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ヤマハメイト50改 〜出動記録〜

お天気の悪かった23日月曜夜にメイトのエンジンスワップが完成しエンジンも無事始動、試走もしまして24日は早速出動にメイト引っ張り出しました。

現在エンジンはV50からV80へエンジンスワップをしまして、エンジンのクランク〜クラッチ間の1次減速はV80の方がハイギアードになっています。
車体の2次減速比は本来V80の方がハイギアードなのですが現在V50のローギアードのままです。

速比一覧
 V50標準 1次:68/19=3.250 2次:40/13=3.077
 V80標準 1次:66/21=3.143 2次:38/13=2.923

現在の速比の状態
 1次(エンジンV80):66/21=3.143
 2次(車体V50)  :40/13=3.077

4月24日

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_0?1335319608 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_1?1335319608
1.23日の試走は10kmほどで少なかったのですが、異常も無かったので24日は朝方からメイトを引き出し出動準備しました。ガレージ前にて。 2.始動性も抜群で快調に走ってくれます。10kmほど走ってプラグの焼けを点検せねばならないのですが、そのまま走ってしまいました・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_2?1335319608 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_3?1335319608
3.80は50に比べ一次減速比がハイギアードになっていますので低い回転数で速度が出ます。 4.慣らしをせねばなりませんので、60km/h以下に押さえて走ります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_4?1335319608 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_5?1335319608
5.V50ですと60km/hも出しますとエンジンは目一杯回っていますが、V80は一次減速比がハイギアードなので、60km/h出してもまだ余裕があり快適に走れます。 6.V80はV50に対してトルクが3割ほど増えてましてそのおかげで抜群の加速をします。2速発進でも問題ないくらいで、3速発進でも加速は悪いものの十分発進し加速できます。1速はすぐに吹けきって伸びがないので逆に使いにくいです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_6?1335319608 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_7?1335319608
7.基本的に低中速トルク型のエンジンでして、高回転でトルクが細くなるエンジンです。もうちょい高速型に振ってあると面白いでしょうね。 8.24日の桜です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_8?1335319608 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_9?1335319608
9.夕方100円ショップにお使いに。 10.タウンメイトの代わりにバリバリ使っちゃいます。V50は40km/Lは走っていたのですが、V80だと36km/Lレベルでしょうかね。タウンメイトに比べるとかなり落ちそうですね。

4月25日

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_10?1335319608 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_11?1335319608
11.本日のメイトちゃんです〜本日もまたまたメイトを引っ張り出しましたよ〜 12.ちょいアイドリングが低いので上げてやりたいと。

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13.低中速のトルクはV50に比べて凄い太ってまして回さないでも走って快適です。 14.街中は60km/h以下に押さえて走ってますが、加速が段違いに良いので信号ダッシュで先行しちゃいますので車から離れて結構安全に走れます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_14?1335319608
15.低中速トルク型ですので、2次減速比をハイギアードにしてやらねばなりません。

ICARUS

閉じる コメント(7)

こんにちは。

メイト改良いですね!
羊の皮を被った狼(古ぃ)欲しくなるちゃねェ

イカルスさんはヤフオクで出品もされているのですか?掘り出し物見付けたりすると楽しいですね♪

2012/4/26(木) 午前 8:30 [ いわチャン ]

いわさん、羊の皮を被った狸さんです。
メイトV50が、きちんとしたV80になっただけでして。
2種登録してましたのでこれですっきりさっぱりきっちりと!

古いバイクは改造はさほど好きでもないのですが、なかなか’80年以前の古いメイトで80とか無いのでプチ喜びです。

ヤフオクでもオリジナル絶盤パーツなどをデリバリーしています。
いろいろ要望が来ましてね。ボランティアっすよ。旧車難民救済、ヤマハ救済っす!
掘り出し物、3割お宝、7割産廃っすかね〜 うちにも結構溜まってますよ〜

2012/4/26(木) 午後 6:48 ICARUS

こんにちは。

XLRもプチ旧車でお気に入りですがエンジンを少々パワーUPしたいなと思ったりしてます。
オイルクーラー純正か社外、ボアアップ、メインジェット122、スロージェット40など考えていますが、ノーマルがやはりよいのかなと私案検討してます

オイルクーラーは効果有りますかね?

ジェット交換はどうでしょう?

オイルクーラーのストック有りますか?

2012/4/27(金) 午前 10:22 [ いわチャン ]

XLRのエンジン特性ってカムで決まってると思います。

ほんとは一番効くカムを変えたいところですが、RFVCですのでハイカムに入れ替えできるかわかんないですね。

プチで効果があるのはマフラーです。昔のマフラーテストのデータがあります。見ますか。衝撃的ですよ。やっぱノーマルより社外なんですが、優劣があるんですよ。以前私問い合わせしましたよ。作ってくれないかって。
で、マフラー変えたらジェットやニードルっすね。
マフラーとジェットで激変に近いくらい変わると思います。

オイルクーラーはあっても悪くないですが、ガンガン飛ばさなきゃオイルクーラーは必要ないかと。それより空冷エンジンなので高温でも油膜の切れない硬めのオイルのチョイスだと思います。硬めの部分合成、合成がいいんじゃないかと。

2012/4/27(金) 午前 11:18 ICARUS

いわさん、5月1日に能登でも回ってきませんか〜 私、知り合いと回る予定なんですが〜
行きましょうよ〜〜

2012/4/27(金) 午前 11:23 ICARUS

能登行きたいですね!♪
残念仕事です
次回又お誘いお願いします

問い合わせしてよかった!ヤフオクでオイルクーラー落とそう考えてました。
マフラーですか!
いずれやりたいです


お会いして雑談したいですよかったらッ

iwachan.co.com_5o5o@docomo.ne.jp

2012/4/27(金) 午後 2:11 [ いわチャン ]

いわさん、残念〜
こっちも仕事ですが蹴飛ばします〜 じゃあ次回っすね〜

CB750も5分ほどスラロームでもしますとシリンダー温度が上がってカリカリ言い出し、トルクがガタンと落っこっちゃいますが、回さにゃあいかんものは回すしかないんで、そのままブン回すと。
XLRも同じかと。
まぁ、エンジンは壊れないですし、エンデューロとかハードにガンガン走る訳でもないならクーラーは要らないかと。

マフラーをパワーチェックしたデータが乗ってる記事があるんですがね、上でドカンとパワーが出てるマフラーがありましてね。
ダルなXLRのエンジンがどんなんになるんだろうと・・・
しばらくはそればかり考えてましたよ。
絶盤なんですが・・・

メール了解っす〜

2012/4/27(金) 午後 3:10 ICARUS


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