・TX750/4号機

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’08年8月30日長野より購入引取り。32863.7km〜
 1975年式TX750 341−1045** 初年度登録1976年 最終の200台の中の一台。
’08年 9月 能登ツー
’08年10月 志賀草津TXペアツー
’09年 33637.8km〜 3月15日スペアエンジンに換装始動
 4号機TX750 整備走行記録簿

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TX750 341 〜代替ハンドルグリップ比較〜

彷徨える子羊様からTX750用のグリップの問合せなどがありまして、メールで連絡をさせていただきました。

あれもこれも流用大好きなヤマハにあって、TX750のハンドルグリップは何故かTX750専用部品でして、そんなものとっくに絶版になっちゃってるわけで。

で、タイヤの溝などめったに見ることもないが、いつもかならず握ってるハンドルグリップは必ず見るし必ず握って感触を確かめるところ。
で、製造後40年も経てばグリップも磨り減るし、硬化してガチガチになって気になって仕方がないので私も以前、代替品を探しに探した。
ネットを探しまくり、ヤマハに電話をかけ、グリップというグリップの在庫を調べまくった。


で、TX750にしっくりきそうなグリップも見つかったので、折角なので皆さんに認知していただくべくオクで売りにも出した。

バイクハンドルパイプ径は原付系の19mm(3/4")と中大型系の22.2mm(7/8")と2種類あり、ハンドルパイプ径の細いものと、中型以上の太いハンドルパイプとでは互換性がなく相互に使えない。

で、TX750にしっくりきそうなデザインのグリップは下記の2種類が良いかと。
どちらかというとグリップパターンは235/306のグリップが似ていて、シンプルな136/137のグリップはやはり125までの軽車両向けといった感じ。

 ・RD250RD350DX250TX750XS650TX650XS1DT1DS6HX90AX125系
   235-26241-10 グリツプ(レフト) グリップ外径Φ30×全長124.5/内径Φ21×深119.5
   306-26242-10 グリツプ(ライト) グリップ外径Φ30×全長123.5/内径Φ23×深117.5
 235 →350R3 RX350の前のモデルでDS6あたりと同時期
 306 →'72〜 XS650EでXS−1の後継

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1767408/88/69019488/img_0?1402153235
▼長手方向は凹みの角溝が切ってある。円周方向に5本のリング状角の凸リブが配置される。
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1767408/88/69019488/img_1?1402153235

 ・HB90HS1FS1FX50YA6YG5YJ1系
   136-26241-00 グリツプ(レフト) グリップ外径Φ31.5×全長124/内径Φ21×深120.5
   137-26242-61 グリツプ(ライト) グリップ外径Φ31.5×全長124/内径Φ24×深120.5
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▼長手方向は凹みの角溝が切ってある。円周方向にリングは無い。
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1767408/88/69019488/img_3?1402153235

TX750と比較

で、実際TX750のグリップと比較してみた。
 341-26241-00 グリップ レフト 販売終了
 341-26242-01 グリップ ライト 販売終了
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1767408/88/69019488/img_4?1402153235

▼長手方向に、6分割された凸リブが並び、等間隔で5個の凸状リングリブが配置されたデザイン。
凸のデザインで凸の高さは低い。シンプルでソリッドでダイレクトな感じのグリップ。
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1767408/88/69019488/img_7?1402153235

▼TX750との比較 左から136/137系、235/306系、TX750のグリップ 
やはり見た目は235/306系とTX750のグリップが似ている。
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▼TX750との比較 左から235/306系、136/137系、TX750のグリップ 
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b1-f5/icarus777z/folder/1767408/88/69019488/img_6?1402153235

235/306系とデザインは似ているので、1mほど離れるとまず違いはわからないことでしょう。


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TX750供。械苅院 繕盞寝修ダストシール量産品完成〜

最初に金型を起こして量産1LOT目を作って、売りさばくのに3年も掛かりました。もうやめようかと思いましたが、再び地獄の底へw

アマチュアが手を出す範囲を超えております。
しかも金が掛かって在庫を多く抱え割りに合わない・・・
さすがTX750、タマ数も少ないのか、パーツのはけが悪いのでもうやめようかとも思い再生産も二の足を踏んでおりました。

「無いものはない!」
昨年早々に在庫が切れ放置しておりましたダストシールですが、問合せを冷たくあしらうたびに良心も咎めますし、問合せも来るので無視も出来なくなりました。
どうせ作るなら、気に食わないところを直して作ろうと、昨年末にようやく重い腰をあげ、金型の改修を検討し、メーカーに打診し、見積もりを取り、製作を開始し、先日10月7日にようやく仕上がってきました。

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1.7日に出来たと。会社で打合せw2.ん〜イイ感じ〜
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3.早速自宅で。4.じっくりと。
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5.ん〜99点はいってるか。6.ま、純正のロットのばらつきを考えるとリプロでは100点満点か。
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7.さ、こんな感じです。8.修正はコンマ数ミリの微々たるもので分かりにくいかと。
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9.そのコンマ数ミリの金型改修に¥十万もw もちろん値切りましたw10.珠玉の出来栄えです!

金型は、製品の出来栄えが悪かったので、2度やり直しをしていただきました。
メーカーの社長が出てきましたが、ダメなものはダメで、ちょっと険悪な雰囲気になりましたが、終わりよければすべてよしw

納得の一品、出来上がりました!


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TX750供。械苅院 船瀬好肇掘璽覯修完了〜

TX750のフロントフォークのダストシールリプロ品の金型修正した試作品が昨日できました。

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1.昨日試作品が届きました。2.95点は超えてるかな。100点か、99点でしょうか。
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3.ま、純正品なんて2個そろえばどっちもどっちだったりするレベルだったりで。4.試作品を並べました。左から1Lot目の試作2回目の量産品、今回2LOT目の試作1回目NG品、そして今回できてきた2LOT目の試作2回目OK品です。
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5.それぞれに微妙に顔が違っていたり。今回はトドメになりました。 

TX750などほとんどのパーツが欠品していて一個や二個のパーツを作ったところで、砂漠でじょうろで水をまく様なもんですが、その水がうれしかったり、命の水だったりするわけで。

で、このフロントフォークのリプロのダストシールですが、昨年春頃、最後の2セットをオーストラリアに輸出して在庫が無くなっており、その後度々問い合わせも来ましたが冷たくあしらい放置しておりました。

このダストシールは自動車メーカーの部品を作る都会のメーカーで本格的に金型を起こして作ってみました。金型ん十万なのに、ロットの最低製作すもん十個で製品代だけでもウン万円で、これがまた財布になかなか・・・
おまけに最初の製作では形状不良で金型を作り直してもらってますし、メーカーとの交渉がまた難儀だったりで。
向こうも向こうで、こっちもこっちで、どちらがヤクザだかわからなかったり。

で、数年前に作った数十個がようやくさばけて資金回収ができてひと安堵し、またお金と時間と精神衛生のためTXのパーツの製作も半ばやる気を失っておりました。
しかし今年に入って問い合わせが引きもきらないので重い腰を上げ、オイルフィルターやらいろいろ追加製作をいたしました。

ダストシールは先端形状が気にいらなかったので金型を改修し再度製作することにいたし、ようやく半年以上の歳月をかけて型改修が終わりいいものができました。

ものを作って売る以上は安くていい物をリリースせねばなりませんので、製品の寸法や性能はもちろんのこと、価格もがんばりました。
見積りをもらったらネゴ=価格交渉ですわ。
最後の一押しまで気を抜かずきっちりと。そういうところは関西系の押しでしょうかね。

すでに2LOT目の製作をはじめましたので、10月上旬には完成します。
バックオーダー受け付けてます〜
TX750オーナーの方、在庫がある時にさっさと持っていってくださいね。
既に数名の方にお声かけしてます。
オーナーの方よろしくお願いいたします〜


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TZR250 3MA 〜2台目用キャブ分解整備〜

先週火曜21日は夜に3MAのキャブの整備を進めました。
既にばらされているVM32ですが、修理やクリーニングをします。

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1.少しでも作業を進めて3MA乗り出し、TE25、27乗り出しに前進と。2.ばらしたところから再開と。
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3.ボディはどうやってクリーニングするか・・・4.ドレンニップルが折れているのでとりあえず取り出し。
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5.穴はφ3.2だったのでφ2.8程度から少しずつ削ります。途中で取れました。ウマイw6.健全な左側キャブにニップルはこんな感じ。どうするか・・・
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7.フロートニードルボディ。Oリングが大変な事に・・・8.一時間ほど作業して終了。
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9.これもビンテージグッズ。2数年前、2T−G用に買った洗浄液。10.こっちはカーボン除去ですが似た感じです。アルカリのナトリウム系かと思います。まだバリバリ使えます。


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TX750 〜各種ボルトメッキ処理&ダストシール金型改修〜

長らく放置プレイのTX750です。
今年こそはなんとか再稼動させねばならんあなぁ〜と。
況燭離┘鵐献麒解&修理もそうですが、時間と手間がかかるので儀燭脳茲蟒个靴手っ取り早いと。

さて、昨年11月28日と12月3日の記事です。
いろいろパーツも販売していまして、この製作がまた面倒です。
年収5億も年収があればそんな金持ちのやる仕事ではないです。

11月28日は、RZのクランクケースボルトとTX750のオイルフィルターボルトの黒色亜鉛メッキ処理したものを引き取ってきました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_67492855_0?13595201691.左、TX750用オイルフィルターボルト。長さが微妙で追加工しています。なので最後にメッキ処理しています。右はRZのクランクケースカバー用のM6×70のロングボルトです。メッキ品がないのでメッキ処理しています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_67492855_1?13595201692.綺麗に処理できました。ま、安いといえば安いのですが、私の工数分の賃金が全く出ていません・・・
現在TX750関係の部品の在庫が尽きています。
ヤマハの様に販売中止と言って、部品を供給しない訳にもいかないので、製作しようとは思っていましてオイルフィルターも製作中ですが、納期5月とか・・・
ほか機械加工部品も加工メーカーが製作をせず放置されており・・・
ということで製作も全く目処が立っていませんので、現在販売中止状態です。
既に自分のTX750から部品を外したり、自分のストック用をお分けしたりしていますが、もう在庫ありません。何人かにはお断りさせて頂いています。
すいません・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_67492855_2?13595201693.TX750のフォークダストシールです。左純正、右製作品。上部の形状が若干異なるので金型改修中です。改修費用5万とか言ってましたので、直談判をしまして値切ってます。CADで形状を検討しているんですが、なかなか難しい・・・現在検討作業で頓挫しています。春にはなんとかと。
昨年はオーストラリアにも販売しまして、在庫がつきました。
最初の製造ロットで数十個作ったのですが、さばくのに数年の歳月を要しました・・・
値切って値切ってねぎりまくりましたが¥20万ほど掛かったかと思います。
趣味の領域を越えてますね。
なんでしょね。
ボランティアでしょうか。
私財を投げ売ったシュバイッツアーっすか?
・・・
ああ、ワークスでした・・・
がんばります〜


ICARUS

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