ICARUS GARAGE/キックスタートバイク専用ガレージ

エボフォ〜〜〜〜増車ですっ! フォッフォッフオォォォォ〜〜〜〜〜♪

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ヤマハメイトV50 〜V80エンジン換装 2/〜

4月21日午前10時からエンジン換装作業を開始。
ピストン回りの比較、測定が完了、いよいよ換装作業に取り掛かる。

V50エンジン降ろし

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_0?1335193219 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_1?1335193219
1.’78式V50、3E1からエンジン降ろし作業開始。レッグシールドを外す。 2.エンジン回り配管類の取り外し。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_2?1335193219 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_3?1335193219
3.分解前の確認。 4.燃料ホースの取り外し。エアー継ぎ手用の盲プラグなどがピッタリ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_4?1335193219 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_5?1335193219
5.燃料コックへのバキュームホースも外す。 6.オイルポンプ回りの配線取り外し。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_6?1335193219 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_7?1335193219
7.オイルポンプカバーボルト2本の取り外す。上のボルトが上側用。 8.オイルパイプの取り外し。ポンプ側は盲をしておく。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_8?1335193219 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_9?1335193219
9.マフラーの取り外し。後ろ側ボルト2本。シリンダ部2本。 10.メインステップの取り外し。全部でボルト3本。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_10?1335193219 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_11?1335193219
11.右側後ろは内側から。 12.チェンジペダルの取り外し。

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13.左クランクケースカバーの取り外し。 14.チェーンを緩める。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_14?1335193219 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_15?1335193219
15.ドライブスプロケットのスナップを外す。 16.スプロケ、チェーンを外す。

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17.いよいよエンジンを降ろす。下に当て木をしてジャッキをかます。 18.内部でつながっている配線を外す。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_18?1335193219 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66405076_19?1335193219
19.エンジン降ろし完了。 20.さきっと降りました〜原チャリは楽チンです。

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21.左’78式V50、右’85式V80。ほぼ同じっすね。 22.エンジンも同じ用ですのでいよいよV80エンジン搭載の準備にかかります。


ICARUS

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マフラーの上部のボルトを閉める時、スタッドが供回りシマス!!
あのニックキスタッドを固定しようと裏側に手を回しても
固定する箇所ガアリマセン。
どうすれば、締め付けできマスカ?

2012/4/24(火) 午前 5:44 [ akichi ] 返信する

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オット、インパクトレンチ使用なんて無しヨ!


あと、画像にでてくるメクラ栓はスッゲー、便利ソウ!!!
ホッスィ〜

2012/4/24(火) 午前 5:45 [ akichi ] 返信する

メガネレンチは10、12、14、17は2本用意して下さい。
あとは片口スパナは10、12、14揃えて下さい。

ナットにメガネを掛けたら、共回りするボルトの頭は佐々木希を呼んで、パイズリよろしく胸の谷間にボルトの頭を挟んでもらってだな、
ほんでもって、グリグリグリwwwwww ってすると外れるのよ。
佐々木希じゃないと外れないんだな〜 お分かり? おかわり!

2012/4/24(火) 午後 9:54 ICARUS 返信する

メクラ栓は軸部のある長いボルトを切り倒して使って下さい。
面倒臭いならホースを折り曲げるとパイプカットよろしくダダ漏れが綺麗にとまっちゃいます。そのまま結束バンドか針金で固定しとくとよろしい〜 但し古いホースは折れちゃうのでソフトに扱うと。

2012/4/24(火) 午後 9:57 ICARUS 返信する

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上から5段目の画像左に映っている、上の方のスタッドです。

緩めることはできたのですが、ナットを締め付けようとすると
画像に映ったスタッドがグルグル回るんです。
裏がわにアプローチして、スタッドの頭の部分にメガネかスパナをかければ
すぐに済むんですが、その頭が見えないんです(フレーム内部??)

佐々木希を呼んで、パイズリよろしく胸の谷間にボルトの頭を挟んでもらってだな、

の部分をもう少しマジなコメで(爆)

2012/4/28(土) 午前 5:55 [ akichi ] 返信する

メイト整備情報
図9の右上青印のボルトかな。スイングアームの支点シャフトですので、反対側の左から貫通してます。
そのボルトは長さ250mmくらいのロング通しボルトで、その頭は図10の上側中央や図12のシフトペダル後ろ側のあたりの車体側に見えてます。
図13のドライブスプロケの後ろ、チェーンケースの上に見えます。

そこの頭をだな、佐々木希の胸にだな・・・
あぁッ、メイトサイコー、ノゾミマンセー

2012/4/28(土) 午前 8:15 ICARUS 返信する

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エッ!??!
250mm???
ワシのチンポのようにナガスギル!!!!!!!!!!!!!

そんなに長いボルトだったんですか???????
ゼンゼン気づきませんデシタ(>_<)
車体の右側から覗き込んでいたから気づきにくかったッス!!


アリガトウゴザイマス、メイトの神様!!!

2012/4/28(土) 午前 8:24 [ akichi ] 返信する

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佐々木希の胸って、Aカップくらいデハ??

2012/4/28(土) 午前 8:27 [ akichi ] 返信する

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