ICARUS GARAGE/キックスタートバイク専用ガレージ

エボフォ〜〜〜〜増車ですっ! フォッフォッフオォォォォ〜〜〜〜〜♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

ヤマハメイトV50 〜V80エンジン換装 1/〜

以前に入手したV80エンジンですが、クラックの入っていたピストンを交換、いよいよエンジン換装とあいなりました。
メイトV80計画Gowwww

4月16日

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_0?1335190755 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_1?1335190755
1.注文したSTD O/S=10μmのちょいでかピストンとリング、ガスケットです。エンジンは’85年のV80の1HFですが、ピストンは’78年のV80の3E5用です。 2.ピストンを見ながら富山の清酒立山を。うんめぇwwwwサイコ〜

4月17日

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_2?1335190755
3.さて、買ったピストンのボア径を測定。46.97mmサイズなんですが。外径マイクロメータで46.956mm。小さい・・・入っていたピストンを大差無しか。

4月19日

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_3?1335190755
4.納得できなくて、外径マイクロのゼロ点をマスターゲージでしっかり合わせて再測定。
マスターゲージ 49.9987mm 20℃
測定値 50.004mm 10℃
補正 −0.0053mm
ピストンスカート 実測値 46.960mm 補正値 46.955
結果前回測定と大差なし。どないなっとるねんヤマハwww

4月21日

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_4?1335190755 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_5?1335190755
5.土曜日午前10時、戦闘開始〜今日はやりまっせ〜 6.作業エリアに引き込んだメイト。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_6?1335190755 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_7?1335190755
7.まずはピストンの形状比較データ取り。左入っていた1HF(’85)、右買った3E5(’78)。矢印は排気側。 8.ピストン頂面。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_8?1335190755 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_9?1335190755
9.エンジン上側より見る。 10.ピストン右側面。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_10?1335190755 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_11?1335190755
11.ピストン排気側。 12.ピストン裏側。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_12?1335190755 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_13?1335190755
13.裏側側面。 14.ピンボス部。3E5の方には面取りがある。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_14?1335190755 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_15?1335190755
15.リング。 16.リング。上から1HFの1st、2nd、3E5の1st、2nd。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_16?1335190755 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_17?1335190755
17.リング合口の測定。リングをシリンダに入れ、ピストンで押し込む。 18.シリンダ下部で測定。
TOP 0.25mm
2nd 0.20mm
基準値 0.15〜0.35mm

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_18?1335190755 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_19?1335190755
19.ピストンクリアランスの測定。
ピストンクリアランス 0.05mm
基準値 0.035〜0.040
||20.シリンダガスケットの形状確認。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66404858_20?1335190755
21.ヘッドガスケットの形状確認。左1HF、右3E5。

ここまでで30分ほど。
次からいよいよ換装作業に入る。


ICARUS

開く コメント(7)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

MINI MOTO メーター 〜LED交換〜

3月に修理の依頼を受けたMINI MOTOさんのタコメータです。
タコ表示は直ったのですが、発光の暗いLEDも交換する事に。

県内の電子パーツ屋さんを2件回ったのですが、以前買った緑の高輝度LEDが売り切れていまして、しょうがないので、以前私の改造したメーターから取り出すことに・・・

4月19日

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1814451/img_1814451_66403425_0?1335175232 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1814451/img_1814451_66403425_1?1335175232
1.私のメーターを再び分解と。 2.ユニットを取り出し。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1814451/img_1814451_66403425_2?1335175232 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1814451/img_1814451_66403425_3?1335175232
3.LEDをチェック。ハイビームの青色はオリジナルのままですね。 4.ゴム系のG17で接着していたので、そっとLEDを外します。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1814451/img_1814451_66403425_4?1335175232 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1814451/img_1814451_66403425_5?1335175232
5.配線はこれはメーターに残してLEDだけをつけかえるぞと。 6.さて、修理依頼のあったメーター。まずはLEDをチェック。端子を抜くので接続をチェック。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1814451/img_1814451_66403425_6?1335175232 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1814451/img_1814451_66403425_7?1335175232
7.接続先備忘録。 8.バッテリー充電器につなぎます。まずは6V。結構光ります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1814451/img_1814451_66403425_8?1335175232 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1814451/img_1814451_66403425_9?1335175232
9.12V。ハイビームは結構明るい。 10.次ウインカー。しょぼい黄色。昼間だと全く見えない。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1814451/img_1814451_66403425_10?1335175232 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1814451/img_1814451_66403425_11?1335175232
11.ニュートラル。やや光量が不足で、黄緑色。 12.一番使用頻度の高いLEDなので高輝度できちんとした緑につけかえる。

この日の確認はここまで。
追ってLEDは移植し、ユニットを元に戻して返却する。
ランプの整流ユニットはXLRの物を一個送る。
もうしばらく待ってて下さい〜〜


ICARUS

開く コメント(5)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

富山桜名所 〜神通大橋左岸、富山市街松川べり〜

現在の富山の桜は今朝方の記事の通りでして昨日からの雨でほとんど葉桜状態になってます。
先週がちょうど満開でいい時期だったと思います。

さて、先週18日水曜、FITのタイヤ交換をした日の富山市内の桜の模様です。
FITのタイヤも交換しFALKEN シンシアの具合を確かめながら快適にFITで走りましたよ〜

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_66402737_0?1335162907 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_66402737_1?1335162907
1.これはちょうど6時ごろ、神通川左岸、神通大橋手前の桜並木です。堤防の下には水墨画美術館があるところです。ここの桜並木は木が大きく、見事に土手下に向かって木がしな垂れておりなかなか見事です。 2.さて9時過ぎ富山市街にでまして、ついでに中心部を流れる松川べりの桜を見てきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_66402737_2?1335162907 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_66402737_3?1335162907
3.市内でも有数の桜並木です。 4.いや〜ライトアップされていて綺麗でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_66402737_4?1335162907 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_66402737_5?1335162907
5.時間も遅かったせいか人は少なかったです。 6.綺麗で若いOLを連れ立って歩いていたり〜 う、うらやましいっす!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_66402737_6?1335162907 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_66402737_7?1335162907
7.若い頃デートしたことなどを思い出しますねぇ。そういうトキメキも今はとんと。 8.夜桜もまたいいもんですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_66402737_8?1335162907 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_66402737_9?1335162907
9.闇のカーテンに浮かび上がる薄紅色の花・・・なかなか 10.昼は松川で遊覧もやっています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_66402737_10?1335162907 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_66402737_11?1335162907
11.花見を楽しむ方もちらほら居たり。もう少し暖かいといいんですがね。 12.さ、自宅に戻って別腹を。梅茶漬け〜〜

この先週の水曜あたりがちょうどいい花見頃だったろうと思います。
静かな夜更けに静かに花見をするのもまた乙なものでした。


ICARUS

開く コメント(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

FIT 〜冬→夏タイヤ入替え〜

17日にサクッとタイヤを注文し、18日に引き取ってきまして、夜中に入れ替えをいたしました。

4月18日

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402497_0?1335158966 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402497_1?1335158966
1.7時頃ガレージに出動・・・ 2.積んだままの買ってきたタイヤを降ろします。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402497_2?1335158966 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402497_4?1335158966
3.愛用しているFALKENはシンシアです。女性の名前みたいっすね。細いですが、悪そうでも無いトレッドパターンをしています。 4.さ、交換するときはホイールハウス内もチェック。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402497_3?1335158966 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402497_5?1335158966
5.先日交換したPADです。いいPADですよ〜安いですが問題なし。 6.30分ほどで交換完了。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402497_6?1335158966  
7.交換が終わったらかならず試走をして不具合がないか、またタイヤの効きなどを確認します。  

まず直進を走って、ガタゴト異音や振動がないかチェック。軽く左右にハンドルを切って、グリップをチェック。そして緩ブレーキングとハードブレーキングし、急制動の限界などを確認し、問題なく急制動ができることを確認しておきます。

マシンの性能を引き出すためには、そのマシンの限界をしっておく事が大切です。
飛ばしたり攻めたりしないでも、急ブレーキの限界性能を知っておくと、どこまで飛ばして大丈夫か、どれ以上速度を出すと危険が増すか分かりますので、急制動などをして限界制動距離やタイヤの限界挙動を知っておくべきだと思います。

一般道でも大事なことですが、峠など飛ばす場合には限界を知ることは速く走る上でも、安全上も大切なことです。
ブレーキパッドやタイヤを交換したら、かならず最初に試走して限界を確認する事をお勧めいたします。

ちなみにタイヤもいきなり飛ばしてチンチンに熱くするのでなく、一皮剥いたり慣らしが必要ですので、ご注意ください〜

このFALKENのシンシアは普通のタイヤで、安いので良いかと思います。
BSなどコンパウンドが柔らかめで磨耗が早めですのでFALKENなどで十分かと思います。


ICARUS

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

FIT 〜夏タイヤ探し〜

15日朝一番タイヤを交換しようとしたFITですが、タイヤが減っておりまして交換を断念いたしました。
FITのタイヤは外側がばかりが減ってしまい、内側がまだ目が十分残っているのですが、使えなくなってしまいます。
おそらくタイヤのキャンバーが内側を向く=前から見て逆ハの字になるネガキャンになっているのだろうと思います。
ストラット式サスペンションの場合、ステアリング回転軸とタイヤの接地部のオフセットが大きいと外乱や、加減速でハンドルが取られやすくなりますので、このオフセットを小さくすべく大きなネガキャンがつけられています。
FITはこのネガキャンの影響が大きく出ていてタイヤが片べりしやすいのだろうと思います。

勿体無いですが、危険で安全には変えられないので安い新品の夏タイヤを探しに探しに回りました。

4月17日

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_0?1335153036 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_1?1335153036
1.昼前に呉西=富山県の西部地域へ。無線パーツでタコメータ用の緑の高輝度LEDを探すも売り切れでなし・・・さぁ、どうするか。 2.もう一件用事を。ライトリムの錆穴補修用に真鍮ロウとフラックスを分けていただきました。スプリング屋さんなのですが、うちの取引先で、ただでロウを分けていただきました・・・ あ、有難うございます! 感謝、感謝!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_2?1335153036 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_3?1335153036
3.さ、戻って市内でタイヤの価格調査。FITのタイヤは175/65−14です。某、黄色い帽子さんです。35000円がまけて32000円と最高値・・・ 4.夕方もう一件。競合店が並んでいる界隈で、某CA、という店で。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_4?1335153036 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_5?1335153036
5.左、KING STARって韓国のタイヤです。最安値でしたが、コンパウンドが固く、雨で滑りそうでNG。右TOYOの昨年のTEOは安かったですが、昨年のタイヤを無理して買うこともないのでパスしました。 6.さ、某、自動バックスと言うお店で。TOYOよりFALKENが安いです。4本の価格で、他に組替えバランス、古タイヤ処分費用がかかります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_6?1335153036 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_7?1335153036
7.アルミ組替えバランス¥1050/本、古タイヤ処分¥300円/本で、合計¥23800円+¥5400=29300円。これに決めました。 8.引き取りは自宅に近い点灯で。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_8?1335153036
9.もちろん同じタイヤがありますので、即注文。

夜半に自宅で

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_9?1335153036 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_10?1335153036
10.一旦自宅に戻り、用事で出ましたのでホイールを持ち込んでタイヤを注文してきました。 11. 翌日引き取ることにしました。オートバックスカードですと3%引きでした。嬉しい〜

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_11?1335153036 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_12?1335153036
12.おまけに500円割引券も〜水曜に注文しましたが、レディースデイの木曜に支払いをしますとさらに割引きでした・・・まぁいいですか〜結局割引コミコミで最安値かと。 13. もう少し早ければいろいろと割引が・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_13?1335153036 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_66402190_14?1335153036
14.あ〜バタバタしました。 15. 夜中に一息つきました〜これでまた一つ肩の荷がおります。

当日夜中にタイヤを持ち込みタイヤを購入、18日にタイヤを引き取ってきました。
まぁ、タイヤはいいものを履きたいですね。
国産が安心で、性能はBS、DLが問題なしですが、タイヤも意外と高いので私はエボもFITもTOYOやFALKENを愛用しております。
まぁ、街中を走る分にはきちんと曲がって止まってくれますので問題ないですね。

もう少し早く3月一杯に購入しますと1000円ほどの割引チケットが使えたのがちょい残念でした・・・


ICARUS

開く コメント(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事