全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

XT250T 30X 〜タタタ・タン気筒日記〜

ホンダがクソだの暴言の数々、FANやオーナーの皆様大変失礼をいたしました。
謝罪いたします。申し訳けありませんでした。

’80年代初頭、ホンダでまともなバイクと言ったら、カブとXL250SとCB750Fぐらいだったですかね。まだ言うかって感じですが・・・
なので、Z400FXとかXJ400とかが人気があり、カワサキ、ヤマハに手堅い人気がありました。
それからですかね、カワサキがFANの心をがっちり掴んだのは。
レースではNR500とか技術を追求しながら、市販車ではHOWKに至っては、250と400と部品を共通化し、大量に安いバイクを作ることが開発目標でしたので、おおよそ設計思想はカブの延長上です・・・しかも高回転回らない360°クランクだし・・・
NR500のGPライダー片山敬済が単コロのCB250RSの宣伝は無かろう・・・
ユーザー軽視でバカにしてるとか思えず雑誌にも酷評されている時期が長らくありました。
今はどうか知りませんが、当時は●●でしたわ。

さ、ブラックな話はさておき、爽やかな話題を。
9月25日、水曜日です。
もう月末で、朝晩も随分と涼しくなり秋本番といった感じになりました。
真夏の熱風も爽やかな秋風に変わり、ライダーの心ざわめく良い季節となりました。
皆さんはもうあちこちツーリングに行かれたことでしょうね。
日本は風光明媚なところが多いので、どこへ行っても楽しいツーリングができると思います。
北陸界隈ではやはり能登が別格でよいコースだと思います。
またオフファンの方は秋山の林道ツーもまたいいものですね。
私もXT−Tで林道に行きたいと思います。

さて、今日は午後降水確率が50%から30%に減りましたので、カブからXT−Tへとチェンジしてみました。暑くないので爽やかでとても気持ちが良いです。
XLRも良いバイクですが、XT−Tの良いところは高回転型の回したくなるエンジン特性と、DOHC特有の剛性の高い硬質な音で、ガチャガチャうるさくない綺麗なエンジン音が良いところです。
マフラーはXLRのマフラーがつかないか、調べてみようと思います・・・
取り回しはかなり似ていますが、アダプターでもかましてつかないですかね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1853108/img_1853108_68252450_0?1380075561 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1853108/img_1853108_68252450_1?1380075561
1.昨日大阪で小学生の列にフェアレディZが突っ込むという大変な事故が起きました。2.折りしも30日まで秋の交通安全期間中ですし、世間の目や当然おまわりさんの目もギンギンギラギラ厳しいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1853108/img_1853108_68252450_2?1380075561 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1853108/img_1853108_68252450_3?1380075561
3.なので、すり抜けや速度も控えてマナーを向上させて走ります。4.道路はハートで走る、励行しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1853108/img_1853108_68252450_4?1380075561
5.単コロなのでトトトト〜と振動と排気音も心地よくw 

昨日またしても暴走事故が起きてしまいました。大阪の暴走事故は18歳の少年が運転するフェアレディZの一時停止無視とオーバースピードによるドリフト走行の運転ミスによるものです。
歩道に乗り上げ1mの高さを7m飛んで着地するなど100km/hほども出ていたんでしょうかね。
度々信号無視するなどドリフトして付近住民にも目撃されていたので、早く警察が注意すれば良かったと思います。

私も富山市内で朝方、同じ暴走車両と出会うことが時々あり、赤信号無視やら、対向車線走行やら、かなりの速度オーバーなど無茶苦茶な運転ですので、撮影し富山県警に取締りをお願いしたことがあります。
富山県警は、また連絡をします、と言ったきり既に半年以上が経過しており、放置PLAYです。
まぁ、現職警官の放火殺人も無罪にしてシャバに返してしまう県警なのですが、一体どうなっているのやら困ったものです。


ICARUS

閉じる コメント(7)

顔アイコン

うすね正俊の漫画に出てくるZとうちゃんみたいですねえwww
私はキラーボーイ派でしたがwww

ホンダさんは、、昔のほうが好きだなあ。
宗一郎さんの目が黒いうちに発売されたバイクはコストカットされていても、工業製品として優れていたように感じます。
ホンダヤマハスズキカワサキ、国内4社ぜんぶ乗りましたが、カワサキだけは3社に1モデル分の技術的遅れを感じましたww

2013/9/25(水) 午後 9:40 [ サカイ ]

>キラーボーイ・・・
気に入ったバイクを次々と手にし、飽きたバイクはポイポイw
「オンナなんてバイクと一緒さw」
駅前あたりでブイブイ言わせてたノロシさんの姿が思い浮かびそうです。

ホンダすか。VTだか、MVXだか、VFだか、その辺りからすかね、デザインががらりと変わったの。
CB750Fourだか、CB400Fourだか、いい味したデザインが変わっちゃいましたもんね。
MVXなんてVTのビキニカウル流用で安上がりにしたとか・・・
ケニーとスペンサーがバトルってる傍らで、凄いことするなぁ、って。

カワサキっすか? DOHCマルチではZ2やZ400FXなどで先行してて、前後輪ディスク+高価なシンタードパッド(焼結)でいいもの作ってたと思いますよ。ただ重工屋が作ってたので、作りが荒いとこはありましたね。繊細さには欠けてたですかね。
ブラケットなんて溶接してつけときゃいいんだろ、みたいな。転倒したら根元からもげちゃうようなウインカーやシフトペダル、ブレーキレバーなど。オイルも良く漏れたなぁ。
FXなんて車重200kgだったでしょ。あれじゃ走らない。さすが重工製品〜

2013/9/25(水) 午後 10:38 ICARUS

スズキもフルフローターとかモトクロでは絶賛されてたのに、DRで出てくると腰が無い、デザイン不在とかクソミソ言われてよくわかんない会社だと・・・ そそ、ザリゴキも・・・ 凄いあだ名すよね。

で、消去法で行くと結局ヤマハかな〜って。 笑w
ヤマハの失敗作って後方排気くらいかなって思うけど、それでさえ熱烈なFANがいるし。
ヤマハって意外と冒険できない体質なのかもw

2013/9/25(水) 午後 10:40 ICARUS

HYSKの4社で、シェアはH50%、Y25%、SとKが12.5%くらいすかね。これでブログのカウントがた落ちだぞとw

2013/9/25(水) 午後 10:56 ICARUS

顔アイコン

私はヤマハとホンダかなあ。
カワサキはFXより少し新しいGPZ乗ってましたけど、当時はイマイチと感じました。CBXのがよっぽど速いし・・。
今乗るならいいかもしれませんがw
ヤマハの失敗作・・・かなあ、私、持ってますよSDR200
新車で買ってワンオーナーですが、永遠の不動車とか、
不動の迷車とか言ってます・・・。
新車時からとにかくエンジンの始動性の悪いバイクで、いまもうキックすらおりませんwww
走行距離は1000kmちょいwww

2013/9/25(水) 午後 11:14 [ サカイ ]

その産廃、いやSDR引取りますw
シリンダーさび付いてるんでしょうね・・・ クランクはどうかなぁ。終わってるかも。

SDR失敗作すか〜 そうですかね。面白いんでないですか? DT200のエンジンでしょ。
確かRZ250と同じ35psで、軽量ヒラヒラバイクだったはず。
コンセプト最高じゃないですか。CB250RSの上を行ってますよ〜
>新車からエンジンの始動性が悪い・・・
新車からキャブの不具合と見ました。ジェットでも落ちてんじゃないでしょうか。新入りの期間工が組んでりゃ、ミスもありますよ。
車なんて新車でフロアマットの下にボロボロネジが平気で落ちてたりしますし。

2013/9/25(水) 午後 11:30 ICARUS

GPZ400すか。カウルがちょい大きくてフロントヘビーな印象ありましたよね。カワサキが変わったのはGPZからすね。
その前のZ400GPとかZ750GPが格好よくて好きでした。
Z400GPは一度乗せてもらった事があるんですが、ヒュンヒュン軽く回るエンジンでした。
でもSS400じゃCBXのワンメイク状態で速かったですよね。
フロントインボード鋳鉄シングルディスクとコムスターちゅうのがホンダらしくて好き嫌いの分かれるとこですが・・・

当時、安作りのコムスターはしなやかな剛性と生産性の良さが最高だ、といううたい文句でしたが、今は影も形もありません。
鉄板やアルミ板プレスのホイールがサイコーな訳ないじゃん、ってどうみても常識ですが、あれは「裸の王様」状態だったんでしょうね。
といえどCBXなぞ軽く¥100万超え・・・
ホンダFANが多いのか、今だに絶滅コムスターサイコー病なのか・・・

そそ、ホークって×HOWK、○HAWKが正解ですかね。
誤記謝罪いたします。

2013/9/25(水) 午後 11:42 ICARUS


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事