ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

さだ@まにら

今日は一日、日本で作った新会計システムとフィリピンの会計システムのすり合せをしていました。会計を簡素化するために日本で新会計システムを作ったのですが、(まともにすれば)フィリピンの会計システムはさらに複雑で、しかも書類もとっても多く、結局かなり努力はしましたが簡素化はできませんでした。二つの国で必要書類も違うし、その後の会計入力も日本語会計ソフト(弥生会計)と今手書きでやっているフィリピン用とあり、ほんとに二度手間です。どうにかならないもんでしょうか。また今度、他の日本のNGOでフィリピンに法人格を持つ団体やJICAのNGOデスクにもお伺いしてみよっと。。。

ということで、途中で簡素化を諦め、業務分散化に切り替えました。今まで、日本人スタッフ二人しかできなかった作業が会計には多すぎたので、それを他のスタッフやボランティアさんにもやってもらえるところはやってもらえるシステムを作る事により、この二人が会計で取られる時間を少し減らすことができます。(会計にかける全体の仕事量は増えたのですが。。。)

7月1日からこの会計新システムをスタートします。会計の仕事にかける時間が減りますように!

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

初めまして☆めぐといいます。 7月からセブの方に移住予定の者です☆ 先日名古屋事務所さんの方に遊びに行かせていただいたのですが 7月の下旬(20あたり日)にマニラにも遊びに行けたらと 思っています♪ ICANさんのご都合など教えていただけたら幸いです。 削除

2005/6/30(木) 午後 0:11 [ めぐ ] 返信する

顔アイコン

私は今とある会社で海外の子会社の経営管理を担当していますが、元々は経理畑です。今回のお話を伺っていますと企業会計と非営利団体とは経理が違うのかと思ってしまいます。企業の場合は現地ベースで会計を行い報告書だけ一部日本語後は英語で済ませてしまいます。実情が分からないのでお手伝いが難しそうですが二重に会計しなければいけないのは法律が絡んでのことでしょうか。現地ベースの会計を一つだけして後は提出資料作成時のみ日本語翻訳で済ませれば良いのにと思ってしまいます。何かお手伝いできれば良いのですが。

2005/6/30(木) 午後 1:35 [ mit*h*t ] 返信する

顔アイコン

やはり、法的な会計制度のちがいで、ダブル・スタンダードでフィリピン当局へ提出する決算書と、日本国内でNPOの認可権者に提出する日本式の会計規則とで、費用化できる勘定項目の違いや、原価、減価評価方式などに、各点で相違があるんじゃないでしょうか? 日本企業の海外支店の会計は、連結決算するときも、単純に結果だけを合体すれば良いんじゃないですか? 削除

2005/6/30(木) 午後 2:13 [ テリー ] 返信する

顔アイコン

テリーさんの言われることもよく分かります。私の担当する会社はフィリピンには無いのですが中国やインドネシアなどにあります。特に中国では勘定科目が上4-6桁法定であったり仕入れに掛かる運送費や保険料を仕入れ商品の原価に織り込まず販売管理費で処理する経理基準があったりします。本社報告と中国当局への申告用に分けた報告をしています。そしてこのような違いを吸収するため場合によっては勘定科目の内訳を法定以下のレベルで中国と日本に細分化しておいて、資料を作成するときに組み替えています。単純化して言えば、帳簿は一つで、報告だけ2種類作れる工夫をしています。想像で申し訳ないのですが、日本とフィリピンの相違点が事前に分かっていると思うので、この数字を取り出しやすいように勘定科目の細分化をしておき後は報告書作成時にどれを足して出すかだけのほうが手間が少なくなるのでは無いでしょうか。

2005/6/30(木) 午後 4:53 [ mit*h*t ] 返信する

顔アイコン

>michi tさん、 なるほど、そうですね。そうした細分化を計って、どの細分項目が、原価なのか、販売管理費なのか、組み替えれば、月次、年次の報告書、決算書が出来ますね。それが、弥生会計のカスタマイズで出来るかどうか。日本用の定義をしておいて、比国用は、エクセルに書き出し、再計算すればよろしいかと。なお、当方、中小企業診断士2回不合格で断念した実務経験無しの者ですが、なんとかマニラオフィスで、管理事務負担(時間)を減らして、創造的な業務により時間が割けるように願っています。 削除

2005/6/30(木) 午後 6:05 [ テリー ] 返信する

顔アイコン

残念ながら弥生会計の知識はありません。が、私が勤めている会社の会計システム再構築のプロジェクトに参画した経験や海外の生産や販売会社の管理責任者を経験し、最近は海外の販売会社にSAPシステム導入のリーダー経験があります。もしも私の経験がお役に立ちそうでしたらいつでもお手伝いさせて頂きます。私は里親会員で里139ですのでお知らせください。 削除

2005/6/30(木) 午後 9:27 [ mitch_t ] 返信する

顔アイコン

いやあ、mitch tさん、頼もしい。でも、SAPなんていうCRMシステムなんて茶室をつくるの、クレーン重機を動員するようなもんですから(笑)、弥生って10人ぐらいの零細企業向けの会計システムなんですよ。でも、マニラ事務所におかれましては、会計伝票の2重入力だけは空しい手間なので、ぜひ、mitch tさんとメールを交換なさって、入力、出力の方法を工夫されてはいかがでしょうか。 削除

2005/6/30(木) 午後 10:10 [ テリー ] 返信する

顔アイコン

>めぐさん はじめまして! manila-info@ican.or.jp に一度メールをいただけますでしょうか。さだ@まにら

2005/6/30(木) 午後 10:48 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

テリーさん、mitch t さん。さだ@まにらです。本文を書いたものですが、以下のコメント欄のお二人の高度な会計会議の内容について行けないでします。。(笑)おそらく、一番の問題はここで、マニラには会計(事務)担当のスタッフがいて、日本にも会計担当のスタッフがいるのですが、その間の僕は会計は全くの素人で、「こう入力するんだよ」「こういうフームの紙が必要なんだよ」と言われればその通りできるのですが、なかなか二つを合せて新しいシステムを構築する能力がないわけです。

2005/6/30(木) 午後 11:01 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

この問題には2つのレベルがあって、1つ目は「日々の出金・入金に伴う作業」で、2つ目は「入力にともなう作業」だと思います。現在はとりあえずこの1つ目の段階です。フィリピン側で必要(だと言われている)フォームが沢山あり、フィリピンの政府機関のように一ヶ月分だけでも紙の山になります。(この小さなマニラ事務所分だけで。)それをどうフィリピンの政府機関とは違って混沌とした状態にならず、しかも弥生を入力しやすくできるかが、現時点で僕レベルが改善できるところだと思います。2つ目のレベルはフィリピン用と日本用の2重入力をどう一つにするかとうころですが、これは以上のお二人の高度な会話ができていないように今の僕では無理でしょう。。(笑)また、同時に日本もマニラも異常に忙しい今の時期にそこを動かしてしまうと新しくシステムを構築しても、対応できないかもしれないという恐れもあります。

2005/6/30(木) 午後 11:27 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

いやあ、多忙極まる中で、きちんと金銭管理をなさっているだけで、会員としては、透明性がたかくて、信頼できるのです。mitchi tさんのやり方は、非常にシンプルですので、これ以上このコメントを使うのも、気が引けるので、さだサン、michi tさんとは、直メでお話し合ってはいかがでしょうか。最近、日本のNPOは、税理士招いて、会計の勉強会よくやっていますね。ただ、本当に理解するには、結構時間がかかるんですよ。特に、貴団体のように、2つの会計基準に合わせて、入出力するような場合は。 削除

2005/6/30(木) 午後 11:27 [ テリー ] 返信する

顔アイコン

しかし、この問題は遅かれ早かれ解決しないと日本人スタッフが事業に集中できなくなるので、いつか落ち着いたらフィリピン人の会計担当者と日本事務所の会計担当者が会って話し合ってくれないかなぁ、なんて真ん中で密かに思っだりしてます。(笑 x 100)ICANにも税理士の先生が協力してくださっているんですよー。ICANは本当にお金の管理と会計報告が厳しく、他のフィリピンのNGO等を見てきた僕にとって、始め本当に驚きでした。それも両国の会計担当者、前スタッフの作り上げた功績だと思います。ただ、僕がそのハイレベルさについて行けてないだけかなと思います。テリーさん、mitch tさんありがとうございます。とりあえず今は、自分の能力を磨いてがんばっていきたいと思います。さだ@まにら

2005/6/30(木) 午後 11:41 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

そうそう。ペソ現金だけで4種類(petty cash, buget fund, sales, donation)に分かれているので、ペソの現金週計表だけでも4つあります。そして更に預金や外国通貨があります。日本では集計表は一つでよかったのですが、フィリピンではこのようにしているようですね。レシートは読めないし、貰えない時も多いし、同じ物を同じところで買っても値段は違うし、銀行は通帳記入サービスを突然やめるし(代わりに紙をくれる。なくしたら終わり。。)やっぱり何をするにしてもここでは大変ですね。さだ@まにら 会計に関してまた落ち着いたらブログを通じて報告させていただきますね。

2005/7/1(金) 午前 0:16 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

この上のコメントを書くだけでも2時間かかっているネット環境もどうにかしないと。。。どなたかマニラでADSLかケーブルを使っている方いらっしゃいましたら、感想をお聞かせくだされば幸いです。

2005/7/1(金) 午前 0:50 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

ICANの日本事務局会計補助スタッフです.色々なコメントを読んで皆さんにご心配をおかけしております。 私自身もこのような煩雑な会計はやった事がなく、底無し沼に入り込んだような気持ちを持ちながら日々を過ごしております。 自分自身のためにもちょっと整理して見ようかなと思ってレスして見ました。 ICANマニラは日本マニラの管轄である ⊃醜陲魯泪縫蕁扮澆亡校燦紂砲よび日本の分を合算して日本に提出 事業部門が10部門ある 10の部門中、課税・非課税がある ド門のうち自主事業と助成金事業がある 削除

2005/7/1(金) 午後 6:43 [ okki ] 返信する

顔アイコン

まだまだ色々な制約があるのですが書いていると気が狂いそうなので止めます。 フィリピンの方は全くもって気の毒というより他ありません。 日本に来られた時、何とか簡単にしようと2人で知恵を絞って見ましたがフィリピンの会計制度にあえなく撃沈しております。 しかしやらねばならぬ!!!どーしても!!!! さだマニラさんには何とか投げずにやっていただきたいと手に汗握る思いで見守っております。 削除

2005/7/1(金) 午後 6:44 [ okki ] 返信する

顔アイコン

こちらも何とかもっと簡単に出来るように手助けはしたいと思っておりますが、なかなか力及ばず申し訳ないと思っています。フィリピンの会計に精通している方、よろしけれ場いろいろお教え下さい。さだ!!!頑張れッ!!! 削除

2005/7/1(金) 午後 6:44 [ okki ] 返信する

顔アイコン

okkiさん、さださん、先ずは一般論として聞いてください。私ども経理の人間が会計処理をするときに本来二つのルールに従っています。一つは財務会計基準でもう一つは税法です。財務会計のほうは徐々に国際会計基準が統一方向にあり、まだ国ごとに違うとはいえ、そう大きな違いがあるわけではありません。ところが税法は国が政策的に決めるわけで相応に違いが生じます。お話を追いかけていますと、どうもICANの課税事業に関わる申告業務をこなすために負荷がかかる原因がありそうですね。それでもね、私が提案させていただいた、勘定科目の細目を目的別に設定する方法は有効ですよ。もし、弥生会計に多目的にデータ集計用のコードを選択できる機能があれば、これも使えるように思えます。次回さださんが帰国される折にマニラの経理担当者も同時に来日してもらえないですか、そのときにICANの税理士さんにも入っていただいて、もし私も許していただけるなら参加させていただきますよ。一気に解決できるとは思えませんが糸口は見つかると思います。後は根気仕事になるでしょうけれど。 削除

2005/7/1(金) 午後 8:30 [ mitch_t ] 返信する

顔アイコン

okkiさん、mitch tさん、コメントありがとうございます。本日のブログに続けて書いていきたいと思います。後ほどアップします。さだ@まにら

2005/7/1(金) 午後 9:03 ica*man*lao*f*ce 返信する

顔アイコン

okkiさん、mitch tさん。ありがとうございます。とりあえず今の会計システムを動かす余裕がマニラ事務所には現在ないため、10月をメドにこちらのフィリピン側と科目等を合わせていき、それで年末に予算案を組み、1月から統合できればと思っています。その時期になりましたら、またご報告できると思います。mitch tさん、テリーさん、okkiさん本当に心強いです。ありがとうございます。さだ@まにら

2005/7/2(土) 午後 3:38 ica*man*lao*f*ce 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事