ICARUS GARAGE/キックスタートバイク専用ガレージ

エボフォ〜〜〜〜増車ですっ! フォッフォッフオォォォォ〜〜〜〜〜♪

・ヤマハメイト50/5号機

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ヤマハメイトV50改 〜出動記録〜

25日メイト、26日HX90と来まして、27日はちょっと大きなファイルの荷物もありましたのでメイトで。

全く雨降らずで、水の豊富な富山は大丈夫なものの都会では渇水や農作物への影響が心配されます。

さて、メイトで出かけまして、昼にRZ50の登録とRZ350の仮ナンバー受領のため、市役所と保険会社と自宅を往復しました。

そんな悪戯を神が見ていたのか、帰りにメイトが故障し大変な事になってしまいました。

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1.朝です。 2.絶好調です。MJは入っていた#82.5に対し#85になっていますが、特に問題もなく快調です。

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3.ま、#82.5の方が燃費が良いと思うので、時間がとれれば下げたいと思います。 4.燃費を計らないといけないなぁ〜

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5.ま、カブほど伸びる訳でもないですが。それで最高速も出ないちゅうのはいかんともしがたく。 6.これも2ストの味かと。

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7.ま、外見ノーマルですのでこのまま大事にのりましょ。 8.昼に。最近ピンクナンバーのカブが多いです。110カブでしょうね。ほしいなぁ。

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9.100円ショップで。メットをしていてもかけやすいサングラスを探しています。このツルの先端は反り返っていて、メットをしていても掛けやすそうです。こんど買っておきたいと思います。 10.USBの方向転換アダプター。ん〜よさげです・・・こんど必要があったら。どんどん安くてよいものが出てきますね。

さて、夕方。この日、用事がありましたのでメイトでダッシュします。5時頃急に力が無くなり街中でエンストしました・・・
ガス欠の様な症状ですが再始動する気配が全く無く、時間が掛かると見て大通りから裏道にバイクを移動します。これで心おきなくw

さ、どっかと腰を落ち着け作業開始。
コックは問題なく、仕方がないのでプラグを見ようと工具を取り出します。
プラグの焼けは問題なくいい色で、ピストン頂面も解けた穴もなく。
火花はきちんと飛んでるし、キャブのドレンを緩めるとガソリンは出てくるのでキャブまでのガソリンは問題なし。負圧コックなので念のため負圧に関係なく常時出てくる「開放」にコックレバーをセット。
しかし全くエンジンの掛かる気配無し。

念のため右サイドカバーを外しCDIや電気系統もちらとみましたが悪そうでもなく、断続的にプスプスと来きたり、突然プスンと止まってしまう電気系統の症状とは異なりましたので原因を考えます。
徐々に力が無くなりましたので燃料系のトラブルの可能性が高く原因を考えます。

臭いのは少し前にMJを交換しましたのでMJの脱落が原因の可能性が高いのですが、MJが脱落してもPJジェットが正常ならばエンジンは掛かりますのでMJの可能性は低いと思われました。
あとはフロートの落下などの原因が考えられますが、ここはキャブを外すしかありません。
30分ほどで自宅に戻ってしかればいけない用事があるのですが、間に合いそうもありませんで、ひとまず電話をいれますが、その後牽引で引揚げなどの処置も必要となりますが、大事な用事を済ませられそうになくなりました。

する事もないので意を決してレッグシールドを外しキャブの分解を始めます。既に10分経過。残り20分・・・

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11.道端で店を広げる怪しげなおやじが一人。さえね〜 12.しかもキャブのクリーナー側ゴムパイプを外す際、マイナスドライバーで左手親指を突いてしまい爪の根元辺りから軽く出血・・・ 泣きっ面に蜂ww

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13.を! をををを〜〜〜〜 これだ〜 PJが落ちてました。これが原因すね。しかし細いマイナスドライバーなぞない・・・ここですでに15分ほど経過・・・

回りを見わたしても街中にマイナスドライバーのありそうなところなどなし・・・
ふと、大通りの向い側に中古車屋があった事を思い出しまして、キャブとPJを掴んで走りました。
ちょうどいいマイナスがありませんでしたが、細い細い精密ドライバーで軽くですがなんとか取り付け。

自宅に牽引の準備をお願いしましたが、なんとか帰れそうと連絡しまして、このまま自宅まで帰れればいいので組み付け開始。
あとは時間との戦いに。

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14.さ、組み付け完成。レッグシールドの6本の締め付けボルトなど4本固定で済まします。

ここで20分経過。あと10分・・・
キックをしますと無事エンジンが始動しまして応急処置完了。回転を上げずにそろそろと走ります。
4〜500mほど走った赤信号交差点の最前列で、ふとオイルパイプをキャブに接続していないことに気が付き、慌ててエンジンを止め横のローソンにバイクを入れ、再びレッグシールド外し。
ポンプからのパイプを接続し、レッグシールドを取り付け10分程時間をオーバーしましたが無事自宅へ帰着、事なきを得ました。


メイトのエンジンは高回転でかなり振動が酷く、またシフト時にクラッチがありませんのでシフトするたびガコンガコンと凄い音と振動がします。
キャブOH後2ヶ月ほど経っていますが、この振動で緩んで脱落したのだと思います。
PJはしっかり締めたのですが、もっときつくしめないといけないようですが、マイナス溝舐めが心配です。

ジェット類はこの様な脱落トラブルがありますし、車のSOLEXで嫌と言うほどジェットの交換をしたですが不覚を取りました。まぁ、しょうがないですね。人気のない山中で無くて良かったです。

いや〜危機一髪、久々蜘蛛の糸で地獄から生還した気持ちでした。
きっと昼間、どこぞでうろちょろと油を売っていたバチが当たったのだと思います。


さて、悪い時には悪い事が立て続けに起きるもの、第2幕に続く・・・


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ヤマハメイトV50改 〜出動記録〜

さ、週が始まりまして今日からまた仕事です。

皆さんご苦労様です。
皆さんの週末はいかがだったでしょうか〜
仕事に追われ雑事に追われるとなかなか自分の時間が取れず、ついつい時間に流されてしまいます。
時間は取れないのではなく、自分で作るものですね。

さ、数多のバイク整備に追われ山の様な整備がなかなか進まないICARUS GARAGEですが千里の道も一歩からといいます。一日一日コツコツと整備を進めていきますよ〜

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1.久々ヤマ〜ハメイートで。 2.週末MJを#85に下げましたので今日から乗り出してみました。

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3.今日は向かい風で、あいも変わらず最高速70km/hほどで。もうちょっと出て欲しい〜 4.ポート加工+チャンバー+ビッグキャブあればバビューンと走るのですが、メイトで無くなっちゃいますのでそれもどうかと。

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5.ま、このままでしょうね〜煙をモクモクとたなびかせマイペースで走りますよ〜

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6.先週22日の新幹線高架工事。 7.週末、高架の工事現場を歩くイベントがあった様です。抽選との事ですが、地元の方だけでしょうね。

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8.でも歩いてみたかった〜 9.23日富山市内で。北方の富山駅方面を見る。元あった富山駅ビルが綺麗になくなってました。いつのまに〜ビックリ。

メイトはMJの調整中でしばらく乗っていませんでした。先週はずっとXLRで出かけていましたので久々でした。

エンジンは’85のV80 1HFのエンジンで、パーツリストではMJは#85ですがキャブには#82.5が入ってました。
#85での乗り出しは初めてだったのですが、#90の様な60km/h以上での頭打ちがなくちゃんと走れるようになりました。
ただ高回転は#82.5の方が軽く回る気がします。#85では頭打ちはないものの、若干回りが重い気がします。
やはり入っていた#82.5がベストだろうと思われました。

ということで、’78メイトのMJ110と’85メイトのMJ82.5とはキャブ本体が別物なので互いに参考にならず、それぞれベストセッティングされている、という事がわかりました。
やっぱ最高速を上げるには小手先の小技ではなくて本体を弄らなくてはならないようです。

RZ50は軽く10000rpmを越えるエンジンで驚きました。レッドは10000rpmからで、メーターを見て10500rpmあたりでいけないと思い回転を止めましたが、軽く11000rpmを越えていきそうな感じでしした。

ポイント式では電気回路上9000rpmあたりが回転限界で、HXも9000rpmを越えますとガクッとトルクが抜けてしまいますが、おそらくフルトラやCDIですとRZ50と同じように上までカキ〜ンと回るエンジンなのだろうと思います。
HXの本体のエンジン特性は9000rpmあたりでトルクダウンするような感じではない様に思われます。

ま、カキーンと回したいならRZ50がありますので、恐らくメイトは無理せずこのままで乗るだろうと思います。


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ヤマハメイトV50改 〜MJ変更〜

23日午後、RZ350のタンク修理が上手くできませんので、次はメイトのMJの変更をします。

以前最高速UPを狙い、MJを購入し変更を試みましたが、’78 V80のMJセッティングの#110では30km/hほどしか出ず。
やはり’78と’85ではキャブが全く違いますのでMJのサイズが違いますが、それぞれベストにセッティングが出ていた様です。
そこで#90番にまで一気に落としましたが、60km/h程度しかでず、まだガスが濃い様でした。

’85の1HFはパーツリストではMJ85ですが、実際はキャブにはMJ82.5が入っていました。
#90でも濃かったのでおそらく82.5が良いと思われましたが、念のため#85を組み込んで確認する事にしました。

#82.5と#85では大差の無い番手で、燃費は多少落ちても、カブリ気味になって最高速が落ちる事も無いだろうと思われました。
#85でベストで無くても実用上問題なく走れると思われ、#82.5に戻す前に#85を組み込みました。

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1.3時半過ぎから作業開始。いろいろ整備が溜まっていますので片っ端しから片付けちゃいます。 2.ささっとキャブを外し、MJを取りだします。#90番です。明らかに上が濃くて回らずNGです。

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3.#85を取りつけ。’85 1HFの標準の番手です。 4.キャブを元に戻します。

最高速までは確認していませんが、ちょっと乗った感じでは普通に走れます。
おそらくこのままでも問題なく走れるだろうと思います。
来週当たりメイトで乗り出して調子をみたいと思います。

前にも書きましたが、メイトV80の走行曲線をみますと最高速は80km/hは出ない様で、78km/hあたりが限界の様でした。

これ以上を目指すにはやはりポートタイミングの変更などの改造が必要になると思われますが、燃費がガタ落ちになってしまうと思われますのであまり良くないかもしれません。

ポートタイミングを変えて見たいのですが、0.3mmほど排気ポート上側を追い込んで少しずつ様子をみるといいのかもしいれません。


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ヤマハメイトV50改 〜キャブセッティング変更TRY〜

最高速の伸びないV80エンジンの最高速のUPを目指しています。
’78メイトと’85メイトでキャブの内部部品やジェットセッティングが異なっていることが分かっています。
いろいろいじる前に、まずはMJを変更しキャブセッティングを調整してみます。

また、部品設定のない負圧コックのOリングですが、カワサキのOリングを取り寄せてみましたので使えるか確認します。

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1.左購入したPOSHの社外品MJセット。6個入って1150円、右カワサキのOリング。 2.POSHのサイトで形状を確認して購入しました。

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3.開封して比較。外形、ネジ部とも同一でOKです。 4.ジェットはサイズを書いておくといいかもです。

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5.カワサキのOリング。 6.いろいろ雑用の合間にメイトの作業を。

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7.まずガソリンを抜きます。負圧コックなので「解放」位置で。 8.負圧カバー、ダイヤフラムを外します。

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9.下ノーマルOリング、上カワサキのOリング。ダメっすね。 10.元に戻します。おとなしくメーカー品を探します。

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11.さてさて、MJを交換します。 12.ニードルジェットが入っていて、メインジェットが取り付く部分が’78メイトと違います。互換性なしですね。

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13.ジェットセットは#85〜#110でしたのでまずは#110を取り付け。 14.’78、’85ともΦ15でVM15で同じ。

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15.キャブを取り付け。 16.ノーマルのMJ82.5で走っていた時のプラグの焼けをチェック。

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17.いい焼け具合。変更の余地無しに見える・・・ 18.さ、完成。早速試走。

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19.最高速30km/h以上でず。酷い頭打ちで全く吹けず。ガスが濃すぎる。 20.プラグも真っ黒に。#110では話にならないレベル。

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21.MJを#90にどかんと下げる。 22.組み付けて試走。65km/hまでしか出ない。高回転で頭打ち。

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23.どうもジェットサイズは上げれそうもないです。  

’85V80メイト 1HFのノーマルジェット#82.5はベスト臭そうです。
’78とはキャブがかなり違うのでジェットの番手自体が大きく異なるのだと思います。
パーツリストに載っていたMJ#85をテストしなければなりませんが#82.5とでは大差はないと思います。

おそらくキャブで調整しても最高速は変わらず、これがこのエンジンの特性で実力なのだろうと思います。
ちょい残念ww
あとはポート研磨やチャンバーっすねww


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ヤマハメイトV50改 〜燃料コック整備・キャブジェット確認〜

カタログSPEC上、タウンメイトT80EDと同じ程度のパワーが出ているにも関わらず、T80EDの87km/hに対してメイトV80は70km/hちょいしか最高速がでません。

低速トルク型エンジンでしたのでハイギアードにして最高速は上がったものの、エンジンは明らかにアンダーパワー傾向を示しましたので、燃費が悪化するのは目に見えておりますが、最高速70km/hは耐えがたく、キャブセッティングを変更してみる事にしました。

朝方RZ用のトリップメータノブ2個の追加工をし、それからメイトの作業に取り掛かりました。


6月3日11:30頃より1時間ほどデータ取りをかねてメイトの整備を。

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1.週末、家の用事が建てこんでいましたが、空いてる時間をみつけて作業開始。 2.まずはレッグシールドを外し、燃料ホースを外し燃料を抜きます。予めリザーブになるようにしておくと抜く量が少なくて良いです。

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3.ん〜かなり細かい錆が出てきたり・・・長期の放置でタンク内に錆っすね。 4.さ、平行してキャブを外します。

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5.フロートカバーを取り外します。コックの後に外付けフィルターを入れているのですが、それも通り抜けてきたようで、小麦粉の様なかなり細かな錆です。 6.キャブの作業はここで中断。ついでに燃料漏れのするコックを整備。痛んだバルブゴムを交換します。バルブゴム=黒いレンコン状ゴムの事です。

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7.ドレンキャップを外して溜まったゴミを清掃。たんまりと。 8.さ、左:いたんだもの、右:新品です。交換で直るでしょう〜

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9.燃料漏れ整備がてらあちこち点検します。ついでにかなりヘタっていた負圧コックのOリングの点検も。 10.このOリングは部品設定がありません。Φ4あたりのOリングですがサイズがいろいろあります。

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11.中の構造はこんな感じで。負圧が働くとOリングが引っ張られて燃料が流れる構造です。Oリングを外したかったのですが、ひび割れていました。代品を探しますが、ひとまずあたらず触らず静かに組み付け。今のところ漏れは無くきちんとシールしている様です。 12.さ、ジェットのサイズチェック。

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13.沢山在るのは車用のSOLEXのジェット。昔々チューンドマシンで競技をしていましたので、鬼の様に持っています。 14.さ、大きなジェットを買いたいのですが、純正は1個で1000円近くと高いので社外品のPOSHを購入します。でジェットの比較。左から、RZのジェット、’85V80(1HF)のジェット、SOLEXメインビジェ用小型、モノジェ用大型、同エアー用モノジェ用大型、ビジェ用小型。SOLEXのジェットは揃っているので互換性をチェック。いろいろあります〜結局互換性なし。メイト用に買うしかなしと。

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15.さ、データを取り終わり昼過ぎに作業終了。 16.これは夜中ですが、別腹に少々wwコーヒーロールでしたが、中のクリームがビターで美味しかったです。オトナの味っすね〜

タンクの中にも錆がたんまりとでしょうね。次回コックも取り外してタンクの点検が良いですね。

メイトのメインジェットを交換しキャブセッティングを変更したいので部品を注文します。
直径、高さ、ネジサイズなど形状を測定し、社外品のPOSHのジェットセットが6個で1150円と安いのでナンカイで注文します。
ヤフオクにも出てますが、値段は同じで、在庫を取り寄せてからの発送で時間がかかるのでナンカイでも同じです。

’85年のメイトV80 1HFに入っているジェット類は’78年のV80のとは全く違うもので、ジェットの形状はヤマハには使われていない、スズキのアドレスなどに使われているミクニ用のジェットと同じ様で、これを注文いたしました・・・
合うのか少々不安が残ります。

ジェットの形状については、まずホンダのケイヒン系とヤマハなどのミクニ系に分かれますが、さらに複雑怪奇で大変な事になっています。下記にまとめました。


純正品ジェットは1個で¥500〜¥1000円越えとべらぼうな価格でとても買えませんので社外品を買います。
しかしよく耳にする話ですが、社外品のジェットは精度が悪くセッティングが合わない、調子が出ない、ジェット番手と穴のサイズが違っていた、などあることもあると思いますので注意が必要です。
ま、不具合覚悟でご購入くださいw
できれば高いですが純正品で!
ミクニからもジェットを買うことができますので、少々は安くなるかと思います。


ICARUS

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