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RZ出撃日誌/3.RZ250 攻める/ワインディング−2


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6日、ワインディングを攻める赤のRZ250YSPスペから見る


ワインディング1に引き続き、ワインディング2です。

近くのワインディングで1のコースより、こっちの方が好きです。

1のコースほどアップダウンが激しくなく、複合、タイト等いろいろあり、

攻め甲斐のあるコースです。

バイクは3、4速、60〜120km/h辺りでスピードに乗れると面白いですね。

ヘアピンなどタイトコーナーでは2速に落ちゃう事もあり、バンクさせ、じわりとアクセルを開け、

転倒と紙一重の限界の攻めの忍耐の走りが続きます。

ハングオンでバイクにぶら下がり、タイヤのグリップの限界を探って走る、

スピードには乗れませんが、この感じも好きですね。

残念ながらRZ250は絶対トルクが無く、また中速のない高回転型特性になっているので

タイトコーナーは難しいですね。

一旦6000rpm以下、5000rpm以下に落とそうものならエンジン回転は上がって来なくなります。

ビデオの時は低中速型のクラフトマンのチャンバーをつけているので、6000rpm以下に落ちても

回転はなんとかついてきてくれます。

でも高回転は8500rpmでトルクがガクット落ち、9000rpm以上は回りますが引っ張ってもダメですね。

イノウエのは10000rpm以上、10500までは軽く回りますね。

ユーゾークロスは低中速スカスカですが、12000rpm以上まで回るらしいです。

さてさて、余談はさておき、ワインディングをお楽しみ下さい。

バイクのバンク・・・ こうやって見ると怖いですね。

私は20年前の、まだレプリカバイクが出る前のハングオンで育った世代なので

今でも攻めているときはハングオンです。私は軽めのハングオンで尻半分程度です。

こうやってバンクさせて攻めていても走っているときは実に安心感があるんですよ。

最近になると、落ち葉や日陰のウエットもありますけど、どこへでもラインを変更して

避けれる感じですね。

でも最近はちょいコーナーリングスピードが遅く感じるのがたまにキズです。

まぁ20歳の頃は毎日峠にいましたからね。ワインディング、懐かしい感じです。

走る前にしばらく路肩に止まって、前に走る車が居なくなるまで待ってから走り始めます。

対向車は少ないところですが、対向車が来ても対処できる様に独特の峠走りをします。

右ブラインドは路肩まで攻めます。左ブラインドはセンターラインまでです。

ブラインドでない左コーナーは車が居なければ、センターを割って反対車線まで使って攻めます。

でも人が居ないところでね。また途中集落の近くでは、エンジン回転を落とし騒音が出ないようにします。

スピードも40〜60km/h程度の、威圧がない程度まで落とします。

また基本的にワインディングは折り返すとまず警察に通報されますので、1度きりで流したら折り返さずそのまま抜けます。

最近ワインディングを攻めるバイクが居ませんね。街にはハーレーやら、ビッグスクーターやら溢れています。

Z400PGPやら、CBXやら、VTやらRZやらでバトルを繰り返し、ワインディングに上がってきた暴走族をみんなで煽りまくってこかしてた頃が懐かしいです〜



ICARUS

閉じる コメント(33)

鈴鹿の立体交差みたいでしょう〜
峠の一般道路のヘアピン等タイトコーナーは40〜50km/hまで落ちる事もありますからね。
コークスクリュー、ウイリーで駆け抜けるんですよね〜
絶好のビデオポイントっす!
今度UPキボン〜

2008/4/5(土) 午前 8:26 ICARUS

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拝見しました。攻めてますね〜〜。バリバリ伝説の漫画が流行っていた時代ですね〜〜。

2008/7/17(木) 午後 11:08 K1200GT

FLHさん、学生の頃、毎日内川や、R304、医王山へ走りに行って、こういう走りが体に染み付いてしまっていますので、なかなかこれ以外の走りが出来ません。
コーナーを見るとすかさずシフトダウンして、パワーバンドに入れちゃってますね。悲しいかなもう条件反射です。
当時、寝ても醒めても峠でしたから〜〜 はは。

そうそう、昔のR304は楽しいワインディングでした。
あれは絶品の峠サーキットでした。

2008/7/18(金) 午前 0:55 ICARUS

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yuzoチャンバー低速は普通に走りましたよ。RZRですけど。
でも結局ヘッドガスケットをばらして1枚にして
掃気ポートリブ鋭角化と段差修正はしましたけどね。
どっちかというと中回転のトルクが低かったかも。

2009/7/4(土) 午後 1:19 福9(ふくきゅー)

福9さん、最終RZRにYUZOストレートってかなりレアです。
YUZOは短いのにクロスしてると、サイレンサーがステップ直後になっていますが、ストレートですとバランスが取れて格好いいと思います。
あ〜RZRはガスケットメタルだったんですね。
RZでは最初はアスベストで、’80年代後半にメタルに変わったんですよ。
私もYUZOを持っているので是非付けて走りたいです。

2009/7/5(日) 午前 6:32 ICARUS

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ICARUSさん>
個人的には、圧縮をあげるのは必修ですよ。
クロスを1XGにつけて左側が短すぎるなってことで3HMにはストレートにしたんですよ。そうえいばエアクリのブタバナを外して点火のイニシャルも変えるとさらにいいと、マニュアルに書いてあったんですが当時実施せずやってみれば良かったなと今頃感じています。

チャンバーは耐熱クリアがあまりに弱いので諦めて剥がし
ジンクスプレーを塗り耐熱黒を吹いてましたら、錆びなくなりました。そういえば藤壺の4AG蛸足もジンクスプレー塗ると
耐熱塗料が剥げなくなったなと思います。

友人がRZ250改350にめずらしいスガヤチャンバーつけてましたが
これは低速もあるし12000rpmまで回るしすごく良かったですよ。
意外にスガヤに問い合わせると倉庫にあるかも?
最近400γのチャンバーがまだ倉庫にあったと聞きましたから。

2009/7/5(日) 午前 9:14 福9(ふくきゅー)

福9さん、耐熱クリヤーはやはりダメですかね。耐熱黒もはげてきますので、触ってはいけないですね。笑
錆びて鵜るYUZOにクリヤーを吹こうかと思ったんですがね。

スガヤも大手でしたが、ISHIとかINOUE、辺りが多かったかな。YUZOは有名でしたが確か高くてあまり見かけませんでしたね。
スガヤ、12000rpmまで回るってYUZO並ですね。
一度つけてみたいですね。

2009/7/6(月) 午前 9:48 ICARUS

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スガヤはステンレスサイレンサーがなかなかかっこいいですよ。
当然集合チャンバーじゃなく下記のようなやつ。
http://www.srs-sugaya.com/photo/suzuki/SUZUKI_RG250gamma1_2SPracer.jpg

検索しても写真出てきませんねえ。
しかしホントにRG400ガンマ用スガヤチャンバー
新品売ってますね!

2009/7/7(火) 午後 9:48 福9(ふくきゅー)

福9さん、YUZOって鉄で錆びちゃうんですよね。NSRのステンチャンバーを見た事がありますが、ピカピカで美しかったです〜
ステンをみると、耐熱塗装の鉄チャンバーはいただけないですね〜

2009/7/8(水) 午前 9:35 ICARUS

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そうなんですよね。錆びちゃうし耐熱クリアは弱い。
ジンクプレートを塗って耐熱黒ってのが錆びなくて良いです。
オキツモがベストでした。

わたしはステンレスはちょっと引きますねぇ。
ハルクプロ製とかでしたかね?>NSR

2009/7/9(木) 午後 9:02 福9(ふくきゅー)

福9さん、昔はオキツモが定番でしたね。未だに20年以上前のオキツモ缶持ってますよ〜 使えるかな。笑
今は各社からいろんな耐熱塗料が出てますが、焼き付けないと硬度が出なかったり、ガソリンに侵されるものもありました。
RZのシリンダに艶有りのスプレータイプ(中温度まで)の物を使ってみましたが、悪くも無かったですが、水温が上がらないので、ウレタン程度で良かったかもです。

NSRは、城北ホンダとか言うやつでした。昔人間なので、全く分かりませんでした。笑
ステンも結構いい音してました。値段が高いのがネックですね。

2009/7/11(土) 午前 9:25 ICARUS

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JHAですね。なかなかいいパワー出ます。
確か60PS以上出ますね。

2009/7/11(土) 午後 1:17 福9(ふくきゅー)

福9さん、ありましたよ〜 そのJHAチャンバーの画像。
これっす。
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/46355766.html

1994あたりの40psのNSR250Rです〜
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/46253186.html

2009/7/11(土) 午後 5:13 ICARUS

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ありがとうございます。jhaですね!
個人的には88とか89ごろのプロアームじゃない45psの
NSRが好きです。89ごろの250レプリカは45PSはうそです。(笑)
知人のウルフ(Vγとおなじ)はダイナモ上でノーマルなのに57PS
でした。でもわたしのYUZOクロス付1XGと3速までは
加速は変わりませんでしたけどね。(ちなみに1XGは
おなじダイナモで52PSでした)

2009/7/11(土) 午後 6:29 福9(ふくきゅー)

おお、福9さんマニア〜〜〜
ワイヤーカットで60psになる’88NSRは貴重です〜
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/36151101.html

YUZOのクロスのマニュアルにも記載されていますが、TZRも当時60ps程度は出てたらしいです。
VΓも早かったらしいですが、やはり57psですか。そりゃ速い!
RZVで64psなんでぶち抜かれますね〜 笑

2009/7/12(日) 午前 0:23 ICARUS

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そうえいば当時友人がCB750FBのモリワキ集合管付きに
のってましたが、私の250Rとウルフには
加速で追いつきませんでしたねぇ。(笑)馬力より
軽さが勝負です。

今友人の弟が400ガンマをいじってるので
21VガンマのFフォーク持ってたので格安で売りました。
足に17インチ入れたかな?スガヤレーシングチャンバーで
すごく速いようです。2ストもいいですよね。

そういえばRZに乗ってた当時ヤマハの赤缶オイル使ってましたが
殆どYUZOチャンバーからは煙やオイル飛びはありませんでした。

2009/7/12(日) 午前 0:32 福9(ふくきゅー)

高級な赤カンですか。高回転の伸びも良さそうですね。
マッハ、KHなどの煙モクモク時代の昔人間なので、ひたすら煙の出るオイルを使っています。
今のところ信頼性とのバランスでCCISが限界です。
エネオスの赤の煙が凄いらしいです。
青のオートルーブに変えただけでも高回転の回りが軽かったので、赤カンは良いのでしょうね〜
メイトはひたすら煙モクモクオイルを探しています。

2009/7/13(月) 午前 9:42 ICARUS

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S社製は燃えない気がしてました。Y社製がいいような?
煙が好きじゃない人は赤缶がいいですよ。2000円/L以上?
今もあるんですかね?

2009/7/13(月) 午後 7:42 福9(ふくきゅー)

CCISはとかく黒いシミが凄いですね。バイクの後ろが真っ黒でワイルドになります。笑
オートルブは確かに黒いシミが少ないですね。
赤缶は高いです〜〜 白煙と¥400/LのCCISから離れられません〜 RZVで使うと噴霧器状態で道路中真っ白で困ったもんです。笑

2009/7/13(月) 午後 10:33 ICARUS

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ナンバーの字が消えたりしません?
むかしガンマでよく緑が消えて
白いナンバーになってるのを見ましたが。

2009/7/13(月) 午後 10:45 福9(ふくきゅー)


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