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ヤマハメイトV50 〜V80エンジン調査〜

2月25日夕方から、オクで入手したV80メイトのエンジンのピストンとシリンダーの調査をすることにしました。

このエンジンは走行距離がわからないエンジンで、使われ方も全くわからない、得体の知れないエンジンでこのまま使うには不安です。
購入直後、排気ポートから中をチェックしますとピストンにはほとんど傷はなかったものの、頂部に結構カーボンが回っていまして、1万km程度は走りこんだかと推定されました。
ピストンに傷は無かったので、このまま載せて走っても走るだろうと思われましたが、2ストは1万kmくらいでピストンやリングが磨耗しへたるので折角載せるのならその前に一度チェックし、程度が悪いなら交換した方が良いだろうと思われました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_0?13305822221.25日土曜の夕方から作業です。エンジンは1985年のV80、1HFのエンジンです。ハーネス、電装品一式付きの珍しい出品で、こちらは非常に助かりました。パーフェクトな購入っすね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_1?13305822222.akichiさんが騒いでいたプラグをチェック。パーツリストではV50はB6HS、V80はBP6HSのはずなんですが、入っていたプラグはBPR6HS・・・まぁ、最初から入っていたプラグではない鴨カモ〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_2?13305822223.早速腰上バラシ。シリンダです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_3?13305822224.プラグは偏心して取り付けです。上側にはカーボンが溜まっていないですね。カーボン堆積はさほどでもないのでやっぱ1万kmほどっすかね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_4?13305822225.ヘッドガスケット。軟質アルミ。A1100−Pでしょうね。生材だと思います。ペラペラです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_5?13305822226.さて、シリンダー。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_6?13305822227.シリンダーに傷は無し。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_7?13305822228.上側もOKと。良かった〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_8?13305822229.シリンダーを外します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_9?133058222210.内壁。綺麗なもんです。OK〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_10?133058222211.さてとピストンも外しますか。クランクやクランク室内は綺麗で水回りも無し。コンロッド大端もガタがなく問題なしですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_11?133058222212.ピストン頂面。真鍮ブラシで磨いた後です。2万kmも走ると層になってペラペラ剥がれてくる様になるものですが、このエンジンはカーボンはさほどでもありませんでした。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_12?133058222213.ピストン。車体上側。クランクケースリードなので吸気側ではありませんで、シリンダにはポートが開いているだけです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_13?133058222214.排気側。こちらの汚れが酷いです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_14?133058222215.左側面。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_15?133058222216.右側面。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_16?133058222217.真鍮ブラシでもなかなかカーボンが落ちないので、カーボン除去液にピストンを浸します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66175094_17?133058222218.2時間ほどつけますとこんな風に浮き上がってきますので、真鍮ブラシなどで丁寧にカーボンを落とします。

この後リングも外しピストンを綺麗にクリーニングします。

ICARUS

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デトネーション、カモーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2012/3/1(木) 午後 7:39 [ akichi ]

マスタベーションっしょ!鴨カモ〜〜〜〜ン♪

デトネ=異常燃焼ってよくそんな言葉知ってますね。
あっちでもこっちでも異常燃焼=akichiクンのコトかなッ! (^^)V
ノッキングとはちょっとちがうんすけどね。

ん〜リング合口、ピストンクリアランスなど計ったんですけど、少々クリアランスが広かったかと。ピストン側のボア寸法は実測で問題なかったので、シリンダーの磨耗かな〜ってとこ。
ガス漏れ、ガス下がりでしょね〜
当たりは悪くないんですがこんな酷いカーボンのピストンは初めてでびっくりでした。

2012/3/1(木) 午後 11:58 ICARUS

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そういえば、このブロガー
http://blogs.yahoo.co.jp/kotetsugumi

は、現在石川に住んでますが富山に帰りたい!
と嘆いてました。
カワ車乗りの変質者です。
かなりプッツンきれてます。

2012/3/2(金) 午前 1:24 [ akichi ]

昼からずっと徘徊してました。
この方、ジムカーナにはまってるようですね。
回りがユニークな方が多いようですね。
昼からブログやったり、あちこちサイドビジネスに走り回ったりしてるどこぞのブログ主と違って昼間まじめに働いて、バイクライフも全開っすね〜清く正しく美しく!

この方のブログにakihciさんと似た臭いがしましたが・・・
この方の走ってるとこ良く分かりますが、リッターバイクでよう狭い林道なんかグループツーリングすると思いますね。マニアっすね〜

2012/3/2(金) 午後 9:20 ICARUS


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