ICARUS GARAGE/キックスタートバイク専用ガレージ

エボフォ〜〜〜〜増車ですっ! フォッフォッフオォォォォ〜〜〜〜〜♪

・ヤマハメイト50/5号機

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ヤマハメイトV50 〜出動記録〜

4月16日、今日はヤマハメイトで出動です。
4月も中旬になり、週末ようやく富山市市街地にある松川べりで桜が満開となりました。
例年は4月7日前後に満開となるのですが、今年は一週間ほど遅れました。
山沿いなど開花が1〜3週間ほど遅れるのですが、まだまだ5〜7分咲きの所も多い様です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66371399_0?1334537142 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66371399_1?1334537142
1.先週からメイトで乗り出しましたが、いかんせん最高速60km/hでは危険ですしいかんともしがたく。 2.朝方、バイクのチョイスに悩みましたが、荷物もあったのでメイトで。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66371399_2?1334537142 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66371399_3?1334537142
3.できればHX90以上で、と思うのですが。RZも仕上げて乗り出しをしてやらねばなりません。 4.富山市内で進む新幹線工事の現場です。高架の上に新幹線の高架が掛かるのですが、凄い事になってます・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66371399_4?1334537142 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66371399_5?1334537142
5.今朝の市内の桜です。マ、マン・・・満開〜〜! 6.おお綺麗だ〜


暖かな日差しと冷たい風の春先、ほんのりと薄紅に色付く桜。
こんもりと咲きほころぶ様を見ますと春の訪れを感じ、なにやら心が和みます。
桜に何気に和を感じますとやはり日本人なのだろうと思ったりします。

昨年3月11日の大震災で、津波被害や原発事故で津波被災地の復興も緒についたばかりですし、原発事故に至っては、未だ処理計画の全貌さえ見渡せず復興の将来像どころか避難者の今日の生活さえ十分に支えきれない有様です。

自然豊かな日本の国土が津波被害を受けたのは自然相手ですので止むをえない所があったかと思いますが、原発事故の放射能汚染で荒廃する国土を見るのは心苦しいばかりです。

福島のゴーストダウンにも今年も桜の花が静かに咲いて居ることだろうと思います。
早く花見の客で賑わい、放射能を気にしないで生活できる日本を取り戻せる事を祈っています。


ICARUS

開く コメント(4)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ヤマハメイトV50 〜夕焼けの出撃〜

4月10日は快晴で気温も上がりいい日となりました。
朝方は満を持して、登録したてのヤマハメイトで出動。
夕方もいい天気でぶらぶらとお散歩を。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66349161_0?13340688191.記念撮影と。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66349161_8?13340688192.いや〜いいお天気でした。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66349161_9?13340688193.全開で疾走するもMAX60km/hと。少々寂しい気もしますが・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66349161_10?13340688194.そこは50cc2ストの可愛さに少々は目をつぶって。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66349161_11?13340688195.ミニ2ストとしてなかなか味のあるバイクで。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66349161_12?13340688196.1978年の古臭さもまたよろしいかと。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66349161_13?13340688197.古臭さをかもし出すカブなどに見られる現代のイミテーションの丸型メータでなく、シンプルで如何にも古いメータがよろしいかと。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66349161_14?13340688198.かなり薄ら汚れてセピアに染まっていますがこれも味かと。


ICARUS

開く コメント(3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ヤマハメイト V50 〜出動記録〜

先週車両の登録を済ませ始動を試みたところあっさりと始動し、試乗をしましたが快調でしたので快晴で降水確率0%の本日はメイトで出動とあいなりました。

メイトの最高速は60km/h程度ですし、幹線道路の流れに乗るには加速も遅く速い車にはビュンビュン抜かれて危険ですので、せめて流れに乗れるHX90かXLR250Rでと思いましたが、始動点検+試乗もせずにいきなり久々公道はトラブルのもとですので、大人しくメイト50で出かけることにしました。

折角登録したメイトですので、オリジナルの状態で乗ってやろうと思いました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66346150_0?13340233751.丸々4ヶ月ぶりのバイクでの出動です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66346150_1?13340233752.本日最高速はちょうど60km/hでした。50km/hからじわじわ伸びるのですが、遅いこと、遅いこと・・・60km/hでは完全に頭打ちでした。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66346150_2?13340233753.フルスロットルの最高速で飛ばしてる時の振動の酷いこと、焼きつかないかと怖いこと・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66346150_3?13340233754.不安を抱きつつも今朝はなんとか完走。信号待ちでほんのり漂う2ストオイルの焼けた香りwいや〜いいっすね〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66346150_4?13340233755.今朝の富山の桜です。ほんのり色づいて固かった蕾も膨らんできました。

4ストのタウンメイト80はフラットで上まで伸びやかに回るエンジンですし、ミッションもプライマリークラッチのカブ90に比べても変速ショックも少なく、乗り味はマイルドでジェントルで乗っていても乗りやすいバイクだと思います。

2ストのメイトは最後のモデルまでずっとシフトペダルを踏み込んで動作するマニュアルクラッチが装備されず、ペダルを踏み込んだ瞬間にガコンとシフトし大きなショックが伝わりますし、2ストのエンジンと相まってどちらかというとワイルドな特性をしています。

4ストタウンメイトは高回転も振動が少なくストレスも感じず、一方で低回転でまったりと走るのも心地良いですが、メイトは50という事もあり、エンジンを回してしゃかりきになって走らせるような気になります。
50ccビジバイと言えど、やはり2ストの血が流れているということなのだろうと思います。

みなさんも機会があれば是非2ストビジバイに乗ってみてください。
カブなどの4ストと違った味があり、なかなか可愛いヤツで愛着が湧くと思いますよ〜


ICARUS

開く コメント(3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

ヤマハメイトV50 〜再始動〜

4月8日キャブやタンクの再整備などせずにエンジンも無事始動しました。
出来ればトラブル回避のため、一度分解して再整備するのがよいのですが、ひとまず様子見に近所を走行する事にしました。

前回最終乗車 2009年10月6日
 5号機ヤマハメイト 〜出動記録〜

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66340278_0?13338978271.午前の整備と再始動を確認後いろいろ雑用を済ませ、夕方4次頃にメイトを引き出しました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66340278_1?13338978272.ガス補給に出ましたがまずは記念写真。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66340278_2?13338978273.いや〜久しぶりです。2009年以来だと思います。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66340278_3?13338978274.最高速は55km/h程度ですね。まぁ、走るといえば走りますが、幹線道路は危ないですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66340278_4?13338978275.1速で12km/h、2速で25km/h、3速で55km/h。早くV80にしたいです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66340278_5?13338978276.4ストのカブ90やタウンメイトT80EDと違って50とは言え2ストらしい走り味です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66340278_6?13338978277.いや〜なかなか〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66340278_7?13338978278.実はペダルクラッチがなくて、シフトはガッコンガッコンなんですがこれも味か・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66340278_8?13338978279.’78式の古い形状のマフラーがいい味出してます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66340278_9?133389782710.mate最高〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66340278_10?133389782711.もうちょっと綺麗にレストアしてやらねばいけません。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66340278_11?133389782712.記念撮影のあとガスを補給。6874.2km。まだまだこれから〜これからキミと一緒に愛を刻むぞww
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66340278_12?133389782713.シート下の燃料系・・・セピアに変色して見難く。こんどOHですね。

さ、きちんと整備をしないといけないのですが、不調は感じませんでしたのでまずは様子をみましたが、快調そのもので全く問題ありませんでした。
様子を見ながらおいおいあちこち整備をしていきたいと思います。

乗せ替えるV80のエンジンは整備中でピストンの手配待ちです。
メイトは乗り出しが出来ましたので、早くエンジン整備を済ませて乗せ替えをしたいと思います。
その前にメイト50の走行性能を計ってデータを残したいと思います。
カブ50、90、タウンメイト80で走行データが残っていますので、メイト80と合わせて比較したいと思います。

全トータル燃費は602.2km/15.71=38.33km/Lですね。まぁこんなもんでしょう。
街中で、いつも全開状態での燃費です。

燃費データ

'12/04/08 6874.2 (231.5) 4.01 57.7(参考)  再登録初給油
今回再稼動

前回最終
'09/07/22 6642.7-6509.5=133.2 133.2/2.97=44.85km/L
'09/07/07 6509.5-6402.4=107.1 107.1/3.01=35.58km/L
'09/06/30 6402.4-6271.0=131.4 131.4/3.50=37.54km/L
'09/06/24 6156.0-6271.0=115.0 115.0/2.67=43.07km/L
'09/06/17 6156.0-6040.5=115.5 115.5/3.56=32.44km/L
'09/06/06 6040.5km/L 登録 公道デビュー



ICARUS

開く コメント(7)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

ヤマハメイトV50 〜出撃準備〜

4月4日登録を済ませナンバーを入手し、バッテリーも購入し、あとは乗り出し前の整備をすればOKとなりました。
先週寒気が入り込んで2度ほど雪が降り積雪があったものの、そろそろ桜の蕾も膨らみ始めましたのでいよいよバイクシーズンインで心がはやります。

4月8日、満を持してメイトの整備にかかりました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339839_0?13338924171.10時頃仕事に取り掛かり。まずは片付けから。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339839_1?13338924172.奥からメイトを引き出し整備エリアにセット。いきまっせ〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339839_2?13338924173.まずはバッテリーの取り付けから。左からオリジナルの6N4-2A-2、後から買った6N42A-5(端子違い)、今回買った6N4-BS。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339839_3?13338924174.6N4-BSの−端子はギボシなのでダメになったバッテリーの−の丸端子取り付け、車体にセットします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339839_4?13338924175.さ、カバーを取りつけセット完了。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339839_5?13338924176.通電確認、OK。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339839_6?13338924177.ガソリンは少ないが残あり。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339839_7?13338924178.オイルもOK。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339839_8?13338924179.コックは走行位置で漏れますので今度整備します。メイトのコックは負圧コックで、長らく放置だったので開放でガソリンを流して始動します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339839_9?133389241710.ずいぶんとキックしました。50回以上かな。しかし無事エンジンスタート。ちょいとそこいらを試乗。OKです〜良かった。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339839_10?133389241711.さ、ナンバー取り付け。自賠責シールを先に貼り付けます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339839_11?133389241712.ナンバーを取りつけ。気が引き締まります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339839_12?133389241713.外してあったフロントフェンダーも古い物を一旦取り付けます。

燃料が降りてこなかったらしく、ちょいと始動に手間取りましたがなんとか初爆が来て無事エンジンスタート致しました。
この後、ガソリンを給油がてら数キロ程試走に出かけました。


ICARUS

開く コメント(8)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事