・ヤマハメイト50/5号機

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ヤマハメイトV50 〜バッテリー購入〜

今年は4月に入っても寒く雪の舞う日が多くなかなかバイクに乗りだせません。
しかし4月ともなりますと急に気温があがり、もうバイクシーズンですので、普段の足として直ぐに乗り出せる様にメイトの準備をいたしました。

メイトはバッテリーがサルフェーションで使えなくなっておりましたので、4日のメイト50の再登録前の3日、オクでバッテリーを購入いたしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339175_0?13338869471.3日に落札、5日に届きました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339175_1?13338869472.ゲルタイプの密封バッテリーでした。1100円+送料420円+税金55円。
 fwhe3685さんの出品リスト
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339175_2?13338869473.ちょっと怪しげで不安ですが〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339175_3?13338869474.箱が壊れていたり。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339175_4?13338869475.中身はこんな感じで。製造国記載なし=中国製かと。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339175_5?13338869476.左、買った6N4−BS、右。ダメになった開放型6N4−2A−5
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339175_6?13338869477.早速充電してみます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66339175_7?13338869478.1A弱。まずまずか。

バッテリーは過充電でどうなるか不安でしたので、きちんと充電できることを確認だけして充電はやめました。
これで整備前の準備は済みましたので、いよいよ乗り出し前の整備に入り公道デビューしたいと思います。
メイト50は2009年からすでに3年ほど放置で途中なんどかエンジンを掛けたものの整備が必要かと思います。
整備がんばります〜


ICARUS

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ヤマハメイトV50 〜再登録〜

3月30日にタウンメイト80を廃車にしまして、ヤマハメイト50の廃車書類を用意し、4月4日に登録してきました。


4月4日
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66338895_0?13338833321.登録しようとする車両の廃車書類を市役所に持ち込みます。認印も持っていきます。登録書類を作成し納税課の窓口に提出します。無料で直ぐに手続きが終わります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66338895_1?13338833322.登録完了〜〜いや〜新品ナンバーはうれしいっすね。市役所にある展望台で一息。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66338895_2?13338833323.北側。駅前の方向です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66338895_3?13338833324.東側。北アルプスのある方向です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66338895_4?13338833325.南。飲み屋街、桜木町のある方向です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66338895_5?13338833326.西。手前は富山県民会館、その奥は県庁です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66338895_6?13338833327.標高70mですね。地上はおそらく標高10mほどだと思います。なかなかいい眺めです。

このあと、昨年3年掛けたタウンメイトの自賠責の名義車両の入れ替えをし、V50に移してきました。
保険会社の窓口で簡単にできます。
保険はあいおい損保で、以前はシールなどを貼って入れ替え車両を訂正してくれましたが今回は書類を発行しなおしてくれました。
この時に、自賠責シールも再発行してもらうと新品シールがもらえますので忘れずに。
実は最初に市役所に行く前に保険会社によりましたが、登録をしてない車両には保険が掛けれないとのことで、登録後再度出直しました。


これでヤマハメイト50の登録が完了しました。
まずはメイト50の走行性能データを取り、それからV80にエンジンを換装したいと思います。
楽しみです〜


ICARUS

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タウンメイト T80ED 〜廃車届け〜

タウンメイトを普段の足に使っていましたが、長年探していた6VのV80のエンジンが入手できましたので、今年は所有しているヤマハメイトV50に入手したV80のエンジンを載せ替えて普段の足にしようと思っています。

4月1日現在の登録車両に自動車税が掛かりますので、タウンメイトはナンバープレートを返納廃車し、メイトの登録をします。

3月29日
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66338691_0?13338797871.駆け込みですが、ナンバーを外します。腰を痛めた翌日で、満身創痍で作業です・・・

3月30日
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66338691_1?13338797872.翌日30日には市役所で廃車手続きをしてきました。タウンメイトはしばらくお休みとなりますが、その間にファイナルギアグリースの交換などメンテをしたいと思います。

燃費も50km/L前後と素晴らしいですし、4速ミッションと相まって元気に走ってくれます。
普段の足としてよく走ってくれました。
私はタウンメイトは陰に隠れたヤマハの名車だと思います。
機会があれば皆さんも乗って見られては如何でしょうか。
是非お勧めいたします〜


ICARUS

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ヤマハメイトV50 〜塗装スプレー調査〜

元々付いていたフロントフェンダーが割れているので、先ごろ変わりの当時物新品フェンダーを購入したが、オリジナルは塗装色V9ニューハイスパークルグリーンであるが、購入したものはグレーであったので、塗装スプレーを探した。

探した色:ヤマハメイト用 塗装色 V9 ニューハイスパークルグリーン

【調査結果】
ー嵳僖好廛譟滋ホームセンターで2012年1月よりholts、soft99を調査→なかなかぴったりのものがない。
■庁腺截圍錬裡羨ナンカイで調査→最近のバイク用しかなし。
Y’S→ナンカイで調査→最近のバイク用でマニキュアタイプしかなし。
ぅ筌泪禄秬帰2012/4/5 お客様相談室電話→純正にはなし。Y'Sのマニキュアタイプのタッチアップペイントを紹介される。

【結論】
結局ぴったりのものが無く、
.好廛譟爾麓嵳僂廼瓩い發里鯲用する。
現物合わせで調合したものを缶に作ってもらいスプレーガンで吹く。
車用スプレーを濃い物、薄い物を2本買い、容器に吐出させ調合しスプレーガンで吹く。

【車用タッチアップスプレーの調査結果】 近似色しかない。
2月6日
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66326439_0?13336073791.HOLTSを調査。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66326439_1?13336073792.HOLTSの中では、マツダのM−79 18J グレースグリーンMCが近いが濃い。

2月10日
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66326439_2?13336073793.SOFT99で。スズキ用S−808 ダーククラッシックジェードPが近いが濃い。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66326439_3?13336073794.トヨタT−166 トヨタ用6M1が近いが濃い。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66326439_4?13336073795.色見本で。トヨタ用6P3 ダークグリーンマイカM 近いが濃い。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66326439_5?13336073796.トヨタ用6N5 ダークグリーンマイカM 近いが濃い。

2月26日
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66326439_6?13336073797.暗い色ばかりだったので明るい色を探して発見。左はメイトフェンダーの現物でV9色。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66326439_7?13336073798.ソフト99 ニッサン用 J31 キウィグリーンM

結局近い色が無かった。
調合してもらうか、スプレーを作るか別途検討する。


塗料のオカジマ
車、バイクのカスタムペイント

モトメンテナンス
オモシロ「缶」スプレー ?自分だけの色を作れる缶スプレー?
あなたにもできる!! 燃料タンクの凹み修理

ソフト99 よくある質問
ソフト99はカスタム不可。
バイクの塗装をしたいのですが、カラーはありますか?バイクのカラー色はございません。弊社のペイントの対応カラーとしましては、全て自動車(四輪車)用の塗料でございます。「オーダーショップ」も同様でございます。

旧車である為、新車時のカラーと比較すると、かなり色あせた状態です。『オーダーショップ』での調色の際、少し薄く調色してもらえますか?弊社の「オーダーショップ」にて、作製する塗料の配合データに関しましては、全て、新車時の純正カラーNo.の色調を基準としております。また、塗料の品質や色調状態の統一化を図る意味もあり、調色時の微調整については対応させていただいておりません。ペイントのカラー見本帳が欲しいのですが、販売していただけるでしょうか?カラー見本帳は、弊社ペイントを扱っていただいている小売店様専用に作製しているものですので、個人への配布、販売は行なっておりません。ご了承くださいませ。車のカラーが販売させていない為、近似色で塗装をしたいのですが、どの色が近いかを教えて欲しいのですが?現行の既存販売色「ボデーペン」「タッチアップペン」による近似色につきましては、ご自身でペイントの売場(当社塗料のお取扱い店舗様)へ設置させていただいております弊社の「カラー見本帳」にて、ご確認いただきご選択いただく方法をお願いしております。と申しますのも近似色というのは見る方の感覚、角度、照度等によって、「見え方」が随分変わって参ります。また、人により「近い」という感覚も異なってしまいます。従いまして弊社からは近似色のご案内としましては控えさせていただいております。

HOLTS Q&A
2輪車のカラーを探しています。

残念ながら弊社は2輪用カラーの扱いがございません。また、MINI-MIX調色システムでも対応しておりません。全て4輪乗用車用のカラーです。


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ヤマハメイトV50 〜V80エンジンOH・シリンダ測定〜

先日V80の腰上をばらしてみましたらピストンに特大のクラックが入っていまして、ピストンを交換する必要が出てきました。
で、ピストンクリアランスを測りますと基準0.035〜0.040mmに対して0.060ほどと広がっていると分かりました。
メイトのV80のボアはΦ47で、Φ46.96がSTDなのですが、ほかにΦ46.97、Φ46.98と10μmUPのオーバーサイズがあり、磨耗したシリンダーに合わせて入れ替えることができるようになっています。
ピストンクリアランス測定専用のシックネスゲージですが、10μm(=0.01mm)毎しか測定できないので、実際にピストンとシリンダボアを正確に測定し、クリアランスを計算し、適するピストンを選ぶ必要があります。

先日外径マイクロメータでピストン外径を測定しましたらスカート部の最小寸法でΦ46.955mmでした。シックネスでのクリアランスは0.060ですのでシリンダー側が0.05mmほど磨耗している事になりますが、10μmごとの粗い測定ですので、さらにシリンダーをボアゲージで測りました。

先週、検査へ行って、ボアゲージを貸せ、と言いましたら、あなた誰?と見知らぬヤツが抜かす。
なに抜かす、そう言う見たこともないお前は誰だ!と思いつつ、ゲージを借りるが0.010単位のダイヤルゲージしかなく、また勝手が分からずうまく測れない・・・
ボアゲージは、マスターリングで補正し測定せねばならないのだが、マスターリングも無く、一応測定はしたが、どうもうまくない・・・

シリンダーはウエスで覆ってあるが、怪しまれるとまずいので一旦退散し準備を整え、顔パスの効く知り合いの作業員が居る時を狙い何度か斥候に出る。
0.001mm=1μmまで測れるダイヤルゲージはしばらく無いとの事で、日を改め本日22日戦闘準備を整えて再突撃、古くからの作業員に声を掛けるww

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66263260_9?13323911691.あ〜らIcarusク〜ン、こんなとこでどうしたのw オネーさんに言ってご覧なさい〜 さ、は・や・くぅ〜♪ シタイんでしょw さ、スルのしないのどうスルのww
画像は本文とは関係ありません。イメージです。がクリックで拡大できますw
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66263260_0?13323911692.し、シタイです、測定〜 さ、ボアゲージ。セッティングが必要です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66263260_1?13323911693.測定したい直径に合わせて先端の測定子とカラーを選択し、Φ47が測れるように組み立てます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66263260_2?13323911694.ボアゲージにダイヤルゲージを取り付け測定します。やっと戻ってきた0.001mmのゲージ。これをボアゲージにセット。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66263260_3?13323911695.そしてボアゲージの0点補正のため、通常はマスターリングという精度が高く寸法の分かっている補正器具を使うのですが無いのでマイクロメータなどを使ってゼロ点を補正します。これは外径マイクロ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66263260_4?13323911696.上、セットの終わったボアゲージ、下ゼロ点補正に使う50mmまでの外径マイクロ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66263260_5?13323911697.まずは50mmの基準ブロックを使いマイクロメータの精度を確認。49.999mm。恐らく気温が低いので熱収縮誤差もあるがOKな値。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66263260_6?13323911698.マイクロメーターを47.000にセット、ロックし、ボアゲージのダイヤルゲージを読む。その値が47.000mm。これで補正完了で初めて測定可能に。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66263260_7?13323911699.さくっとボア測定。


▼ちなみにマスターリングとはこんなもの
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66263260_10?133239116910.精密に精度よく内径が加工されて予め寸法が分かっているリングの事。これでボアゲージのゼロ点を合わせる。


測定結果

クリアランスシックネスゲージ         0.060      10μm単位
      
ピストン外径外径マイクロ 46.955  
シリンダ内径外径マイクロ50mm読み 49.999 基準:50mmブロックゲージ
 47mmボアゲージ読み 0.752 基準:外径マイクロ47mm
    
 ダイヤルゲージ読みmmTOP0.7290.729 
  CENTER0.7300.732 
  BOTTOM0.7430.738 
      
 ボア径TOP47.02347.023 
  CENTER47.02247.02 
  BOTTOM47.00947.014 
      
 クリアランスTOP0.0680.068 
  CENTER0.0670.065 
  BOTTOM0.0540.059 
      
 ばらつきmax0.068  
  min0.054  
  0.014  
      
ボア基準ピストン選定 最小ボア47.009  
      
 クリアランス基準値min0.035  
  max0.040  
      
 ピストン外径max46.974  
  min46.969  
      
 ピストン選定 46.97  
      
 入替後クリアランスTOP0.0530.053 
  CENTER0.0520.050 
  BOTTOM0.0390.044 
      
 クリアランスばらつきmax0.053  
  min0.039  
  0.014  


ICARUS

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