全体表示

[ リスト ]

5号機ヤマハメイト 〜出動記録・最高速UP〜

世の中には予期せず好結果を得る事があります。私のメイトにもそれがありましたよ〜
なんと最高速が56km/hから59km/hへ確実にUPしました。

▼両バックミラーに加え、前カゴもついてビジバイの雄姿を見せる’78ヤマハメイト。絶好調っす〜
イメージ 1


今朝もまずまずのお天気だったのでメイトで出動しました。
ちょいと走り出しスピードメーターを見てびっくり。60km/h近くにまで速度が上がっているではありませんか。
走りながらいろいろ考えましたが、思い当たる原因は、交換した2ストオイル、交換したタイヤ、空気圧を上げたリアタイヤぐらいですね。

いや〜いつも50km/h過ぎから頭打ちとなり、55km/h程度に到達するのがやっとだったのが、55km/hを過ぎても加速し、60km/hに達します。
風の影響かと思いましたが何度やっても速度が出ますので、何らかの効果があった様です。

これは大事件、詳しく調べないといけないですね。
タイヤは新調したばかりのDLのD107で、今回リアタイヤの空気圧を2.25程度と高めにしてあります。空気圧をもっと上げた場合と下げた場合で速度の違いを見ればいいですね。
しかし、転がり抵抗の違いで最高速がここまで違うとは思われません。
もしかすると格安だったホームセンターブランドのFB級2ストオイル、Emitが意外といい潤滑性能をしているのかもしれません。

2ストオイルは銘柄によって高回転での伸びが若干違う事はあります。以前RZ250でオートルーブとCCISで、レッドゾーン辺りでオートルーブの方が若干高回転の回転の上がりが軽く、数百回転上まで回った事があります。

もしこのオイルの違いで上まで回ったとするとこのFB級の格安Emitオイルは良い潤滑性能を持っていて、意外とRZ、RZVなど高性能バイクにとってCCISよりいいのかもしれません。

是非この速度が上がった原因を明らかにせねばなりませんね。
2ストバイクオーナーの皆さん、乞うご期待!

燃費 32.4km/L
今朝、最高速が上がって喜んで走っていると、モモモ〜〜〜と減速。
一瞬ひやりとしましたが、渋滞道路から歩道に乗り入れ、コックを予備にして数回キックでエンジン始動。ガス欠でした。ちょうど行きつけのガスリンスタンドの近くだったので給油し、燃費を計算しました。
前回補給は6月6日、6040.5km、今回6156.0kmで、115.5km/3.56L=32.44km/Lと出ました。
 前回給油 5号機ヤマハメイト 〜晴れて公道デビュー・全開テスト・初満タン〜
40km/L近く走るはずなので、ほぼ全開走行で32.44km/Lは、カブに比べると半分くらいでしょうが、2ストにとってはなかなか優秀な値ですね。
私のエボは街中で7.7km/L、RZで15km/L、RZVで13km/L程度ですから、エボに比べるとガス代は1/4、RZ、RZVでも1/2以下で、大変嬉しいですね。
前カゴもついたことですし、これからも大事に乗ってやります〜


ICARUS

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんにちは、面白いですね。

期待してます。うちのRZにも好影響与えてくれる結果だとうれしいです(笑)

2009/6/17(水) 午後 1:25 [ deep blue ]

顔アイコン

いつも楽しんで拝見させていただきます
初めてコメント?いれます

2ストオイルは全然変わりますよ
小排気量なので、タイヤの空気圧も+になります
あとこのクラスは低速走行車が多いのでマフラのつまりが多く
速度低下にもなっていますが、おそらくオーナが代わってこのバイクにとっての最高速。マフラの詰まりも適度に焼けて取れてきたのではと思います
元バイク屋の農家でした

2009/6/17(水) 午後 7:57 ちょくじん

顔アイコン

60kmとは嬉しいですね。
マフラーの通りがよくなったかな。
Emitオイルの品質チェックは継続ですね。

2009/6/17(水) 午後 9:53 shoorz

くぅ〜〜だんだんスピードアップですね。
んん・・・最高速チャレンジでなくワインディング勝負でしょ?
んん・・やっぱ今回は『追い風参考記録』って事で・・

2009/6/17(水) 午後 10:04 atti

deep blueさん、原チャリも身近な存在でかわいいもんですよ。
昔のRZ50なんて如何でしょうね。面白いかも〜
昨日帰りにタイヤのエアをチェックし、F1.5kg/cm^2、R2.0kg/cm^2からF2.0、R2.5に上げましたが最高速は変わりませんでした。もともとスリックに近いタイヤでしちたのでタイヤを入れ替えてもそんなに転がり抵抗が変わるとは思えませんし、どうも2ストオイルが原因の可能性が高いですね。
以前頭打ちだった55km/hからの回転の伸びが出てるんですよね。凄い事です。
RZにEmit入れるとレッドが伸びるかも〜 期待大!

2009/6/18(木) 午前 9:45 ICARUS

野良仕事さんこんにちは。いつも訪問有難うございます〜
車でも燃費上げるときは空気圧を上げますもんね。
今回エアも更に追加してみましたが効果は無かったので、どうもオイルが原因じゃないかと思ってます。
もう一度CCISに戻して確認してみますよ。
こういうお遊びも楽しいですね。

2009/6/18(木) 午前 9:57 ICARUS

Shooさん、60km/hに一針分届かないです。
タイヤのエアの影響は無かったので、どうもオイルの可能性が高そうです。具合がよければRZ、RZVにも使うかもです〜

2009/6/18(木) 午前 10:15 ICARUS

あっちさんのRDの70km/hには及びませんがもう一息で60の大台です。
無風の状態で、走る方向が変わっても60km/h弱でましたので、速度UPは間違いないですね。
頑張ります〜 RD追撃〜〜 笑

2009/6/18(木) 午前 10:30 ICARUS

顔アイコン

ファン登録ありがとうございます
ちなみに、2サイクルオイル・・・
RZやRZVには純正より高級になりますが1000円前後の2サイクルオイルにするとエンジンが軽くなった感じでナンバーのオイル汚れも減りますよ♪
メイトにはもったいないですが・・・(笑)

2009/6/18(木) 午後 7:44 ちょくじん

野良仕事さん、そうですね。昔、ヤマハオートルーブとCCISを使い分けて、オートルブの方が10000rpm辺りで多少回転が軽く感じました。まぁ、CCISでもトラブルもなく、ちゃんと煙を吐いてくれるので、ずっと昔からCCIS愛用しています。
信頼性と、有煙、価格のバランスの取れた名作だと思います〜 笑
2ストは焼き付く時は何をしても焼きつくので、難しい所ですね。

2009/6/22(月) 午前 10:08 ICARUS

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事