全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

5号機ヤマハメイト 〜洗車・点火時期点検など〜

’78年式、31年もののメイトが公道デビューし、なんとか走るようですので、汚れてコテコテの車体を洗車してやりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_0?12437291541.洗浄前の泥やら油が堆積したメイト。油汚れは脱脂剤と洗剤でまず落とし、他車体は中性洗剤で洗います。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_1?12437291542.リムに泥が堆積し、エンジン、チェーン回りも油でコテコテ、カチカチの酷い状態で洗車に何時間もかかりました。全バラしないと完全クリーニングは無理ですが、見た目はかなり綺麗になりましたよ。リムも光を放ってピカピカです!嬉しい〜〜 さてさてもうちょっとメンテをします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_2?12437291543.最高速が55km/hしかでませんでしたので、キャブ、点火時期を点検します。まずはキャブを外してOHですね。整備が簡単でいいですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_3?12437291544.キャブをバラシます。フロート室には細かい粉末の錆が結構溜まっていました。オーバーフローはこれが原因かな。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_4?12437291545.ジェット類には詰まりはありませんでした。以前オーバーフロー気味だったので念のためニードル回り、メインジェットなどをシンナーに漬け、ブローします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_5?12437291546.フロート高さは、ガスケットを外した状態で基準23±1mmに対して23.3mmでOKでした。キャブを組み付けます。簡単ですね。嬉しくなってしまいます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_6?12437291547.次は点火時期チェック。ポイント式だと思っていたら、ポイントが無い。CDIってサイドカバーに書いて有りましたね。はは。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_7?12437291548.カバー内は綺麗ですが、チェーン回りは汚れていますので綺麗にクリーニングしておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_8?12437291549.タイミングマークが見当たりませんが、これでしょうか。これがTDC???ストンダイヤルゲージをあてて上死点を出し、マークとの位置関係を確認するといいですね。しかしRZの様にベースプレートを、回して点火時期調整する場所が無いんですけど。調整不要って事でしょうね。誰か御存知の方教えて下さい〜ピ
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_9?124372915410.仕方がないのでタイミングライトで確認。こんな感じです。上死店前8°前後って感じでしょうか。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_10?124372915411.ついでに曲がっている固定ステップも取り外します。来週焼いて修正します。鉄工所に依頼するか、バーナーを買って自分で修正するか・・・・ どうしようかな。

キャブ、点火時期とも問題がなさそうなので、これでは最高速55km/hのままです。70〜80km/h位は出るのかと思っていましたのでこりゃ困るな〜〜〜やはりV80のエンジンが必要なのか。

さてさて、メイトはひとまずここで休止。スタンドの修正ついでですのでこのあとTX儀燭離汽ぅ疋好織鵐紐阿靴砲かります。


ICARUS

閉じる コメント(2)

顔アイコン

メイト・カブ系のステップは可倒式じゃないのでエンジンガード的な役割もしてくれますが、曲がるってのがネックですよねー。
わたしのもグンニャリして上がってたので、とりあえず思いっきり踏んで位置下げてますが、いつかは修正しなきゃと思ってます。

2009/6/3(水) 午後 9:22 AK

AKさんこんにちは。メイト同盟よろしくっす。
私のより古いメイトで凄いですね。かなり似ていますがヘッドライトの形などが違っていますね。

ステップはバーナーで焼いて直す予定ですよ。
今後ともよろしくです。

2009/6/4(木) 午後 2:36 ICARUS


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事