・ヤマハメイト50/5号機

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

5号機ヤマハメイト 〜ウインカーリレー修理・出動記録〜

公道デビューしたメイトですが、まだまだ整備する箇所があります。
ウィンカーが点滅せず、ヘッドライトも点灯せずこれではまずいので、17日とりあえずウィンカーを調べてみました。

17日の夜ガレージにて
▼明日の出動に備えてメンテします。恐らくリレーの接中の接点の接触不良だと思い、ますリレーを探しました。メイトのリレーはこんな所にあります。
イメージ 1


▼アルミケースに入った密封タイプでバラス事が出来ません。6Vですので、RZのリレーを使う事もできないですね。ん〜交換かな〜電気諸元を調べて置きますか。
念の為ダメ元でドライバーの柄などで軽くコンコンと叩いてみます。
イメージ 2


18日出動
▼降水確率が高く、朝路面も多少濡れていましたが雨は降っていませんでしたのでメイトで出動しました。いや〜ちゃんとウィンカーが点滅してカッチン、カッチン言って居ます。いや〜嬉しいですね。
余計なお金を使わなくて良かったです。ウインカーリレーのアルミケースは多少へこみましたが〜
イメージ 3


これでウインカーは動作し、修理完了です。多少点滅速度が遅いですが。笑
あとはヘッドライトですね。夜は走らないのでそのうちスイッチボックスでも開けて点検ですね。
あ〜そう言えば例のオクで落とした不良品で返金してもらったバッテリー、返品しろともなんとも言ってこないですね。先方もゴミを送ったので、もうどうでもいいんでしょうね。
まぁ、このバッテリーもちろんもうこっちのもんです。ガッチリ! 笑


ICARUS

5号機ヤマハメイト 〜出動記録・最高速UP〜

世の中には予期せず好結果を得る事があります。私のメイトにもそれがありましたよ〜
なんと最高速が56km/hから59km/hへ確実にUPしました。

▼両バックミラーに加え、前カゴもついてビジバイの雄姿を見せる’78ヤマハメイト。絶好調っす〜
イメージ 1


今朝もまずまずのお天気だったのでメイトで出動しました。
ちょいと走り出しスピードメーターを見てびっくり。60km/h近くにまで速度が上がっているではありませんか。
走りながらいろいろ考えましたが、思い当たる原因は、交換した2ストオイル、交換したタイヤ、空気圧を上げたリアタイヤぐらいですね。

いや〜いつも50km/h過ぎから頭打ちとなり、55km/h程度に到達するのがやっとだったのが、55km/hを過ぎても加速し、60km/hに達します。
風の影響かと思いましたが何度やっても速度が出ますので、何らかの効果があった様です。

これは大事件、詳しく調べないといけないですね。
タイヤは新調したばかりのDLのD107で、今回リアタイヤの空気圧を2.25程度と高めにしてあります。空気圧をもっと上げた場合と下げた場合で速度の違いを見ればいいですね。
しかし、転がり抵抗の違いで最高速がここまで違うとは思われません。
もしかすると格安だったホームセンターブランドのFB級2ストオイル、Emitが意外といい潤滑性能をしているのかもしれません。

2ストオイルは銘柄によって高回転での伸びが若干違う事はあります。以前RZ250でオートルーブとCCISで、レッドゾーン辺りでオートルーブの方が若干高回転の回転の上がりが軽く、数百回転上まで回った事があります。

もしこのオイルの違いで上まで回ったとするとこのFB級の格安Emitオイルは良い潤滑性能を持っていて、意外とRZ、RZVなど高性能バイクにとってCCISよりいいのかもしれません。

是非この速度が上がった原因を明らかにせねばなりませんね。
2ストバイクオーナーの皆さん、乞うご期待!

燃費 32.4km/L
今朝、最高速が上がって喜んで走っていると、モモモ〜〜〜と減速。
一瞬ひやりとしましたが、渋滞道路から歩道に乗り入れ、コックを予備にして数回キックでエンジン始動。ガス欠でした。ちょうど行きつけのガスリンスタンドの近くだったので給油し、燃費を計算しました。
前回補給は6月6日、6040.5km、今回6156.0kmで、115.5km/3.56L=32.44km/Lと出ました。
 前回給油 5号機ヤマハメイト 〜晴れて公道デビュー・全開テスト・初満タン〜
40km/L近く走るはずなので、ほぼ全開走行で32.44km/Lは、カブに比べると半分くらいでしょうが、2ストにとってはなかなか優秀な値ですね。
私のエボは街中で7.7km/L、RZで15km/L、RZVで13km/L程度ですから、エボに比べるとガス代は1/4、RZ、RZVでも1/2以下で、大変嬉しいですね。
前カゴもついたことですし、これからも大事に乗ってやります〜


ICARUS

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

5号機ヤマハメイト 〜FB級オイル試食・前カゴ取り付け〜

ガレージの2ストオイル、4LのCCISも無くなってしまい、メイトに入れるオイルがないので、2ストオイルを購入しました。
いろいろ価格を調べて、一番安かったホームセンターコメリのCCIS 1L缶を2本と、コメリのオリジナルブランドのEmit製FB級2ストオイル 1Lを買いました。
CCISは460円、EmitのFBは420円とお安いです。
FB級と言えば昔のCCIS赤オイルがたしかFB級で上手くいけばモクモク白煙を期待できますので、試しに一缶買ってみました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53879195_0?12451338491.CCISスーパーとEmit FB級オイル!いずれも400円前後。安い〜〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53879195_1?12451338492.早速メイトで試験です。これはCCISスーパー。薄いですが煙が出ています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53879195_2?12451338493.CCISは少ししか入っていなかったので、Emit FB級オイルを注ぎだします。500cc程いれました。ん〜薄い緑色でCCISに似ていますね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53879195_3?12451338494.オイルは急には変わらないので、ちょっくらそこいらを走ってきて、煙を確認します。ん〜〜〜煙が出なくなりました。FB級ですが、無煙タイプだったのでしょね。がっくり。やはり値段は高いがエネオス プレミアムですか。高いオイルを買ってまで煙を出そうとは思わないですが、こんど一缶買ってみましょう。まあ、同様の赤オイルでもいいかもしれませんね。

前カゴ取り付け
メイトでEmit FBオイルのテストをした後、前後輪TT900GPに履き替えたRZで試走してきましたが、その後メイトの前カゴ取り付けをしました。日常の脚代わりとしてなくてはならない必須アイテムですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53879195_4?12451338495.自宅の自転車のカゴと先日調達したカゴを比較します。まぁ、サイズもあまり代わり映えしあにですので、このままステン製のカゴを取り付けることにします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53879195_5?12451338496.自転車用のカゴなんですが、このままは取り付けできないので、ブラケットを製作します。板切れを探して細工します。曲げはまずこうやって軽く手で曲げておき、
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53879195_6?12451338497.木槌などで叩きながら角をつけていきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53879195_7?12451338498.余った部分を金のこで切り落とします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53879195_8?12451338499.形状を確認しながら作業を進めます。取り付け穴をドリルで開けます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53879195_9?124513384910.部品が仕上がったので、脱脂してから黒スプレーでも塗っておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53879195_10?124513384911.塗装が乾いたら部品の取り付け開始です。ん〜うまい具合に取り付きました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53879195_11?124513384912.ばっちり取り付いています。ちょっとカゴが大きいですが実用性があっていいんじゃないでしょうか。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53879195_12?124513384913.さてさて、今度からちゃんとカゴに荷物を入れて使ってあげますよ〜


ICARUS

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

5号機ヤマハメイト 〜タイヤ交換・フロント〜

さて、昨日メイトのリアタイヤ交換に続いてフロントタイヤも交換しました。
フロントはもう少し使えそうでしたが古いのでこの際前後とも交換する事にしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53808358_0?12449357731.まずフロントアクスルの割りピンを外しナットを緩めておきます。ドラム回りのケーブル類は外さなくても付いたままで交換出来ます。エンジン下に木をかましジャッキアップします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53808358_1?12449357732.タイヤが外れました。さあ交換作業です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53808358_2?12449357733.まずは手前ビードを外します。リムプロテクター3個とタイヤレバー3本で簡単に外れます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53808358_3?12449357734.この段階でチューブを外します。チューブにキズ等の異常がないか点検します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53808358_4?12449357735.奥側のビードも外しタイヤを外します。細くて柔らかいので簡単に外れます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53808358_5?12449357736.新品タイヤの○印とバルブ位置を合わせ、奥側ビードをはめ込みます。この状態でチューブを入れます。チューブがビードとリムの間に挟まっていないか、ねじれていないか確認し、虫を外して何度かエアーの出し入れをしてチューブを落ち着かせます。最後に虫を入れ空気を入れて完成です。エアーは指定1.5kg/cm^2ですが、タイヤが潰れ気味で乗り心地が悪いのでちょい高めの1.8km/cm^2ですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53808358_6?12449357737.ドラム内のゴミ等を綺麗にし、ベアリングにグリースを充填、ドラムをホイールにはめ込み車体に取り付けシャフトを通します。軽くナットをはめこんだ状態でジャッキを降ろし、ナットを本締め、割りピンを入れて完成です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53808358_7?12449357738.さあ、前後タイヤの入れ替えが完了しました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53808358_8?12449357739.フロントは細溝パターンでオーソドックスなタイヤです。フロントにもTT100パターンのD107を入れるとスポーツ走行が出来そうですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53808358_9?124493577310.さてタイヤ入れ替え記念撮影をし、このあと早速テスト走行に行きました。

前輪は20分ほども掛かったでしょうか、あっという間に全作業が終了です。メイトはタイヤが細いのでタイヤの入れ替え作業が大変簡単でした。

今回装着したのは前後でパターンの違うダンロップのD107です。乗った感じは癖のないニュートラルな感じでした。直進性も落ち着いていて安定感があります。倒し込みは軽くパタッと寝込みますが、バンクした状態で姿勢が安定している感じでした。
広場で8の字を書いたりしてバンクさせてみましたが、つま先をステップから出すと路面と擦りますが、ステップをする事は無かったです。転倒させると元も子もないので無理せずここで止めましたが、意外とバンク角が深くて安心でした。
グリップも良くて、路面にしっかり食いついている感じが伝わってきて、明らかに食いつきの悪い古いタイヤより良くて流石に新品タイヤという感じです。

車体、タイヤも軽く、部品点数も少ないのでこれなら作業も楽で時間も短く維持管理が楽ですね。これなら歳がいってもずっとメンテが出来て長く乗れそうです。ずっと持って居たくなるバイクです。
さてメイトは随分整備が進んできました。これで2〜3年はこのまま乗れそうですね。
次はカゴの取付けですね。


この後、RZのリアタイヤの交換もしましたよ。

ICARUS

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

5号機ヤマハメイト 〜タイヤ交換・リア〜

既に通勤に大活躍のヤマハメイト、ICARUS号ですが、右ミラーしかなかったメイトに左ミラーが付き段々様になってきました。
通勤に使うとなると磨耗したタイヤでは少々不安な事もありますのでネットで価格を調べ交換を検討しましたところ、ビジバイのタイヤは一本1500円程度とお安く、ネットで購入、本日交換しました。
まずは磨耗の著しいリアから交換です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_0?12449045671.作業前に道具類の改善。二硫化モリブデングリースは小さなプリンカップに入れていましたので小瓶に入れ直します。いそじまんなどの小瓶がいいですね。これはジャムの小瓶です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_1?12449045672.さて、メイトを引きずり出して作業開始です。いきまっせ〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_2?12449045673.左ショック、チェーンカバーを外しチェーンを外します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_3?12449045674.シャフトを抜いてタイヤが外れました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_4?12449045675.上磨耗したタイヤと、下新品D107タイヤ。D107ってTT100ですね。よさげ〜〜!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_5?12449045676.さて、タイヤ交換作業に入ります。虫を外します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_6?12449045677.タイヤを踏んでビードを落とします。簡単ですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_7?12449045678.あっと言う間に手前側ビードが外れました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_8?12449045679.この段階でチューブを取り出します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_9?124490456710.かなり汚れていたので使えるか心配です。一旦エアーを入れて漏れがないか確認します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_10?124490456711.水に沈めて一回り漏れがないかチェック。OKでした。継続使用ですね!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_11?124490456712.さて、タイヤを外してしまいます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_12?124490456713.サイドがこんなに切れています。こりゃあかん。ヤバかったです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_13?124490456714.スポークホィールにはリムベルトが付いています。チェックします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_14?124490456715.組み付ける新品タイヤ内部に異物がないかチェックし、綺麗に清掃します。異物があるとパンクします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_15?124490456716.奥側からタイヤをはめます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_16?124490456717.この段階で再びチューブを元に戻します。チューブをねじらないように、ビードに挟まない様に丁寧に納めます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_17?124490456718.ビードに石鹸を塗って手前ビードを納めていきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_18?124490456719.タイヤが綺麗に納まりました。チューブがきちんと納まっているかチェックします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_19?124490456720.虫を入れずに一度エアーを入れてチューブを綺麗に納めます。何度か繰り返します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_20?124490456721.最後に虫を入れてエアーをセットします。メイトの17インチタイヤの入れ替えは大変簡単でした。リアは2.2kg/cm^2ですね。タイヤが潰れ気味だったのでちょい高め。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_21?124490456722.さて、タイヤの組み付けに入ります。あちこち綺麗にクリーニングし、ベアリングにもグリースアップします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_22?124490456723.油泥などのクリーニングに時間がかかりましたがこれでタイヤの組みつけが完成です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53802603_23?124490456724.TT100ですね〜 期待してますよ〜 頑張ってちょ!

さて、フロントタイヤはもう少し持ちそうでしたが、一本1500円ですのでけちな事を言わずに前後とも交換する事にし、この後フロントタイヤの交換作業に入りました。


ICARUS

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事