ICARUS GARAGE/キックスタートバイク専用ガレージ

エボフォ〜〜〜〜増車ですっ! フォッフォッフオォォォォ〜〜〜〜〜♪

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5号機ヤマハメイト 〜タイヤ交換・リア〜

既に通勤に大活躍のヤマハメイト、ICARUS号ですが、右ミラーしかなかったメイトに左ミラーが付き段々様になってきました。
通勤に使うとなると磨耗したタイヤでは少々不安な事もありますのでネットで価格を調べ交換を検討しましたところ、ビジバイのタイヤは一本1500円程度とお安く、ネットで購入、本日交換しました。
まずは磨耗の著しいリアから交換です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_0?12449045671.作業前に道具類の改善。二硫化モリブデングリースは小さなプリンカップに入れていましたので小瓶に入れ直します。いそじまんなどの小瓶がいいですね。これはジャムの小瓶です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_1?12449045672.さて、メイトを引きずり出して作業開始です。いきまっせ〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_2?12449045673.左ショック、チェーンカバーを外しチェーンを外します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_3?12449045674.シャフトを抜いてタイヤが外れました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_4?12449045675.上磨耗したタイヤと、下新品D107タイヤ。D107ってTT100ですね。よさげ〜〜!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_5?12449045676.さて、タイヤ交換作業に入ります。虫を外します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_6?12449045677.タイヤを踏んでビードを落とします。簡単ですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_7?12449045678.あっと言う間に手前側ビードが外れました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_8?12449045679.この段階でチューブを取り出します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_9?124490456710.かなり汚れていたので使えるか心配です。一旦エアーを入れて漏れがないか確認します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_10?124490456711.水に沈めて一回り漏れがないかチェック。OKでした。継続使用ですね!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_11?124490456712.さて、タイヤを外してしまいます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_12?124490456713.サイドがこんなに切れています。こりゃあかん。ヤバかったです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_13?124490456714.スポークホィールにはリムベルトが付いています。チェックします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_14?124490456715.組み付ける新品タイヤ内部に異物がないかチェックし、綺麗に清掃します。異物があるとパンクします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_15?124490456716.奥側からタイヤをはめます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_16?124490456717.この段階で再びチューブを元に戻します。チューブをねじらないように、ビードに挟まない様に丁寧に納めます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_17?124490456718.ビードに石鹸を塗って手前ビードを納めていきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_18?124490456719.タイヤが綺麗に納まりました。チューブがきちんと納まっているかチェックします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_19?124490456720.虫を入れずに一度エアーを入れてチューブを綺麗に納めます。何度か繰り返します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_20?124490456721.最後に虫を入れてエアーをセットします。メイトの17インチタイヤの入れ替えは大変簡単でした。リアは2.2kg/cm^2ですね。タイヤが潰れ気味だったのでちょい高め。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_21?124490456722.さて、タイヤの組み付けに入ります。あちこち綺麗にクリーニングし、ベアリングにもグリースアップします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_22?124490456723.油泥などのクリーニングに時間がかかりましたがこれでタイヤの組みつけが完成です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_23?124490456724.TT100ですね〜 期待してますよ〜 頑張ってちょ!

さて、フロントタイヤはもう少し持ちそうでしたが、一本1500円ですのでけちな事を言わずに前後とも交換する事にし、この後フロントタイヤの交換作業に入りました。


ICARUS

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1500円の新品タイヤでTT100パターンですか。
んん・・前後で交換して気分一新ですね。
これなら非力な僕にも何とかなりそうですね。
今のDT50は当時物タイヤで硬化は有りますがカゼは引いていないです。きっと暗い場所に保管して有ったからでしょうね。
今度チャレンジだ!

2009/6/14(日) 午前 6:24 atti 返信する

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凄い亀裂がはいってましたね。
チューブレスだと突然空気漏れしてバーストしそうです。
この辺はチューブタイヤの優位性かな。(笑)
リアタイヤどう見てもTT100に見えます。

2009/6/14(日) 午前 9:02 shoorz 返信する

あっちさんDT50もお持ちなのですね。
ん〜河原で結構遊べそうです。

Shooさん、このタイヤどう見てもTT100です。驚きです〜

2009/6/23(火) 午前 11:29 ICARUS 返信する

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