全体表示

[ リスト ]

5号機ヤマハメイト 〜出動記録〜

’80年代クオーター小僧、なんて言葉がありましたが、今や原チャリオヤジになっちゃってます。
最初、原チャリは恥ずかしいから止めてくれ、と言う声もありましたが今ではそう言う声も無くなりました。ご近所はどう思っているのか・・・・

そうそう、先日いつも挨拶はしているガレージの向かいのおばさんが声を掛けてくれました。

 オートバイいいわね。
 いや〜いつもご迷惑お掛けして申し訳けありませんね。
 ・・・
 皆さん革のウエアを着込んでハーレーとかで沢山〜〜〜

ん〜 ハーレーみたいな何百万もする人気のバイクじゃなくて安くて不人気車なんですけど〜 笑
「でっかいバイク」でなくてハーレーと言い、革のウエアと言い、やけにバイクに詳しそうでした。
小綺麗でしっかりしたおばさんなのですが、昔若かりし頃レディースでハバをきかせていたのでしょうか。
小うるさくバイクのエンジン調整もしているので、煩く思われているだろうと思っていましたが、何か良い事でもあったのかご機嫌だった様で、その後も愛想がよろしいのですが、謎は深まるばかりです・・・
まぁ、良い事には間違いありません。
今度ツーリングでも出かけるとお土産の一つでも差し上げねばなりません。

▼さてさて、昨日今日と曇り空でしたが降水確率が低かったのでメイトで出動です。
朝晩随分寒くなってきました。20℃を切って18℃位でしょうか。そろそろフロントシールドがあると快適な季節になってきました。
イメージ 1


▼朝の憩いのひと時です。笑 この日は毎日飲みたい濃厚カフェオレ 砂糖0です。
ん〜 コクとか、旨みとか、味わいがね〜 希薄ですね〜 笑
イメージ 2


昨日、レッドバロンでカブのクランクケースカバーのガスケットを注文してきました。
ヤマハ、カワサキは公開サイトでオンラインで部品検索できますが、ホンダ、スズキは一般公開はされて居ないようですね。
ホンダのサイトで特約店を調べると、レッドバロン等が特約店になっていましたので、そこで車番で部品を検索してもらいました。特約店には専用の部品検索がありました。
価格は税込み700円で、ネットの800円より安かったです。
部品はホンダの部品倉庫からの発送で、二日後の水曜に到着する様です。
カブも今週復帰ですね。


▼本日のメイトちゃん。いや〜だんさん寒くなってきました。
早くカブを復帰させてシールドを取り付けねばなりません。
そのうちハンドルカバー、スノータイヤも必要になるかも〜
イメージ 3


▼今朝の憩いのひと時は、UCCのカフェオレで。カップの凱旋門の背景が素敵です〜
あ〜パリに行ってみたいな。カブで走ってみたい〜 笑
イメージ 4


▼ん〜 味もそっけもないカップでした。味は・・・ カフェオレですが、コクとか、味わいとか・・・笑
イメージ 5


さてさて、今週長野へTXで出動と思っていましたが、明日からお天気が悪いようです。
今週は無理っすね。週末ははれそうなので、能登へリベンジでしょうか。
お天気次第ですが、来週は是非長野へ行きたいと思っています。ヤマさんよろしくお願いします〜


ICARUS

閉じる コメント(16)

顔アイコン

スーパー台風18号の動きが気になります。たいした被害がなければいいのですが・・・来週の天気回復を願って、待ってま〜す。

2009/10/6(火) 午後 1:12 [ ヤマ・TO ]

顔アイコン

カブっていいですね 僕も車からカブに変えようかって思います。

参考にさせていただきます((#~&#)

2009/10/7(水) 午前 3:33 [ かずちゃん ]

ヤマさん、台風の中心気圧930hpa、風速80m/s=288km/hとか。今回本日から本土直撃の様でツーリングどころではないですね。ちょっと自宅を点検してみます。

2009/10/7(水) 午前 7:39 ICARUS

offshore_linx さん、こんにちは。
カブっていいですよ〜 お気に入りです。
でもヤマハ!のメイト!はもっと最高です!
特に2ストが最高っすよ〜 80ccの2ストをお勧めします。
乗った事はありませんが〜 笑

2009/10/7(水) 午前 7:42 ICARUS

顔アイコン

小排気量の2ストツインもいいですよ〜。
この上なく、面白いです。 最高速が限られている速度なので、ほとんどスロットル全開 (これで終わりなのって、ひねるグリップ)全開って 楽しいです。・・・・この全開の楽しさは、改造モンキーからです。

2009/10/7(水) 午前 7:59 [ gor*raz*0j ]

gor*raz*0jさん、小排気量2ストツインって、RZ250等の事でしょうか〜 早速250改!でお散歩行ってきましたよ〜
そうですね、全開の楽しさは250、350辺りが丁度適度でいいかもです。YZF辺りですと1速ででしか全開にできまへんでした!

RZってパワーバンドをkeepしてシフトチェンジを楽しんで乗るライディングの醍醐味がたまらなく最高ですね。
パワーを振り絞る、っていうあの感じがいつまで経っても忘れられません〜

2009/10/8(木) 午前 9:27 ICARUS

顔アイコン

失礼しました。
私も以前(若かりしころ)RZ250初期型乗ってましたが、流石に全開は怖くて・・・?

私の言う小排気量はぞくに言う リトルツイン(90〜125)クラスのことでした。 失礼
・・・これが、今、この歳になり面白いです。 全開にしても知れてますから。・・・と、言うことでした。 今、勇者を募っています。

2009/10/8(木) 午後 8:27 [ gor*raz*0j ]

gor*raz*0j さん、原付2種ですね〜
カブ90ありますので、ご一緒しますか。能登一周したいんですよね。能登丼食べてきますか?
みんなでツーリングもいいかもですね。仲間に入れて頂こうかな〜
そうそう、昨年草津志賀で、白根山の山頂を走るモンキーを見ました。結構居るんですよね。

2009/10/9(金) 午前 9:53 ICARUS

顔アイコン

台湾のメイト90です
ここを見てください

forum.jorsindo.com/thread-2290146-1-1.html

2011/8/20(土) 午後 3:43 [ ATB ]

ATBさん、台湾からこんにちは!
台湾では2スト メイトは90ccのV90 なんですね。
今後ともよろしくです。

台湾のATBさんのサイト
Jorsindo Motor Club
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&sl=zh-CN&tl=ja&twu=1&u=http://forum.jorsindo.com/thread-2290146-1-1.html

2011/8/20(土) 午後 7:52 ICARUS

顔アイコン

違うよ 台湾のメイト90は82ccです
48X45.6 = 82.473984

日本のメイト80は79ccです
47x45.6 = 79.073364

2011/8/20(土) 午後 10:44 [ ATB ]

ATBさん、まいどっ。
台湾などのメイトはV90と呼ばれているらしいですが、82.5ccですね。
日本国内ですと下記での通りですね。
V50 40.0X39.7mm 49.89cc
V70 47.0X39.7mm 68.88cc
V80 47.0X45.6mm 79.11ccV70のボアにV90のストローク
V90 50.0X45.6mm 89.54cc

2011/8/21(日) 午後 7:40 ICARUS

顔アイコン

ずっと ほんとの90ccを欲しい
台湾で 買えない

2011/8/21(日) 午後 10:37 [ ATB ]

ATBさんおはようございます。
ほんとの90ccのV90は残念ながら1980年頃に生産中止になっており、日本でも台数が少なく入手困難です。
排気量が10ccUPですので、シリンダ、ピストン程度の交換でいけるかもですよ〜

ATBさん、台湾の方ですか??? 日本語が上手いので日本の方かと思ってました。

Jorsindo Motor ClubのHPに行ってみましたが、記事の投稿ができなかったです。残念〜

ATBさんのmateも見せてくださいね。
今後ともよろしくです。

2011/8/22(月) 午前 8:35 ICARUS

顔アイコン

台湾人です。日本語は自分で勉強して。あまり上手ではありません。

2011/8/22(月) 午後 11:15 [ ATB ]

ATBさんの日本語素晴らしいですよ! 驚きました。
私はV50を持っています。V80かV90が欲しくて物色中です。

V50も2ストのなかなかいい味を出してましたが、パワーのあるV80に乗りたいですね。

2011/8/22(月) 午後 11:30 ICARUS


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事