ICARUS GARAGE/キックスタートバイク専用ガレージ

エボフォ〜〜〜〜増車ですっ! フォッフォッフオォォォォ〜〜〜〜〜♪

・ヤマハメイト50/5号機

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ヤマハメイトV50改 〜走行性能測定〜

ヤマハメイトのV50のエンジンをV80のエンジンに換装しましたが、最高速が70km/h程度と上がりませんが、そう言うわけはないはずなので、キャブセッティング調整を決意しました。

改造に当たっては、走行性能を測定して効果の具合を確認しておく事が望ましく、このメイトも現在までデータを取って解析しておりまして、追ってデータをまとめてUPいたします。
現在までのデータは下記のとおりです。

V50ノーマル
V50車体+V80ノーマルエンジン
V80エンジン+Fスプロケ15T

今後キャブセッティング変更後走行性能を測定する予定です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66587481_0?1338866660 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66587481_1?1338866660
1.こんな感じでホイールを30fpsで撮影、解析します。 2.迷惑の掛からない直線のある場所まで出かけます・・・ここは結構長いっすね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66587481_2?1338866660
3.2ストはレッドまでエンジンを回して暖めないと上まで綺麗に回りません。2往復ほどしないと最高速が上がりませんのでご注意。

走行動画は追ってUP



20km/h、50km/hでシフトUP、最高速は73km/hほどでした。
身体を起こした状態から伏せると2〜3km/hほど最高速が上がります。
追って解析結果をUPします〜

データが取れたので、翌日早速キャブの分解、ジェット変更作業にかかりました。


ICARUS

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ヤマヘメイトV50改 〜荷物を送りに〜

6月1日、荷物を出しにメイトでお出かけいたしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66587384_0?1338864536 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66587384_1?1338864536
1.こういう足代わりのチョイ用事にチョイノリできるビジバイって本領発揮です。 2.ポンと荷物を入れて、サッと乗って、タタタッと出かけられるって便利この上なく〜

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66587384_2?1338864536 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66587384_3?1338864536
3.現在、最高速をUPすべくメインジェットなどセッティングを変更中です。 4.80km/hは軽く出て欲しいなぁ。


こういうプチお使いの時に、ポンと乗っても嬉しさがこみ上げてくる一台です。
ビジバイ一台いかがっすかww

 この限りない喜びを〜 あなたにぃwww♪

お勧めです〜


ICARUS

開く コメント(1)

ミクニジェットサイズ&メイト系 負圧燃料コック備忘録


ジェットサイズ
バイク用VM
 VM15 '78 V80(3E5) 六角二面6mm×H? ネジ部:M5×P0.8(外径M5でピッチはM5) 127-14143-22 .ジエツト,メイン (#110)STD (取付けはRZ用と同じだが基本部番が違う)
 VM15 '85 V80(1HF) Φ8×H10.6 ネジ部:M6×P0.75(外径M6でピッチはM4) 18A-14143-17 .ジエツト,メイン (#85) 714 (’78 V80と全く違う。)
 VM26 RZ用 六角二面6mm×H9.3 ネジ部:M5×P0.8(外径M5でピッチはM5) 137-14143-35 ジエツト,メイン #175 599

車用SOLEX
  MJ Φ8×H9.3 ネジ部:M5×P0.75(M5でピッチはM4) モノジェ用
  MJ Φ7×H9  ネジ部:M5×P0.75(M5でピッチはM4) ビジェ用小型ジェット
  AJ Φ9×H7  ネジ部:M6×P1.0(M6ナットがそのまま入る) モノジェ用
  AJ Φ6×H6.7 ネジ部:M6×P1.0(M6ナットがそのまま入る) ビジェ用小型ジェット

並み目ネジ 
 M4×P0.75
 M5×P0.8
 M6×P1.0

▼POSH 社外ジェット。POSH サイト
イメージ 1
  
    

負圧コック 負圧ダイヤフラム部Oリング情報






ICARU

開く コメント(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ヤマハメイト50改 〜メモリアルグラフィティ〜

今日は降水確率が10〜20%で低かったものの早速の雨・・・
Y!天気予報当たらないですね。なんとかして欲しいと思います。
ま、20%でも降る時はあるものの、30%はまず降りますが20%ならまず降らない状態で使って欲しいですね。しかも朝からいきなり雨ですし。

朝方曇り空で怪しいと思われ、XLRで行きたかったですが、あちこち用事もあったので今日はメイトをチョイス。早速Gow

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66570638_0?1338514836 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66570638_1?1338514836
1.今朝も通勤快速で。 2.快速ちゅうより特急で。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66570638_2?1338514836 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66570638_3?1338514836
3.しかし実用最高速70km/h程度ちゅうのはいただけない。 4.週末メインジェットを#82.5から#110に上げたいので、ナンカイでデイトナのジェットセットを探しにいくと。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66570638_4?1338514836 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66570638_5?1338514836
5.これで高回転がもりもりときて、最高速が5〜10km/hでも上がれば儲けもの。 6.なんで燃費にさほど効かないMJを絞ったんでしょうねぇwカブへの対抗っすかねぇ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66570638_6?1338514836
7.週末、雑事で予定がびっしりで身動き取れない状態なんですが、なんとか頑張りたいと。

タコメータはついていないんですが、5000rpmほどまではトルクモリモリで素晴らしい加速をしてくれるんですが、そこからガクンとトルクが落ち込み酷い有様です。
多少の燃費ダウンは目をつぶりとりあえずキャブセッティングでなんとかしたいと思います。

XLRもMJを#10番ほど上げると燃費は落ちるけど高回転でパワーモリモリになりそうな気がします。
ホンダですのでキャブはケイヒンでしょうね。ヤマハばかり乗っているのでMJがないですね・・・
おやじの盆栽仕事は増える一方です・・・

 道路は技術なくて、ハートで走る

今日もご安全に!


ICARUS

開く コメント(1)

ヤマハメイトの高速化検討 〜キャブセッティングを詰める〜

ヤマハメイトに積んだ’85年式V80エンジンの最高速が70km/h程度で伸びない。
いろいろいじる前にキャブセットをチェックする。
V80でも年式によりジェットはじめ各部が異なる。
’78はMJ#110、’85はMJ#85となっているが、搭載した1HFはMJ#82.5だった。
ただしメインノズル(ニードルの相手ボディ側)も違うので一概に比較できない。
3E5と1HFでキャブがかなり異なるが、メインジェットが全く違い、メインノズルも異なり、メインノズルは互換性がないと思われ、’85の1HFのキャブを’78の3E5のキャブに変更することは不可能である可能性が高い。

ヤマハ原チャリキャブ型式
メイトV50 VM14SC
メイトV80 VM15SC
DT50   VM16SS
HX90   VM17SC
RZ50   VM18SS

’78メイトV80 3E5
MJ #110
PJ #15
127-14143-21 .ジエツト,メイン (#105)
127-14143-22 .ジエツト,メイン (#110)STD
127-14143-23 .ジエツト,メイン (#115)

’85年式メイトV80 1HFエンジン諸元
MJ #82.5
PJ #20
フローニードル #1.2
1HFはかなりMJが絞られているぞと。

■’78年式V80 3E5 小型六角
5号機ヤマハメイト 〜初始動整備 2/2〜 ’78 V50 3E1 キャブ
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_44966883_6?1223128767メインジェットは85番。かなり小さいです。京浜のも同じでした。SOLEXのメインジェットもピッチが違いますが、1.5回転ねじ込めます。RZのジェットも使えます。

193-14142-15 .ジエツト,パイロツト (#15.0) 1250
127-14141-14 .ノズル,メイン 1155
127-14143-21 .ジエツト,メイン (#105) 914
127-14143-22 .ジエツト,メイン (#110) 914 STD
127-14143-23 .ジエツト,メイン (#115) 914

■’85年式V80 1HF 大型丸形
ヤマハメイトV50 〜V80エンジン換装 5/〜 ’85 V80 キャブ
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66407015_2?1335244196

18E-14112-25 .バルブ,スロツトル 1 3171
46A-1490J-00 .ニードルセツト 販売終了
193-14142-22 ,ジエツト,パイロツト (# 22.5) 1250
45V-14141-12 .ノズル,メイン 1365
18A-14143-17 .ジエツト,メイン (# 85) 714

■RZ VM26用 小型六角 →メイトV50に装着可能
54 RZキャブジェット & SOLEXジェット
▼左からRZ VM26 MJ、SOLEX MJ、AIR
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_36500408_2?1207838821

137-14143-19 ジエツト,メイン #95 662
137-14143-20 ジエツト,メイン #100 662
137-14143-21 ジエツト,メイン #105 662
137-14143-22 ジエツト,メイン #110 662
137-14143-23 ジエツト,メイン #115 662
137-14143-24 ジエツト,メイン #120 662
137-14143-25 ジエツト,メイン #125 662
137-14143-26 ジエツト,メイン #130 662
137-14143-27 ジエツト,メイン #135 662
137-14143-28 ジエツト,メイン #140 662
137-14143-28 ジエツト,メイン #140 599
137-14143-29 ジエツト,メイン #145 599
137-14143-30 ジエツト,メイン #150 599
137-14143-31 ジエツト,メイン #155 599
137-14143-32 ジエツト,メイン #160 599
137-14143-33 ジエツト,メイン #165 599
137-14143-34 ジエツト,メイン #170 599
137-14143-35 ジエツト,メイン #175 599
137-14143-36 ジエツト,メイン #180
137-14143-37 ジエツト,メイン #185
137-14143-38 ジエツト,メイン #190
137-14143-39 ジエツト,メイン #195 \515
137-14143-40 ジエツト,メイン #200 \609
137-14143-42 ジエツト,メイン #210 \609
137-14143-44 ジエツト,メイン #220 \609
137-14143-46 ジエツト,メイン #230 \483
137-14143-48 ジエツト,メイン #240 \483
137-14143-50 ジエツト,メイン #250 \483
137-14143-52 ジエツト,メイン #260 \483





ICARUS

開く コメント(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事