・ヤマハメイト50/5号機

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

5号機ヤマハメイト 〜エンジン情報備忘録〜


オークションのV80エンジン
■メーカー:ヤマハ YAMAHA
■車種:メイト80
■型式:V80
■フレームNo:V80-532****
■走行距離:不明
■クランキング/圧縮:有り

車体型式 V80-532**** について。
V80−5320101は 車両コード1HF 型式番号供檻隠械僑

風呂酢楼メイト
メイト V80D (1HF) 1985年
 80ccクラスで唯一のモデルとなったV80D。キャブレターに電熱式オートサーモコントロールが追加され、シートの厚みが増やされた。
イメージ 1




イメージ 2



ICARUS

5号機ヤマハメイト 〜出動記録〜

’80年代クオーター小僧、なんて言葉がありましたが、今や原チャリオヤジになっちゃってます。
最初、原チャリは恥ずかしいから止めてくれ、と言う声もありましたが今ではそう言う声も無くなりました。ご近所はどう思っているのか・・・・

そうそう、先日いつも挨拶はしているガレージの向かいのおばさんが声を掛けてくれました。

 オートバイいいわね。
 いや〜いつもご迷惑お掛けして申し訳けありませんね。
 ・・・
 皆さん革のウエアを着込んでハーレーとかで沢山〜〜〜

ん〜 ハーレーみたいな何百万もする人気のバイクじゃなくて安くて不人気車なんですけど〜 笑
「でっかいバイク」でなくてハーレーと言い、革のウエアと言い、やけにバイクに詳しそうでした。
小綺麗でしっかりしたおばさんなのですが、昔若かりし頃レディースでハバをきかせていたのでしょうか。
小うるさくバイクのエンジン調整もしているので、煩く思われているだろうと思っていましたが、何か良い事でもあったのかご機嫌だった様で、その後も愛想がよろしいのですが、謎は深まるばかりです・・・
まぁ、良い事には間違いありません。
今度ツーリングでも出かけるとお土産の一つでも差し上げねばなりません。

▼さてさて、昨日今日と曇り空でしたが降水確率が低かったのでメイトで出動です。
朝晩随分寒くなってきました。20℃を切って18℃位でしょうか。そろそろフロントシールドがあると快適な季節になってきました。
イメージ 1


▼朝の憩いのひと時です。笑 この日は毎日飲みたい濃厚カフェオレ 砂糖0です。
ん〜 コクとか、旨みとか、味わいがね〜 希薄ですね〜 笑
イメージ 2


昨日、レッドバロンでカブのクランクケースカバーのガスケットを注文してきました。
ヤマハ、カワサキは公開サイトでオンラインで部品検索できますが、ホンダ、スズキは一般公開はされて居ないようですね。
ホンダのサイトで特約店を調べると、レッドバロン等が特約店になっていましたので、そこで車番で部品を検索してもらいました。特約店には専用の部品検索がありました。
価格は税込み700円で、ネットの800円より安かったです。
部品はホンダの部品倉庫からの発送で、二日後の水曜に到着する様です。
カブも今週復帰ですね。


▼本日のメイトちゃん。いや〜だんさん寒くなってきました。
早くカブを復帰させてシールドを取り付けねばなりません。
そのうちハンドルカバー、スノータイヤも必要になるかも〜
イメージ 3


▼今朝の憩いのひと時は、UCCのカフェオレで。カップの凱旋門の背景が素敵です〜
あ〜パリに行ってみたいな。カブで走ってみたい〜 笑
イメージ 4


▼ん〜 味もそっけもないカップでした。味は・・・ カフェオレですが、コクとか、味わいとか・・・笑
イメージ 5


さてさて、今週長野へTXで出動と思っていましたが、明日からお天気が悪いようです。
今週は無理っすね。週末ははれそうなので、能登へリベンジでしょうか。
お天気次第ですが、来週は是非長野へ行きたいと思っています。ヤマさんよろしくお願いします〜


ICARUS

5号機ヤマハメイト 〜出動記録〜

今週は月曜からずっと天気が悪く月火水とエボ兇能估阿任靴燭、今週今日だけは晴れの予報ですのですかさずバイクで出動です。

TXやRZもあるのですが、広く2スト普及の為メイトで出動です。
気負わずチャリンコ感覚で乗れるってまさに「原動機付き自転車!」のいい所ですね。

▼今日も2ストサウンドと白煙なびかせてメイトは元気に走るよ〜
冷たい朝風が頬にあたり心地よいです。フルフェースですが、シールドをフルオープンで走ります。
ん〜しかし、がんばっても60km/hしか出ない50より、2スト80が欲しいな〜
イメージ 1


今朝は気温18℃でした。最近昼も22℃程度しか上がらずかなり涼しくなってきました。
いつもはカラーシャツで乗っちゃうのですが、今朝は寒いと思われおもわずジャンパーを羽織りました。
昼は程ほどの気温でバイクに乗るにはいい具合だと思いますが、朝晩は冷え込むそういう季節になりつつあるのですね。

昨日クランクケースカバーが届きましたので、週末はカブを直さないといけないです。
TXも先週の90kmの走行でニュートラルランプがつきっぱなしになり修理をしないといけないです。
まぁどちらもそこそこで直ってしまうと思いますが、なかなか手の空く事がないのが困りものです。

さてさて、バイクコレクションの話。
現在原チャリは2ストメイト50、カブ90を持っていますが、出来れば2ストメイト80、4ストタウンメイト80(シャフトドライブ)に変えたいですね。

YAMAHAに拘る訳ではないですが、売れ過ぎてごろごろしているカブに乗るのもちょっと癪ですし、出来ればレアなシャフトドライブのタウンメイトや、2ストメイト80に乗りたいですね。

あとCB750Fなどのそこそこ信頼性のある4ストマルチも一台欲しいですね。
XJ750Eなどもありますが、Fの影に隠れてしまって非常に安いですね。
RZVも是非一台手元に置いておきたいです。

夢が膨らむばかりでなかなか手が届かないですね。
あなたの夢は現実夢となっているのでしょうか〜〜〜


ICARUS

5号機ヤマハメイト 〜出動記録〜

連休初日、景気付けの為、完走率100%を目指し必勝で望んだ能登一周を、マシンにはカブを選びましたが途中輪島でクランクケースに穴をあけトラブルに見舞われ、あわやリタイヤ寸前まで行ってしまいました。
カブの新品右クランクケースカバーは8050円(税抜)もしますので、穴の開いたケースをアルゴンで埋めて直すか、中古を探すしかありません。

今度の週末にでもカブのクランクケースカバーをはぐる予定ですので、動かないカブの代わりにメイトを再び前線に引き出しました。

▼24日、再登場のカブです。暫く放置でしたで、前日の23日にエンジンが始動する事を確認してあります。いや〜久々でしたが、非力ですが2ストらしくて面白いですね。非力ながらもいかにも2スト、っていうトルクの盛り上がり方、回転の上がり方がいいです。
イメージ 1


▼久々RZで出動しようかとも思いましたが、燃費ととりまわしの良さでメイトに決定。
流れに乗れずに怖い時もありますが、バックミラーを見ながらソロソロと走ります。
でも抜くときは抜くぞ〜〜 やっぱりか。笑
イメージ 2


2ストのメイトの80、カブ90の代わりにメイト90を狙っていますが、生産台数世界No.1のカブと違い、玉数が少なくてだめですね。車体もパーツも寂しい限りです。

まぁ、2ストに乗りたければメイトでなくともスクーターなら種類も玉数も多くて選ぶのに困らず、時折、ふらふらとスクーターを見てしまうこともありますが、やはり大きな前カゴがついたビジバイのメイト、カブがいいですね。

まじで来年北海道を一周したいと思っていますが、流石にTXでは完走出来そうもないのでカブ90でツーリングでしょうか。
ヤマハFANと言う訳ではないけれど、ここまでヤマハバイクを集めてたのなら2ストメイト80で北海道一周も面白いかと思っています。
カブで北海道は多いでしょうが、2ストメイトで北海道は流石に少なそうですし。
さて来年どうなる事でしょうか・・・・


ICARUS

5号機ヤマハメイト 〜出動報告〜

入れ替わり、立ち代りで今日はメイトで出動です。
小中学生のプラモ、ラジコン状態です。
たちが悪いおじさんだな〜 何歳になっても童心はそのままです〜 pure〜 笑

さてさて、ずっとカブで快適出動でしたが、先日メイトの整備書を入手、またカブの燃費がいまいち伸びず、メイトと大差ないこともあって、最近俄然2ストメイト80に興味が湧いています。

という事で、メイトってどういうバイクだったか、カブに馴染んだところで改めてメイトを見直そうと、今朝ガレージ奥からメイトを引っ張りだして乗ってみましたよ〜

▼いや〜 コレコレ〜 なんか車体もエンジン特性も軽い感じがしていいですね〜〜
イメージ 1


最高速60km/hは流石に頂けないな〜〜 カブ90のつもりで追い越し車線に出て、思わず怖い思いを何度もしました。
やっぱメイト80がいいっすね。
まぁ、一度カブに乗ってからでないとメイト80の良さも分からないでしょうしね。
カブ90の燃費が50をこえ、60km/L程度行くならメイトになんて目もくれなかったでしょうが、メイト80は燃費30km/L台でしょうから、おそらくガス代はさほど変わりません。

ガス代が変わらないなら、最高速が伸びるとはいえ、重苦しい4ストより、軽やかに吹け上がる2ストの味わいの方がいいですね。メイト50に乗ってさえそう思います。

ん〜メイト80欲しいですね。どんなバイクなんでしょ。


あ〜そうそう、オクでTX関係のオイルフィルターなどのパーツを出したらいきなり結構入札が入っていました。あわてて追加出品しましたが、お得意様用の分をのけるとそろそろ初回量産ロットも底をつきそうな勢いです。

早速、オイルフィルターとエアフィルターも次の手配の準備中です。
もうちょっとコストダウンできればいいですね。

エアフィルターは今日メーカーに電話して値下げ交渉をし、ついでにオイルフィルターの試作打診もお願いしました。

TXはパーツがナイナイ状態ですので、もっとパーツを揃えて、安心して乗れるバイクにしたいですね。


CUB90DX

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事