全体表示

[ リスト ]

日光には、イタリア大使館以外にも面白い建築があります。

日光金谷ホテルの宿泊は、明治の旧館と昭和の別館と別の楽しみがあります。

旧館は西洋建築の別館は和風の建築となっています。

イメージ 1


スタッフに声をかければ、宿泊客には館内ツアーをしてくれます。
ホテルのバー、デイサイトはライトの設計とも噂されていますが、実際はどうなのでしょう。
噂のままにしておいたほうが楽しいかもしれません。


さらに、面白いのは、築250年といっていたカッテージイン(開業時の金谷ホテル)で、
自宅である武家屋敷を生かしたもので、数々の不思議な作りが楽しませてくれます。

イメージ 2

天井が低いのは、刀を振り上げられないためとか、
襖を開けると抜け道になっていたりと、
住まわれている品の良いご婦人が案内してくれました。

見ているだけでも、わくわくするような住宅で、
外国人の方には特に興味を持たれたようです。
ありきたりではない住宅をプランするようなときに、訪れるのは有効かもしれませんね。

日光金谷ホテルに宿泊の方は、相談されると見る事が可能だと思います。
一般公開はしていないようです。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

このホテルに泊まったのはずいぶん昔です。でも、素敵な階段まわりと、豪華絢爛なダイニングで食事したこと覚えています。木造建築、全然気がつきませんでした。

2007/11/19(月) 午後 4:18 タムタム

顔アイコン

tamtam1250さん、こんにちは。
泊まられましたか。
食事もされたのですね。

2007/11/21(水) 午後 0:03 [ ICARSの夢 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事