・ヤマハメイト50/5号機

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5号機ヤマハメイト 〜晴れて公道デビュー・全開テスト・初満タン〜

本日より自賠責も発効し、曲がったステップも綺麗に直り外装もすべて取り付きましたので晴れて公道デビューし、試験走行をしてみました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_0?12442985561.まずはガレージ前で。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_1?12442985562.いや〜綺麗になって嬉しいっすね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_2?12442985563.一本マフラーの単気筒マシンです。いいな〜〜低く走るマフラーが。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_3?12442985564.かっちょええ。カブスタイルだけどメイト。しかも2スト。そこがミソ。笑
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_4?12442985565.キックオンリーの2ストシングル、ビンテージビジネスっす。長〜〜〜 笑
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_5?12442985566.レッグシールドの赤いmateの文字が誇らしげ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_6?12442985567.あ〜mateのサイドラインが素敵だ〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_7?12442985568.撮影のあと、ガソリンを補給に行きました。先週1L入れていたので、今回2.76L全部で4Lほどですね。6040.5kmで補給。このあと写真撮影に行きました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_8?12442985569.いや〜カブモドキ。当時を謳歌したヤマ〜ハ、メイト♪っす。懐かしいな。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_9?124429855610.早く前かごをつけないといけないっすね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_10?124429855611.リアサドルに荷物BOXを付けようと思っているんですけどスクーターじゃあるまいし邪道かな。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_11?124429855612.冬にはハンドルカバーに、スノータイヤですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_12?124429855613.左ミラーも買って付けちゃおうかな。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53592473_13?124429855614.そうそう、新品バッテリーを送料込み1000円で買いましたよ!安い〜〜〜〜

10kmほど走ってきました。
最高速度は50〜55km/hでした。高架の昇りは45km/h、下りは65km/hですね。
まぁこんなもんですか。これですと速度違反につかまる事はほぼないですね。
ちゅうか街中で流れに乗れなくてちょい怖いです。
2車線で中央車線にでるのが怖いんですけど。笑
10kmほど走りましたがなかなか楽しかったです。こりゃ小さくて可愛くて脚代わりにガンガン使いたいですね。燃費は40km/h近くは走るらしいですので、4Lとすると160km程は走れますか。

さぁ、来週からガンガン使っちゃいますよ! 能登も一周しちゃいますよ〜

2ストオイルがないので、買わねばなりません。
煙を吐くというエネオスの赤オイルは意外と高く買えませんね。
いろいろ価格を調べていますが、ホームセンターコメリでCCISが1L、460円と安かったです。

ふと横を見るとemitの2ストオイルが更に安かったです。無煙タイプが360円、有煙タイプが430円。おお、有煙がよさげです。RZに使うにはちょい勇気がいりますが、メイトならこのemitオイルも炊けます。一缶買って使ってみる事にします。


ICARUS

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5号機ヤマハメイト 〜ステップ修正〜

125cc以上の自動二輪は、運輸支局での登録時、自賠責へ加入している必要がありますが、市役所などで登録する125cc以下の小型自動二輪は、自賠責が無くても登録出来てしまいしかも登録手数料は無料です。
メイトはナンバーを貰っていましたが、自賠責が無かったのでナンカイで自賠責に加入してきました。
これで来週から晴れて公道デビューし出動できます。

自賠責
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_0?12442937601.自賠責は2年で9000円弱でした〜 安い〜 3年入りたかったですが、2年後にはちゃんと動いているか自信がありませんでした。笑
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_1?12442937602.自賠責シールを貼ります。左上カドを少しはがします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_2?12442937603.ナンバープレートで位置を合わせ左上カドを貼り付けます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_3?12442937604.位置が決まったら、残りの裏紙もはがします。

ステップ修正
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_4?12442937605.曲がった固定ステップのバーを鉄工所に依頼して直して貰おうかと思いましたが、どうせ4〜5000円ほどは取られるので、自分で修正する事にしました。ホームセンターで買ったガストーチです。新富士バーナー蠅裡劭據檻牽隠韻任后
 新富士パーナー 簡易ガストーチ
 新富士バーナー 酸素トーチ こんなのもあるんですね。3000℃のガスです。いいな〜これ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_5?12442937606.火炎温度が高く、熱量の大きな物を選びます。鉄は1200程度が融点ですので、火炎温度が1400〜1600℃あればなんとかなりそうですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_6?12442937607.中身をチェックします。カートリッジガスボンベとノズルだけでシンプルです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_7?12442937608.さて組み立てて具合を見ます。電子着火で使いやすいです。ガスの勢いも強くかなりよさげです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_8?12442937609.さっそくメイトの無残に曲がったステップを固定し修正に入ります。まずは左のやりやすそうな所から。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_9?124429376010.曲がっている部位近辺をあぶります。昼間なので桜色は見えません。夜だと見えるかもしれません。4〜5分あぶってパイプを差込み曲げてみます。曲がらなければまた加熱します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_10?124429376011.徐々に少しずつ修正します。左は綺麗になおりました。
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https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_14?124429376015.横から見てみます。上下方向はいいですが、前後方向がまだ曲がっていますので方向を換え修正します。
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https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_16?124429376017.同様に曲がっている辺りをあぶり修正します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_17?124429376018.反対側も同様に修正します。
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https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_20?124429376021.ワイヤーブラシで錆を落とし、綺麗にクリーニングしてから塗装します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_21?124429376022.乾かして再び綺麗にしたステップゴムを取り付けます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_22?124429376023.サイドスタンドもクリーニングして再塗装します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_23?124429376024.メイトに取り付けてみます。おお、素晴らしい!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53589198_24?124429376025.いや〜素敵です。曲がったステップが綺麗に直りました。

最近はいろんな道具が売っているので自分でやってみるものですね。
大きめの新富士バーナーのRZ−811を買いました。さすがにアセチレンほどのパワーはありませんが
、ちゃんと使えました。
2000円でしたので、これで修正出来て満足です。
このRZ−811の0上にまだ大きなバーナーもありましたのでその方が強力でいいかもしれません。
そちらは3000円弱で、火炎がやや大きなタイプでした。

来週からメイトをフル稼働させたいと思っていますので、この後レッグカバーも取り付け、試走に行きガソリンも満タンにしてきましたよ〜
とってもご機嫌でしたよ〜〜 笑


ICARUS

5号機ヤマハメイト 〜バッテリー6N4−2A−2 備忘録〜


純正は6N4−2A−2だが、6N4−2A−5も同じ。
参考
 【6N4-2A-2(6N4-2A-5)バッテリー】
GSユアサ製。共通品番
6N4-2A-2
6N4-2A-5
電圧:6V。容量:4Ah。

GSユアサ製。
各メーカー共通品番[6N4-2A-2。6N4-2A-5]
仕様 極性のリード線プラス端子はギボシ形ソケット、
マイナス側は丸形端子。
電圧:6V。容量:4Ah(10HR)。
寸法(mm)長さ:71/幅:71/高さ:96。
重さ:0.8Kg。電解液付。
価格:2,500円(税込)

▼6N4−2A−2
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▼6N4−2A−5
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ICARUS

5号機ヤマハメイト 〜オーバーフローチューブ取り付け〜

31日日曜日、今日も日が昇り、整備三昧の一日が始まります。笑
もう趣味というより日々のルーチンワーク、仕事の様です。

▼まずはガレージの片づけから。広々とスペースを空けて、思いっきり沢山散らかせるようにします。笑
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▼キャブのオーバーフローチューブが硬化していて、曲がって居るところで折れて破れてしまいましたので、幸い付け根のところでしたので、短く切りつめて再使用します。
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▼硬化したチューブ、ゴム製品は過熱で柔らかくするのが一番ですね。ライターを使うと手っ取り早くていいです。手早くささっとライタの火をかざし、満遍なくチューブが熱くなったら、曲がりの癖を取り去り、さらに新しい癖をつけます。
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▼最後にニップルへの差込むチューブの部分を加熱し、一気にニップルに差し込みます。
曲がりが悪ければここで再度加熱しチューブの曲げ具合を修正して取り付け完了です。
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まぁ、メイトごときですのでこれで十分です。気が向けば耐ガソリン用の透明ホースでも取り付ければいいですね。

さぁ、この日も軽作業から一日が始まります。重い作業から始まると気が重いので、こういう軽作業は取り掛かりやすくていいですね。


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5号機ヤマハメイト 〜洗車・点火時期点検など〜

’78年式、31年もののメイトが公道デビューし、なんとか走るようですので、汚れてコテコテの車体を洗車してやりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_0?12437291541.洗浄前の泥やら油が堆積したメイト。油汚れは脱脂剤と洗剤でまず落とし、他車体は中性洗剤で洗います。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_1?12437291542.リムに泥が堆積し、エンジン、チェーン回りも油でコテコテ、カチカチの酷い状態で洗車に何時間もかかりました。全バラしないと完全クリーニングは無理ですが、見た目はかなり綺麗になりましたよ。リムも光を放ってピカピカです!嬉しい〜〜 さてさてもうちょっとメンテをします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_2?12437291543.最高速が55km/hしかでませんでしたので、キャブ、点火時期を点検します。まずはキャブを外してOHですね。整備が簡単でいいですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_3?12437291544.キャブをバラシます。フロート室には細かい粉末の錆が結構溜まっていました。オーバーフローはこれが原因かな。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_4?12437291545.ジェット類には詰まりはありませんでした。以前オーバーフロー気味だったので念のためニードル回り、メインジェットなどをシンナーに漬け、ブローします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_5?12437291546.フロート高さは、ガスケットを外した状態で基準23±1mmに対して23.3mmでOKでした。キャブを組み付けます。簡単ですね。嬉しくなってしまいます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_6?12437291547.次は点火時期チェック。ポイント式だと思っていたら、ポイントが無い。CDIってサイドカバーに書いて有りましたね。はは。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_7?12437291548.カバー内は綺麗ですが、チェーン回りは汚れていますので綺麗にクリーニングしておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_8?12437291549.タイミングマークが見当たりませんが、これでしょうか。これがTDC???ストンダイヤルゲージをあてて上死点を出し、マークとの位置関係を確認するといいですね。しかしRZの様にベースプレートを、回して点火時期調整する場所が無いんですけど。調整不要って事でしょうね。誰か御存知の方教えて下さい〜ピ
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_9?124372915410.仕方がないのでタイミングライトで確認。こんな感じです。上死店前8°前後って感じでしょうか。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_53390400_10?124372915411.ついでに曲がっている固定ステップも取り外します。来週焼いて修正します。鉄工所に依頼するか、バーナーを買って自分で修正するか・・・・ どうしようかな。

キャブ、点火時期とも問題がなさそうなので、これでは最高速55km/hのままです。70〜80km/h位は出るのかと思っていましたのでこりゃ困るな〜〜〜やはりV80のエンジンが必要なのか。

さてさて、メイトはひとまずここで休止。スタンドの修正ついでですのでこのあとTX儀燭離汽ぅ疋好織鵐紐阿靴砲かります。


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