2.Car Garage

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ICARUS車歴リスト
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3 トヨタ セリカ TA22 競技車
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5 トヨタ セリカ TA22 ノーマル→競技車
6 ’85 トヨタ カローラGT 4Dr TE71 ラリー車→競技車
7 ’8? トヨタ スプリンターSL TE25 ノーマル車
8 ’87 トヨタ スプリンター TE71 2T−G換装
9 ’89 トヨタ トレノ TE27 ノーマル車
10 ’90 トヨタ カリーナ AA63 ノーマル車
11 ’92 三菱 ランエボ機 韮坑嫁式 新車
12 ’05 三菱 ランエボ供 韮坑看式 ヤフオク
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ヤフオクをちんぐw 〜ガレージグッズ落札〜


ヤフオクが出来て、世の中かなり便利になりました。
車やバイクを持っている方はもちろんの事、日用生活必需品から何から何まで便利です。

私が最初にヤフオクを始めたのは確か2005年で、新車で買ったエボ気鯒笋訥樵阿如代わりのエボ兇鯒磴辰浸だったと思います。

古くてガタの来てしまったエボ気両茣垢┐鬚掘△泙困魯┘椨兇鯒磴ぁ△垢阿気泪┘椨気鯒笋蠅泙靴拭
これがオークションの初めだったと思います。
今年は2015年ですので、もう10年になります。

その間、ヤフオクも随分と変わりまして、出品手数料10円が無くなり無料となったり、配送が変わったりいろいろ変化がありました。

で、ウォッチングをする場合便利なのが「保存した検索条件」で、これを使ってる方は多いかと思いますが、欲しいものをすぐさま検索できるので、便利は便利ですが、いいものがあるとすぐに買ってしまうという弊害もあります・・・

で、昨年2014年11月8日に弊害をやってしまいまして、そのご紹介を・・・

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1.大きな荷物が届きましたよ〜と・・・家族は疑心暗鬼ですが、無言です。コワw2.早速開梱と。うりゃあああああ〜と。
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3.ま、またこんなもん買ったんかいな〜と。 

冷たい視線ヒシヒシとw 笑w
結構でかいです。
なんすかね。飲み屋街で店先に出てる蛍光灯で光る看板ライクなブツです。

アンティークコレクターと言うよりは、産廃業者状態っすかね・・・
これを納める箱を作って、中に蛍光灯を仕込めば素敵な飲み屋の出来上がりですよ〜

さ、懲りない悪癖のご紹介でした。
皆さんの「やっちゃった思わずポチッで購入」話をお聞かせくださいw
アナタにもきっとあるはず〜
届いてから、「やってもたw」的な話が! 笑w


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FIT 〜バッテリー交換〜


昨年2014年10月13日にFITのバッテリーが上がってしまい、新しいバッテリーと交換いたしました。
数日前よりややセルの回りが重いので、バッテリーが弱っていると感じていましたが、たまたま自宅に戻って、気になったので確認しておこうとエンジン停止後セルを回してみましたら回りませんでした。

FITは脚代わりででずっぱりで、動かなくては大変ですので、慌ててホムセンに走りやや高いバッテリーを購入して交換いたしました。
ネットですと2000円ほどでバッテリーが買えますが、緊急事態で時間がないのでホムセンでお高いのは止む終えません。

2005年 3月    FIT購入、新規登録
2009年10月24日 FIT、エボ供 船丱奪謄蝓叱魎后 エボ兇離丱奪謄蝓爾魄椰◆バッテリー2個購入。
2010年9月9日 FIT 〜バッテリー上がり・交換〜 2009年に購入した新品バッテリーに入れ替え。

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12014年でFITも丸9年になりました。よく走ってくれてます。2.バッテリーは右奥です。重量バランスのためでしょうね。
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3.2010年に入れたバッテリーです。ちょうど丸4年もってくれました。4.ホムセンのカーマで買ってきたバッテリーです。5000円ぐらいだったかな。高かったです。ネットですと2000円ほどです。
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5.さぁ、サクッと交換〜 

バッテリーを交換して復帰いたしました。これでひと安堵です。
FITは2005年3月に新車で購入し、2009年にバッテリーが上がってますので、バッテリーは丸4年で寿命でした。
その後2010年9月に新しいバッテリーを入れてますので、2014年10月までこれまた同じく丸4年で寿命になりました。

FITのバッテリーは新車でB17Lがついていましたが、2010年に大きめサイズのB19Lを入れました。バッテリー寿命はほぼ突然来ますが、幸い2回とも自宅でしたので事なきを得ましたが、外出先で始動不能になりますと大変困ります。どちらも4年で寿命でしたので3年を過ぎたら交換が良いでしょう。

皆さんもバッテリー寿命にご注意!


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ランエボ供。達釘坑繊船薀薀蕁Ε薀鵐┘棔  FIT 日記〜

5月28日にエボに乗りガスを補給しまして、31日土曜にエボのプラグ交換などをいたしました。

昨年エボが時々始動不能になるという気まぐれトラブルに陥り、アタフタいたしましたが、結局点火コ−ドの不良だろうと言うあたりで落ち着き現在まで快調に走っております。

で、一昨年だか、accelだかの熱価の分からない電極の細いプラグがかなり磨耗しておりプラグを交換しましたが、いい番手のプラグが無かったので30年物の今は無きB8EVプラグ=バナジウムの細い電極プラグを入れておりました。
その後昨年のトラブルで、大量に手持ちのあった当時の一般車用のBP6ESの中古プラグを使っておりました。
エボ兇僚秬気錬贈丕沓釘咾如■業屬任惑価が低すぎフルブーストで加熱→ノッキングが怖いのでアクセルを踏み込まないよう気をつけておりましたが、次期マシンも決まらないのでエボ兇鮓従で大事にのるべくプラグ交換をすることにしました。
3月に車検を通したばかりですので、あと2年も乗るんですかね・・・
そこまで乗れるんですかね・・・
神のみぞ知る、ってとこでしょうか。

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1.31日土曜、午前10時に。2.往年の名器、4G63〜いいエンジンだ〜
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3.車検前3月だかにエンジンオイルを補充しましたがさすがにまだ大丈夫でした。古いエンジンはオイル消費が多いのでご注意。4.いよいよプラグ交換と。左から4,3,2,1。見難いですが中心部はちょっと白いかな。
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5.左から4→1番。カーボンが綺麗に焼け飛びちょい白っぽく焼け気味。6.やっぱ7番でしょうね。新しいBP7ESを卸しました。
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7.左交換前、右新品。ウッキッキー状態です。8.さくっと交換。
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9.ヘッドとカムカバーの間のオイル汚れもクリーニングw10.ついでにクーラントもチェック。
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11.リザーバーも。12.次に12万kmに近づいたFITも点検と。急激にオイル消費の増えたFITですが、3月からはまだ大丈夫でした。
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13.11万7140kmと。丸9年になりますが良く走りました。

さ、プラグも交換して気分チューニングで気持ちをパワーアップです。
新しいプラグなんて私にとってほとんど無いことです。
車ですと2〜3万kmで交換が目安だったかと思います。
プラグの交換時期ですが、スパークで電極が磨耗しますので、エンジンのスパーク回数を目安に考えると良いと思います。
車は街中ですと回して3000rpmほどですが、ワインディングなど5〜6000rpmほど回したり飛ばす人や、ウルトラなど点火系チューニングでスパーク強化した方は1〜2万kmでプラグ交換かと思います。

またオートバイですが、車より高回転型で、街中で平気で5000rpmも回っちゃいますので、やはり車の1/2くらいの寿命で、1〜2万kmで交換がいいところだと思います。
私などカブでも回るところまで=8500rpmまで回しますが、これですと車の1/3程度の寿命で、
1万km以下で交換だと思います。

4ストですとエンジンは2回転に1回点火ですが、2ストは毎回爆発ですし掃気が不十分な内部EGRの構造ですので、車の1/4程度の寿命で、5000km位が妥当なところで、これはNGKなどメーカーの推奨値とも一致します。

高い燃焼温度では光化学スモッグの原因となるNOxが発生しますので排ガス対策では、排気ガスを吸気に加えるEGR(エキゾースト ガス リサーキュレーティング)をして燃焼温度を下げます。
2ストでも高負荷のものは燃焼温度が上がりますが、2ストは排気残留が多くすなわち内部EGRが多く、吹き抜けでHC=ハイドロカーボン(未燃炭化水素)は多いですが、NOxは少ない構造で、4ストに比べて毎回爆発なので熱的には苦しいが燃焼温度は比較的低いので、プラグも汚れやすいが4ストほど磨耗は激しくないかと思います。
高温燃焼ガスの元では、プラグ電極も強度が低下しスパークで磨耗しやすくなりますので連続高回転をする方や、ウオタニなどでスパークエネルギーを増加した方は電極磨耗が早いので注意が必要です。

昔から細い電極はスパークが飛びやすく、TE27などソレックス車にB8EV(バナジウム)など電極の細いプラグを入れますと始動性が向上し、エンジンが掛かりやすくなり、これだ誰でも体感できるかと思います。
一方で、電極が細く磨耗しやすいので磨耗しにくい高価なバナジウムや白金、イリジウムなどを使うのですが、エンジンをチューンしますと高回転負荷の状態で電極の磨耗が異常に早くなり、太い電極のノーマルのよりも磨耗が激しくなり、点火不良などを起こしやすくなりますので注意が必要です。

2T−Gの競技でも、Vなど細いプラグでは電極磨耗が激しかったので、ノーマルのB8ESなどを使っていましたが、その方が電極磨耗も少なくエンジンの出力が安定したと感じられました。
高回転では、車もバイクでもVも普通のプラグも体感できる差はほとんどなく、逆にパワーのでるエンジンは普通のプラグでもきっちりパワーが出るので、私はノーマルプラグを好んで使い、ノーマルプラグが大好きです。

高いイリジウムなどを否定はしませんが、高いプラグをしょっちゅう交換するくらいなら、安いノーマルプラグを3000km位で定期的に交換することをお勧めいたします。

一度イリジウムなどとノーマルプラグなどと磨耗や始動性の違いを調べてみることをお勧めいたします。
プラグを交換するなら私はノーマルプラグをお勧めいたします〜
試してガッテンw


ICARUS

ランエボ供。達釘坑繊 船薀薀蕁Ε薀鵐┘榮記〜

5月28日、久々ランエボに。
車もバイクもできれば1週間に1回、最低でも2〜3週間に2回はエンジンをかけたいものですね。

特に車の場合、キーオフでも電気機器あ動作していて微弱電流が流れているので弱いバッテリーですと1ヶ月ほどで上がりだし、エンジンが始動しなくなってしまいます。
電圧が低いと4気筒あたりでも綺麗に燃料を吹かない気筒があるので、最初エンジンがばらついたりします。

ソアラ、スープラ、スカイラインやマーク兇覆稗教づエンジンでは5気筒になったりしますが、火が入らない後とだらだらとガソリンがシリンダに流れ込んで、壁面のオイルを洗い流してしまいシリンダーに傷がつきエンジンを痛めてしまうので、低電圧で片肺になった時は、そのままエンジンを運転してはいけません。

さ、お勉強になったかな〜
ちゅうことで、ランエボのバッテリーをあげないために1〜2週間置きに乗り出しています。
前回は5月16日に乗ったのですが、もうガソリンがLOWレベルでしたので、ついでに給油もしてきました。

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1.燃料計の針がLに差し掛かったまま20km=3リッターばかり走行。ちょっと冷や冷やでした。2.エボのタンクは最大46Lほど入りますが、43Lほども入ってしまいました・・・やばいなぁ。ガスの値段もじわじわ上がってます。
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3.残り3Lでemptyワーニング点かないんだがw4.エボちゃん満タンでカイチョw

時期戦闘マシンがなかなか決まりません。
やっぱエボかな、と思いエボ特集雑誌を引っ張り出して眺めれど、妥協してもエボ4ですかね。
それ以外は乗る気がしない。
ハイブリッドの時代に、ガソリン垂れ流しのターボも無いだろうとは思うけれど、エボのノーマルの脚はヤワ、と言えどもそこそこ走るにはロールも少なくてコーナーも結構快適。
やっぱコーナーでロールしちゃうヤワな脚の普通の乗用車には乗れないと思いました。

困った困った。
時期マシンどうするか〜
難しい時代になりました。


ICARUS

ランエボ供。達釘坑繊 船薀薀蕁Ε薀鵐┘榮記〜

昨年3月末はヨーロッパに行っておりました。
行ったが最後、ケリが着くまで帰れない=人質状態のお仕事ではありませんで、観光が目的でした。
ロンドン、パリ、ローマを駆け足で回ってきまして大変満足いたしました。

早いものでもう丸一年が経ちました。
あまりに型にはまった定番コースですので、次回は是非秘境めいたマニアックなところに行きたいのですが、日本以外は犯罪も多くて危険が多いですので、そのバランスが難しいところです。

ま、海外に行って思うのは、東洋の小国日本とは大きく異なる文化文明の大きな違いでしょうか。
ヨーロッパは古くからひらけ長い歴史を持ち、また数多の戦に明け暮れ現代に至る長い歴史を持ちますので、その淘汰され残った力のある文明の建物だったり、街並みであったり、壮大なスケールの遺産であったり大変感銘します。

日本も長い歴史の間に戦を挟んで栄枯盛衰があり、数多の朝廷や幕府、政府=国家が作られ、歴史とともに遺跡なども残っていますが、日本は比較的小規模で繊細で自然観に富んだものが多いかと思います。
京都などで周りの山々や庭園と溶け込んで素晴らしい景観をなす金閣寺や清水寺などを目にすることができます。
普段そういう日本式の文化文明を見慣れた日本人にとってはヨーロッパの異質な文化文明はまた衝撃的です。

世界には各地に世界遺産として有名な遺跡が各地にありますが、治安の悪い地も多く、かつて古代文明の観光メッカだったエジプトなど、内情が不安定で行けなくなった事は大変残念です。
クフ王のピラミッドやスフィンクス、ハトシェプスト神殿、アブシンベル神殿など絶大な王の権力で築いた遺跡を生で見るときっと圧倒され、深い感銘を受けるだろうと思います。
また現在治安の悪いイラクでのメソポタミアの遺跡なども見たいものです。

時折そんな夢を見ておりますが、まとまった時間も無いので、なかなか国外に出れず、代わり映えのしない狭い日本で毎日を仕事や雑務に忙殺されながら過ごすのは残念でもあります。

しかも富山の片田舎でw 笑w


さ、与太と言うより少々愚痴になってしまいました。
あ〜東京あたりの大地主で大家さんになって、暇をもてあまし悠々自適の生活をしてみたいもんです。
ま、お金があると古ぼけたバイクなどを買いあさったり、自分でセコセコバイクを直したりしないんでしょうがね・・・
お金と趣味とはなかなか難しいものです。


さて、エボ日記です。
3月末といえど、富山ではまだまだ寒い日があります。3月25日は肌寒く、エボで出かけました。

━3月25日━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1157800/47/68818947/img_0?1397021967
1.世の中ではマレーシア航空機が行方不明だとか奇奇怪怪なニュースがあったりで。 
━3月26日━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1157800/47/68818947/img_1?1397021967
2.STAP細胞も幽霊のごとくで、あったとか無かったとか、仕舞いには捏造だったとか、大人の欲望が渦巻く醜い様相を呈し・・・ 
━3月27日━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1157800/47/68818947/img_2?1397021967 https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1157800/47/68818947/img_3?1397021967
3.個人的には信頼の失墜した小保方さんが全裸ヌードグラビアで起死回生を図ってほっすい〜4.もちろん全裸に割烹着姿、試験管を握り締めてたりとか萌えww
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1157800/47/68818947/img_4?1397021967 https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1157800/47/68818947/img_5?1397021967
5.ぜ、前言撤回wお、おやじの与太ですのでw6.この日はSTAP細胞と同じくもやが掛かった空でした。PM2.5でしょうか〜
━3月28日━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1157800/47/68818947/img_6?1397021967
7.28日金曜日です。いろいろ用事もあるのでエボにのっておりました。小保方さんやばいよな〜どうんるんでしょうか。絶対絶命w 
━3月31日━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1157800/47/68818947/img_7?1397021967
8.ようやく先週の記事に突入と。4月になったらバイク三昧だぞと。 


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