ICAN(www.ican.or.jp) まにらブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」。 人々と「ともに」悩み、「ともに」成長していく開発NGO、アイキャンのまにら事務所

全体表示

[ リスト ]

近況報告

イメージ 1

さだ@まにら

個人的な近況報告をしますね。

土曜日23日朝5時からフィールドワークの学生他4人と共にケソン州のナカールに行ってきました。バスに乗っていくと5時間ほどかかるため、バン(日本で言うデリカみたいなタイプの白タク。)に乗って行ったのですが、山道の途中でなんとビックリしたことがおきました。

そこは見通しの悪い山道でした。僕達の車が右に曲がったところ、対向車を追い越そうとしたバイクが僕達の車線を走っており、(フィリピンは右車線)それを交わそうとした僕達の車は右の路肩へハンドルを切り谷へ落ちる寸前までよけました。しかし、そのバイクは交わしきれず僕の乗った車と激突。。。

車はミラー、バンパー、サイドが壊れた程度だったのですが、バイクを運転していたドライバーは大きな怪我をしてしまいました。(意識もあり、命の別状はない。)彼らはバイク10台位で共にツーリングしていたバイカーで、その内8台が怪我をしたドライバーを病院に送り、残り2人が僕が乗っていたバンのドライバーと交渉のための残りました。

本来ならこのようなケースは、バイカーたちが車の弁償をするのが当然です。バイクが対向車線を走っていて、こっちの車はそれを交わそうとして落ちかけたわけですから。(タイヤ痕も残っています。)しかし、バイカーたちは粘りお金を払おうとしません。

そこにマシンガンを持った国軍兵士が現れ、バンのドライバーに「自分で直せ」と命令しました。この国軍とバイカーたちの関係は分かりません。お金をもらったのかもしれません。ただ不自然にバイカーをかばいます。バンのドライバーは銃を持った相手に何も言えません。また、このバンは白タクで法的根拠を持たないために強く主張することもできません。権利を主張すると会社を潰され、自分が仕事を失うだけではなく、仕事仲間も影響を受けます。そして、彼は結局それを受け入れ自分で直す羽目になってしまいました。

このような場合、会社は全く払ってくれない為、自腹です。総額の見積もりで5000ペソ(10000円)程かかります。これは彼の月収入の半分以上です。

とってもかわいそうでした。もちろん僕達もマシンガンの前では何もできませんが。。。

そして日曜の夜マニラに帰るときもバンに乗りました。今度はできるだけ後ろに乗って、安全な席を確保!と思ったのですが、今度はなんと月曜日にあるSONA(大統領の国家方針演説)のために、何度も何度も国軍に止められ、外に出され身体検査の嵐!

しかも、途中からはそこの会社の壊れたバンを牽引していったため、家についたのは月曜朝2時くらい!
がーん。。

そして今日月曜日はSONAでメトロマニラ中休日の中、ゆきさんと2人で緊急案件についてお仕事をしていました。(代表の龍田さんにアピール!笑。)

パヤタスの事業方針、ジェンサンの里子から里親への手紙等の最終確認、会計、スタツアの最終調整を今週の金曜日までに終わらなければ。。。(土日はまたケソン州で月曜からお楽しみの9日間スタツア!)

TVをつけてもコメディばかりで、まだニュースをみれていませんが、SONA(アロヨ大統領の国家方針演説)はいつも通りキレイな言葉が並んでいたようですね。(これ以上は発言しませんが。。。笑)

偏頭痛がするのでこの辺で。。車にぶつかったドライバーの怪我が大したことがないといいのですが。

☆★ICAN国際理解海外研修★☆

日本での国際理解教育の担い手となる人たちへ、ICANでは毎年ICAN国際理解海外研修をおこなっています。パヤタスでの経験を日本に帰って伝える、住民の代弁者となりませんか?詳しくはこちらへ

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

すごいトラブル続きですね・・。ていうかSONAがあると休日になるんですか?さすがフィリピン! 削除

2005/7/26(火) 午前 1:55 [ たかの ] 返信する

顔アイコン

本当にありがとうね。ボーナス考えなきゃ。。。でも、出せるかなあ?? 削除

2005/7/26(火) 午前 9:01 [ nari ] 返信する

顔アイコン

大変な目に遭いましたねえ。私も日曜にタガイタイ(日本の皆様へ:マニラから2時間ほどの眺めの良い高地)に行った帰り、マシンガンを持った警官達の検問がありました。公権力の汚職(さださんのケースはなんとも微妙ですが)や社会保障のなさは弱者をますます追い詰めますね…。それだけに家族・親族に頼る度合いも大きいのだろうなあと感じます。依存と自立、難しいバランスですが。 削除

2005/7/26(火) 午後 4:39 [ リサ ] 返信する

顔アイコン

テリーです。お怪我がなくて、本当に良かったですねぇ。十分気をつけてください。 バイカーという言葉に新鮮さ(違和感)感じて、突っ込もうとしたのですが、英語の辞書にはちゃんと有りますねぇ。恥をかくところだった。日本では、ライダーとしか言わないので。さて、オロヨ大統領の未来は如何になるのでしょ。

2005/7/26(火) 午後 5:40 [ Terry ] 返信する

顔アイコン

スリリングですねえ。 そういえばどっかで特別休日は首都圏だけって聞きました。いいのか悪いのか^^; 削除

2005/7/27(水) 午後 5:14 [ あずき ] 返信する

顔アイコン

知り合いの乗っていたトライシクル(サイドカー付き乗り合いバイク)が車と衝突、外に投げ出されたことがあります。運転手は「どうしよう。借りているバイクだから自腹で修理しなくちゃいけないのにお金がない。子どもが4人も居るのに。。。」と、途方にくれて泣き出してしまったそうです。普通なら治療費を請求できるところですが、彼女達は運転手に「修理代の足し」を渡したそうです。それも変な話ですが、自分のバイクを持っている人達はお金持ちのはずなのに・・・あっ、だからこそ軍隊に裏金???

2005/7/31(日) 午前 0:31 [ p4p*p4 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事