ICARUS GARAGE/キックスタートバイク専用ガレージ

エボフォ〜〜〜〜増車ですっ! フォッフォッフオォォォォ〜〜〜〜〜♪

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ヤマハメイトV50 〜V80エンジン換装 7/〜

22日までにエンジンの組み付けをほぼ完成しまして、あとはメインステップやマフラーの取り付けなどの付帯作業を残すばかりです。
23日は雨模様でしたが夕方雨も上がりましたので、組み付し始動確認後、試走をすべく作業を進めました。

4月23日

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1.7時過ぎから作業開始です。 2.まずはキャブ回りのバキューム配管を交換します。コックの前側がバキューム、後ろ側が燃料です。

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3.元のバキュームホースはキャブ近くで折れ曲がり破れていましたので、買ったV80に付いていたホースを使います。 4.次にタンクのガソリンを一旦抜きます。

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5.ガソリンを抜く間にチェーンのテンションを調整します。 6.樹脂製の左クランクケースカバーをクリーニングします。

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7.取り付け〜 8.シフトペダルを比較。下’78年V50、上’85年V80。V80の方が前側が長い。

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9.長いV80のペダルが具合が良さそうですので付けて見ます。 10.キャブのオーバーフローホースはカバーの前側に通します。

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11.左サイドカバー内のCDIユニットの比較。同じですね。元のをそのまま使います。 12.さてマフラーの取りつけ。後ろから仮止めしますが。

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13.前側が合わなくてエキパイを引っ張り出しますがなかなか出てこないので一旦外します。 14.エキパイとマフラー部の接続を外し、クリーニングします。

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15.熱が加わり錆びたり焼き付きやすい所はMoS2グリースを塗っておきますと次回ばらしやすくなります。接続部は仮止めします。 16.再度取り付け。長さを合わせてエキパイをシリンダーに取り付け。

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17.エキパイのキャッスルナットをロック。 18.以前作ったフックスパナが丁度合いました。確実にロック。次にメインステップも取り付けます。

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19.抜いたガソリンにオイルを混合します。30:1位で少々濃い目に。 20.ガソリンを給油。

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21.キャブのエアスクリューを1・1/2にセット。アイドルスクリューもやや高めに。ドレンスクリューを緩め、燃料が来る事を確認し、混合ガソリンをしっかりとフロートチャンバーに回します。 22.プラグを外し、50回ほど空キックし、オイルをキャブまで回しガソリンをクランク室からシリンダーまでしっかりと回します。プラグホールから混合気が出てガソリン臭くなったらキックをやめプラグをセットします。

夜も9時近くになってしまいました。
さて、まだ組み付けは残っていますが、いよいよエンジンを始動できる所まできました。
はやる気持ちを抑えて、最後にもう一度組みつけ忘れなどないか各部を点検確認します。
次にいよいよエンジン始動です。
緊張の一瞬が訪れます。


ICARUS

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50回キックしなくても10回くらいで
ガソリンがまわってきたヨ!

ドッピュッピュー!!!

2012/4/24(火) 午後 8:35 [ akichi ] 返信する

50回もキックするのはオイル吐出の為。できれば100回ほど。
2ストはオイル吐出量が少なく、オイルが詰まってない初組みや長期放置エンジンの初期焼き付きトラブルやピストンダメージ回避のため、オイルをエンジンに回すためっす。
2ストエンジンは女性と同じくデリケートなガラスのエンジンなので大事なトコロは優しくね〜

2012/4/24(火) 午後 10:05 ICARUS 返信する

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これ、予備品に安くないですか?

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f107440070

2012/4/29(日) 午前 5:30 [ akichi ] 返信する

メイトCDI ’78と’85で同じCDI。

2012/6/13(水) 午後 7:38 ICARUS 返信する

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