだのに!!もう買わない。

2005/6/27(月) 午前 0:49 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

それ扇子(せんす)ですよ〜! 削除

2005/6/27(月) 午前 0:54 [ たかの ] 返信する

顔アイコン

あっ!扇子だ!ありがとう!僕の日本語やばいねー。そう言えば、扇子という単語を何年間使わなかったんだろう。。

2005/6/27(月) 午前 1:01 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

さださん結構日本語忘れてますよね〜・・。今度日本に来るときは勉強してきたほうがいいかもしれないですね(笑) 削除

2005/6/27(月) 午前 1:22 [ たかの ] 返信する

顔アイコン

だよねー。単語帳買って勉強しなきゃー。あーかーさーたーなー。

2005/6/27(月) 午前 1:25 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

上の写真はフィリピン大学ロスバニョス校かなと思うのですが、後にロイヤルパーム(大王ヤシ)が見えるところも、そこに似ているのだけれど。あそこのは首だけではなかったような??どこかで見たような記憶があります。「怖いなあ。」と思った。どこか教えてください。体に気をつけて頑張ってください。

2005/6/27(月) 午前 10:15 [ tar*sa*22jp ] 返信する

顔アイコン

アルバムを見たら、ありました。これはフィリピン大学ロスバニョス校の校門をまっすぐはいった所にあります。両側に見事なロイヤルパームの並木があるはずです。コンクリートの池が作ってあり、そのそばにこの像があったのでは。農夫がカラバオ連れている像もあったと思います。10数年も前の記憶ですが。懐かしい写真をありがとうございました。

2005/6/27(月) 午後 0:05 [ tar*sa*22jp ] 返信する

顔アイコン

大正解です!tarasan22jpさん!この写真だけで10数年前に見た場所が分かるって素晴しいですねー。問題作成者がビックリしました。写真はみき@埼玉さんのものをお借りしました。また、たまにこんなクイズを出すのもおもしろいかもしれませんね。さだ@まにら

2005/6/27(月) 午後 1:37 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

さだ君「日本語」と「礼儀をわきまえた日本語」勉強した方がいいですよ!!『みきさんに僕がお土産を買ってきてもらって、それが超不人気だった』って超失礼!!!私、帰国当日で時間ない中さだ君の為にわざわざ買ってきたのに…『超不人気だった』だなんて、わざわざここに書かなくったっていいじゃんか(怒)このようにさだ君て本当にデリカシーのない奴なんですよ!! 削除

2005/6/27(月) 午後 9:20 [ みき@埼玉 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事