・ヤマハメイト50/5号機

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ヤマハメイトV50 〜フェンダーリフレッシュ大作戦〜

2008年だかにご近所からタダで頂いたメイト50ですが、昨年末’85年式のメイト80=V80のエンジンを入手しまして、換装し春から乗り出すべく計画を練っております。

で、互換性など一通り調査済みでしてなんとかボルトオンで換装できそうなのですが、折角ですので欠けたフロントフェンダーなど直して乗り出そうと思い、先日オクでフェンダーの入手を画策いたしました。

2月5日
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66165667_0?13304076131.夜にフェンダーを外しに取り掛かります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66165667_1?13304076132.フロントのテールの部分がぱっくりと割れています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66165667_2?13304076133.取り外しは簡単です。フォーク裏のボルトと、リアステーのボルトを取り外すと直ぐに外れます。
以前からずっとオクを見ているのですが、この’78年式のカラーであるニュースパークルグリーンのフェンダーがなかなか出てきません。
結局、この時同じ古い年代のV80用のグレーの新品フェンダーが出ていましたのでそれを購入いたしました。

2月11日
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66165667_3?13304076134.オクで落としたフェンダーが到着しました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66165667_4?13304076135.当時物新品で300円でした。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66165667_5?13304076136.京都からで、送料ははこBOONで580円でした。全部で880円。やっすい〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66165667_6?13304076137.おお〜新品!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66165667_7?13304076138.左V50に付いてるグリーンのもの、右入手したV80用のグレーのもの。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66165667_8?13304076139.形状をチェック。テールの比較。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66165667_9?133040761310.形は同じですね。良かったです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66165667_10?133040761311.50と80では、80にはこの先端に白い識別が付いていて違います。フェンダーに穴が開いていてそこに識別帯のパーツの突起をはめ込み、裏から焼き潰して取り付けとなっています。再塗装には困る点です。
メイトのフェンダーはネットやオクで見るかぎり、同じ形状なのですが、80用に関しては2種類ありまして、’70年代までは、前端の2種識別帯が樹脂製パーツで、穴の開いたフェンダーにはめ込んで焼き潰しをする構造になっており、’80年代以降は白いシールを貼り付けるように変更になっています。

できれば古い白い樹脂パーツの装着の方が年代公証があってますし、この無駄な高級感がまた古いヤマハらしくて良いと思われ、オクで入手をいたしました。
色のグレーは、DAYTONAあたりでカラースプレーが入手できそうですし、車用のカラースプレーで近似色などもあると思いますので探して塗り替えしたいと思います。
もともとフェンダーは樹脂が乳白色でしてそれに塗装がしてあるものですので塗り替えでもOKだと思います。

DAYTONAにはハイスパークルグリーンのスプレーがあるのですが1800円と高いので、現在ホームセンターで1000円前後で入手できるソフト99やHOLTSの自動車用カラースプレーの近似色を物色していますが、濃すぎたり、薄すぎたりなかなかいい色がありません。
結構回りましたが近似色がないのでそろそろギブアップして少々高いDAYTONAのスプレーを使おうと思っています。


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ヤマハメイトV50 〜’73カタログ入手他〜

ヤマハのカブ、ヤマハメイトですが、4ストのカブと違って2ストらしい乗り味で、2ストマニアにとっては、それはそれでたまらない魅力があります。
このメイトは50ccのV50でして、さすがに非力でして最高速も60km/hに届くかどうかといったところでして、何しろ加速が悪くて街中で交通の流れに乗れず、あまりに危険で乗るのをずって止めておりました。

先日オクでV80のエンジンを入手しまして、今年は4ストのタウンメイトの代わりにこのメイト80を足にしようと燃えております。

で、乗ってるバイクのカタログって欲しくなるものでして、以前タウンメイトの’80〜’90年頃のカタログを数冊入手しており、そこにメイトも載っていたのですが、’70年頃からのカタログを入手すべく、オクで手に入れました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66116895_0?13294581351.2月5日に到着〜お、おばさんが載ってる表紙でして、そのダサさが時代をかもし出してます・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66116895_1?13294581352.ノッテル、ノッテル、ノッテル、ノッテル、ヤマーハメイト♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66116895_2?13294581353.カブの対抗馬でしたがどう見てもカブそのまんまでして。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66116895_3?13294581354.当時エンジンは50、70、90とありました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66116895_4?13294581355.このメイト、遠心クラッチなのですが、実はカブと違ってシフトペダルマニュアルクラッチがありません。なのでシフトペダルを踏み込むとクラッチも切れずにいきなりガッコンとシフトいたします・・・この構造はずっとこのままだった様です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66116895_5?13294581356.タウンメイトはカブと同じで、ちゃんとペダルを踏み込むとクラッチが切れるんですがね。メイトだけなんででしょうね〜謎。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66116895_6?13294581357.シリーズのスペック表です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66116895_7?13294581358.1973年11月のカタログです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66116895_8?13294581359.夜中にしげしげとメイトを見に。フロントフェンダーが割れているので以前から直そうと思っていました。で、フェンダーを調査しに。

メイトも息の長いバイクで、TVのCMでも流れていたバイクでヤマハの顔でもありました。
メイトもカブと同じで長い間に細部にいろいろな変更を受けており、進化しています。
今回古いカタログを入手できてしげしげと見入りました。

こうやって古いカタログを見ながらじわじわとテンションを上げ、エンジン換装と春からの乗り出しにハートを暖めております。

メイトの欠点は、ペダルクラッチ機構がないことでして、変速のたびごとに変速ショックがあることが難点です。
カブなど4ストは、エンブレが強いので、カブは対策としてペダルクラッチ機構を装備したとも思われます。おそらくヤマハは2ストはエンブレが弱く、変速ショックも弱いのでペダルクラッチ機構を省いたのだろうと推測いたしております。

まぁ少々出来の粗いのは、あばたもえくぼ、味っすよ、味〜〜
春になって80ccになって乗り出すのが楽しみです。
きっと2ストサウンドを響かせ、モクモク白煙を吐いて元気に走ってくれることでしょう〜

フロントフェンダーですが、テールの部分がざっくり割れて欠けているのでオクで部品を購入することにしました。
なんせ長い間生産されたバイクで種類もあり互換性が心配でして、ガレージでフェンダーを外して見ながらオクでフェンダーを探しました。


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5号機ヤマハメイト 〜バッテリー修理〜

3日、昼前からガレージで整理ラック棚の製作を進め、午後遅くにSKIに行くことにしましたが、昼食後時間がありましたので、メイトのバッテリーの修理をしました。

長年放置のこのメイトを整備する際、いかれたバッテリーの代わりにオクで買い求めたバッテリーですが、送料込み1050円と安いだけあってキャップが一個とバッテリー液もなかったりしまして、クレームを付けた結果、送料も含めてただとなったバッテリーです。
 5号機ヤマハメイト 〜タイヤ、バッテリー購入・オークショントラブル〜

その後、不足していたキャップの代わりにネジの合わないものを使っていましたが、きつく締め直した際、本体側のめねじ周りが破損していました。

今回メイトを再整備するにあたってバッテリーが必要で、オクで新品は最安値で1000円程度ですが、少しでも能力が残っていればと思い、修理して使ってみることにしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65928259_0?13258293511.伊瀬壊してしまったバッテリーです・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65928259_1?13258293512.他のピッチの合わないネジを無理やり使っていたのですが、以前タップでも切りなおそうと無理をして壊してしまいました。まずは壊れたメネジ回りの3ピースを瞬間接着剤で接着し復元します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65928259_2?13258293513.割れたピースを復元してから取り付けできそうと見ていましたが、実際に取り付けができるか、どうやって取り付けるか確認。破断面よりピースを中側から接着しないといけない様でした。テープで支えてはダメです・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65928259_3?13258293514.ねじはちょうどM8ボルトと同じでしたので、ボルトをつけて、中側からあてがってみます。割れるときはばらばらに割れていますので、ピースを接着してからでは上手く本体の破断面に収まりませんので、ピース側の当たるところを少しずつ削って上手く収まるように形を整えます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65928259_4?13258293515.上手く収まることを確認したら接着します。液が漏れないよう満遍なく接着し、大きな隙間があるところにはエポキシ接着剤を盛り上げます。さ、完成〜〜

使ったのはほんの2〜3ヶ月程度だったと思いますが、壊してからも勿体無くて捨てるに捨てれず置いてありました。
見たところ、サルフェーションを起こして白くなってもおらずまだ使えそうな顔をしておりました。
しかし、バッテリー液を入れないといけませんのでこのままでは使えません・・・


硫酸について
昔々はバッテリー用硫酸も市販されていて自由に買えたのですが、数年前に硫酸などで化学物質を合成する犯罪があり硫酸の市販が自粛の通達がなされ、事実上硫酸だけの購入ができなくなってしまいました。
これは恐らくオウム真理教のサリン製造のことをさしているのではないかと思います。

いろいろ調べましたが、法的に販売を禁止してはいないものの、薬局でも取り寄せも困難な状況と分かりました。

かくなる上は、解体屋などで中古のバッテリーからバッテリー液を分けてもらう必要があります。
バッテリーの硫酸は、濃度が30%以上で、最高で37%にまで達する濃硫酸です。
充電具合によって比重が変わり、硫酸鉛ができますと比重が増えます。

バッテリー用の新品の硫酸が入手できない以上、仕方がないので中古の電解液を使って充電をしてみたいと思います。

現在液の入手を検討しておりまして、充電TRYについては後日。


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11号機HX90 〜テールレンズ交換、整理ラック製作〜

昨年末にヤマハメイト用テールレンズをオクで購入しまして、大晦日の31日に届きました。

所有のメイトは34年前の’78年式2ストのヤマハメイトV50でして、ご近所の方から譲っていただき、整備をして2009年に暫く乗っておりましたが遅くて危ないのでタウンメイトなどに切り替えてそのままガレージにしまっておりました。

このメイト、結構直したのですが、テールレンズとフロントフェンダーが割れていましたが、特に支障もないのでそのまま乗っておりました。

昨年末、メイト80のエンジン一式を入手しまして、今年乗り出そうと思っておりますのでレストアと言うほどでもないですが、外装のほころびも直したく、今回テールレンズを入手いたしました。
12月31日
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_0?13257324071.大晦日に定形外で到着〜クリスマスプレゼントの様なかわいい箱です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_1?13257324072.’78年式メイトのリアレンズは、それ以前のHX90などの古いレンズの流用品でして、サイドリフレクター色が黄色でして、’80年以降の赤のものとは違いまして、安いものが出てくるのを待っておりました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_2?13257324073.中古ですが、商品代198円、定形外240円で合計438円とお安くGET!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_3?13257324074.新品も1000円ちょいであったのですが、車体が古びていますし、それにあわせてレンズが浮かないよう中古を買ってみました。上面はちょい艶が消えていますので、軽くコンパウンドで磨くといいですね。

1月2日
元旦は町内の神社に初詣にいきまして、スポーツ用品店の特売に行ったり、年賀状を見たりゆっくりしました。
翌日もまずまずの天気でして、ガレージの片付けなどの傍ら、メイトのレンズ装着をしました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_4?13257324075.昨年からとっ散らかったままです・・・作業スペース。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_5?13257324076.駐機エリアっすが・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_6?13257324077.ちょちょとって荷物をどかして、丸棒の切断にかかります。昨年オクに出していた丸棒が少々売れまして、発送作業にかかります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_7?13257324078.500mmで切断。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_8?13257324079.バリ取りをししっかりと梱包して、4日に発送しました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_9?132573240710.さて、この日次に使い古しのアルミ型材で整理ラックの製作に取り掛かりました。捨てるから、というのでどこぞで頂いてきました・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_10?132573240711.幅2200mm、高さ2200mm、奥行450mmほどの大きなものです。これで更にガレージが綺麗になるはず!時間が掛かりますので、材料の切り出しまで一旦終了。後は作業が早いです。この続きは後日。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_11?132573240712.さてと一仕事こなしました。ヤマハメイトのレンズ交換に掛かります。いや〜久々〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_12?132573240713.割れたレンズ上面にテープを貼っていました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_13?132573240714.ちなみにHX90も全く同じレンズを使っていまして・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_14?132573240715.ほれこのとおり。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_15?132573240716.さ、メイトの割れたレンズを外し、オクで入手した物と比較。OKっすね。両方ともサイドリフレクターが黄色い古いタイプ、というのがポイントです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_16?132573240717.レンズやゴムパッキンを綺麗にし、アーマーオールなどで綺麗にし装着します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65922721_17?132573240718.ん〜いいっすね〜これでまた外装がリフレッシュされましたよ〜

原付は、返納・登録に手数料がかかりません。
タウンメイトは3月末に一旦返納し、4月にメイトを登録したいと思います。
それに合わせ3月までにエンジンを換装し乗り出せるようにしたいと思っています。
エンジンは、ピストンにカーボンが付着していましたので、点検がてらシリンダーを外して点検しようと思っています。

V50は非力で加速も遅く、最高速も60km/h程度とどまりでしたが、2ストらしい加速感と排気音、排気煙が楽しいバイクでした。
V80は80km/h程度は出るようですし、加速も良くて楽しいバイクと聞きますので、楽しみです。
V50では燃費は40km/L前後でしたので、V80では35km/L程度で、HX90の26km/Lよりはずっと良いだろうと想像しています。

今では希少となった2ストビジバイですが、できれば今年は能登や飛騨など遠くへ乗り出したいと思っています。


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5号機ヤマハメイトV50 〜換装エンジン入手〜

いんやぁ、ご無沙汰。実に久しぶり。
2009年にご近所からタダでバイクを頂いて、暫く通勤に使いましたが、国道で流れに乗れずビュンビュン抜かされる事態にカブ90、そしてタウンメイト80を入手いたし、メイトV50は博物館入りに。

しかし、いつかは2ストで毎日通勤したくV80メイトを狙っておりましたがなかなか出物が現れず、また燃費最高のタウンメイトを持っておりましたので、よりスポーツ性の高いHX90を購入いたし、乗っております。

バイクも11台になりまして、さすがにそろそろ家族の目も厳しくなり、台数を増やすのが困難になりつつあります。

HX90は乗って楽しいスポーツバイク。
しかし、ビジネスバイクのメイトV80はいつかは乗ってみたいバイク・・・

ちゅうことで、長らくV80の車体とV80のエンジンを物色いたしておりましたが、ついに・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_0?13244376051.19日エンジンが自宅に・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_1?13244376052.さ、開梱〜〜〜〜緊張の一瞬。今回の宅配会社も、先ごろ送ってもらったHXのスペアエンジンが壊れていた佐川でした・・・家族には購入を話してませんでしたが、ガレージ内にまで入れておいていただきました。配達の方はかなり気を使ってビビッていたそうな。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_2?13244376053.さ、そっとエンジンを取り出し。さすが原付空冷2スト。軽い〜〜〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_3?13244376054.さ、ラッピングを開きます。じゃ〜〜ん。ダンボール箱の梱包だけでして、穴ががっぽりあいていましたが大丈夫だった様です・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_4?13244376055.珍しい出品で、エンジン本体にキャブ、エアクリ、ハーネス、電装品込みこみの出品でした。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_5?13244376056.使えそうかざっとハーネスをチェック。意外と綺麗。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_6?13244376057.左からCDI、レギュレータ、点火コイル
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_7?13244376058.刻印を綺麗にし、エンジン型式をチェック。「V80」です。OK!
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https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_9?132443760510.さ、肝心のシリンダ、ピストンチェック。向こう側のシリンダー壁が見えていますが良く分からず。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_10?132443760511.キックアームでちょいとピストンを上げチェック。軽く動き回転もOKです。内部には水が入ってない様です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_11?132443760512.結構カーボンが溜まっています。1万km越えで2万km前後ほどっすかね。ピストンは汚いですが、細いマイナスでなぞったところ傷はないようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_12?132443760513.2万km前後っすかね。ま、走行の割には綺麗なエンジンかと。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_13?132443760514.クランクケースカバーも酷い傷や塗装はがれもないですし。水がかかって錆びた跡もみられないのでずっと屋内保管だったんでしょうね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_14?132443760515.早速いじりたいですが、年内になんとかRZ350を仕上げてしまおうかと考えています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_15?132443760516.次にメイトの80cc化っすかね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_16?132443760517.こいつに搭載予定ですが、既にV80のボアスト、排気量の諸元で2種登録済のV50ですのでこのままOK〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_65849077_17?132443760518.このエンジンはこのまま換装できそうだと調査済です。既に持っているマニュアル、パーツリストでお勉強です〜こう言う時マニュアル、パーツリストがあると助かりますね。

このエンジンは競合もなく19000円で入手しました。
少々お高く、できれば6〜8000円で入手したかったのですが、フルセット付いていてこのまま黙って換装できそうでした。
メイトは息の長いモデルで、40年近く販売されており、いろんな型の車、体エンジンがあり、エンジンの入手にあたっては車体とのマッチングなど注意が必要です。
エンジンマウントなどはもとより、6V/12Vの違いなどなるべく問題の無い良い相性のエンジンを選ぶ事が必要です。
私のメイトは1978年の3E1で6V車なのですが、メイトには標準的な6V車と、「E」が付くV80EDなどセル付き12V車があります。

幸いこの出品は、車台番号の記載があり、それから車体の型式が1985年からのV80Dで「1HF」だと調べることができました。
出品者はバラして部品を売られる方で、他の出品物より6V電装車であることも確認できました。

私の’78のメイトもCDI車でして、’85年式の1HFのエンジンとほぼ同じ電装でこのまま換装できそうだと思われます。

現在V80のパーツリストを入手予定でして、年内にRZ350のレストアを一旦仕上げてしまい、年明けにでもメイトのエンジン換装にかかりたいと思います。

春先には一旦タウンメイトのナンバーを切り、V80メイトを公道デビューさせたいと思います。
2ストメイトマニアの方々、お楽しみに〜


ICARUS

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