ICARUS GARAGE/キックスタートバイク専用ガレージ

エボフォ〜〜〜〜増車ですっ! フォッフォッフオォォォォ〜〜〜〜〜♪

・ヤマハメイト50/5号機

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

イメージ 1

イメージ 2

ヤマハメイト 〜出動記録〜

5月7日はお休みを取っていまして、お昼に荷物をはこBOONで発送しにファミマへ。

こう言うとき前カゴ付きって嬉しいっすね。
どこぞで調達した、かなり大きい自転車用のカゴなんですが、大は小を兼ねるで大きいといろんなものがすっぽりで便利です〜

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66508628_0?13373072411.フロントスプロケをノーマル13Tから15TにUPしましたが75km/hどまりちゅうのは・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66508628_1?13373072412.ま、足代わりとしては文句ないっすがね。

このメイト、燃費を優先したが故に低中速型となり高回転のパワーが犠牲となり=最高速が出ない、の理屈だろうと思います。
80ccもあるので、ここは一つ排気ポートの上側を削って高回転のパワーもほっしいとこですね。
あ〜そうそう、それとやっぱチャンバーすかね。
ポートいじる前にチャンバーっすね。
RZあたりの中古チャンバーでも入手してドッキングwしちゃいますか。
きっとビンビンのいいエンジンになるかとw

パンパラパンパン、パラララララララアwww パアアアアアアアアアン〜〜〜〜〜〜〜〜

オヤジの妄想止まらず〜


ICARUS

開く コメント(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ヤマハメイト50改 〜出動記録〜

5月14日、月曜日です。GWの過ぎはや1週間が経過しました。
私はGWが4+1連休でしたので、ゴールデンなどという意識も無く、すんなりと戦線復帰いたしました。
GWに海外に行かれたなどという方は十分エンジョイされ、仕事にも精が出ていることでしょう! ね!
よくGW初日にTVのニュースで、バリに行きますぅ〜とかヨーロッパにぃ〜という方々は羨ましいっすね。こっちは貧乏暇無し状態です・・・

さ、週末少々気温が下がりまして肌寒い感じの日が続きました。
明日は雨の予報ですが、その後ずっと晴れマークでしていい陽気となりそうです。
今朝は午前0%、午後10%でしたのでメイト改で出動です〜

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66491187_0?1336962596 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66491187_1?1336962596
1.さ、極普通に走る=快調なメイト改です。この普通感覚って大事なところです。 2.最高速が70km/h以上に伸びない事が気にかかり週末マフラーのサイレンサーなどを点検するも全く異常なし・・・ 少々凹み気味です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66491187_2?1336962596 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66491187_3?1336962596
3.やっぱ燃費重視で低中速型2ストにRZの姿をオーバーラップさせるなど所詮無理があるか・・・ 4.せめて90km/hとは言わないが、80km/hは軽々と越えて欲しかった〜

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66491187_4?1336962596 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66491187_5?1336962596
5.燃費は先日ローギア−ドで34km/Lでしたが、ハイギアードにしたので36km/Lほどっすかね。低中速型2ストは引っ張ると燃費がガタ落ちになっちゃいます。 6.さぁ、つつじも咲きまして。さつきかな〜

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66491187_6?1336962596 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66491187_7?1336962596
7.鮮烈なヤマハレッドだったり〜 8.清廉なヤマハホワイトだったり〜 白バイ以外でRZほど白が似合うバイクもないっすね〜

週末、サハラでP40が見つかった記事をみつけまして、P40の画像を探していましたら備忘録に書きました三沢航空記念館にモックアップの零二一型と五二型がある事を知り、昨年から東北ツーには行きたいと思いながらいけなかったので行きたくなってしまいました。

近くの河口湖自動車博物館には復元された二一型と五二型だったかの実物があるので、わざわざモックアップに本州の端っこの青森三沢まで行かなくとも、などという気も起こりますが、マニアなら何でも巻でもとにかく見てみたいなどと思います。
五二型は今週20日までの展示ですので行くなら週末がラストチャンスです。

バイクは高速を走れるXLR250Rでしょうね〜
行ってみたいがかなり遠くて、なかなか気合が入らないですね・・・


ICARUS

開く コメント(8)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

タウンメイトV50改 〜出動記録 5月9日〜

GWも過ぎ随分と暖かくなりました。
富山は日本海側ですが、見たところ本州のほぼ真中辺りかと思われますので、北の方ではまだまだ寒く、九州などはもう随分と暑い日などもあるのだろうと思います。

富山でも2400mほどの標高を通る立山アルペンルートは積雪10mもあるものの4月半ばには開通し、そこここの標高1000〜1800mほどの峠道なども除雪が進み開通していると思います。

何度も行っている標高1800mの安房峠や野麦峠なども開通する頃ですので、メイトかHX90辺りで行ってみたいと思っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66470160_0?1336532797 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66470160_1?1336532797
1.午前の降水確率は20%、午後40%でしたが、レインコートを持ってメイトで・・・ 2.’70年代半ばのメイトのウインカーは丸型なのですが、’78では角型になっています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66470160_2?1336532797 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66470160_3?1336532797
3.34年前の当時物にしては極上のシート〜後ろの白いYAMAHAの文字が泣かせます〜 4.オーソドックスなメーター。カブの様な丸いレトロチックな雰囲気ではないのですが、1970〜80年だすとこんな雰囲気です。ネオクラッシックですかね。燃料計は欲しいですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66470160_4?1336532797
5.立派な葉桜です。GWも過ぎて山々の木々には若葉が茂ります。いい季節になりました。  

さ、今日もお仕事頑張りましょうww


ICARUS

開く コメント(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ヤマハメイトV50改 〜Photograph/5月8日〜

昨日はまずまずのお天気でメイトで気分良く走ることができました。
メイトの全景ばかり撮っていてもしょうがないので、夕方パーツのズームアップ画像などを。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66469944_0?1336528532 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66469944_1?1336528532
1.レッグシールド左前につくエンブレムは赤い文字です。およそ大人しいビジバイには似合わない色ですが、熱い気持ちが込められているのかな〜ヘッドライトは丸みをおびた正方形です。6V車なので暗いです。 2.フロントサス側面に付いてるリフレクター=反射板。’78年仕様だけの豪華装備っす。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66469944_2?1336528532 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66469944_3?1336528532
3.右ハンドルスイッチ回り。’92〜93年頃までビジバイは片側ミラーです。ウインカーウインカースイッチも右で、カブは前後方向動作ですが、メイトはオーソドックスな左右操作方式です。 4.左スイッチボックス。左ミラーはオプションです。ミラーは樹脂製でして、当時物はミラー裏側にヤマハの音叉マークがありますが、現在のはTOYOの浮き文字があるだけです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66469944_4?1336528532 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66469944_5?1336528532
5.’78年式からポイントからマグネトCDIに変わり、以後ずっと同じCDIユニットが使われています。CDIユニットと言っても、黒い樹脂リレーBOXto大差ない小さなBOXです。左サイドカバー内に入ってます。サイドカバー上の白い窓は2ストオイルの確認窓です。オイルワーニングランプはあるのですが、昔の名残でしょうね。コックは負圧コックと。現在バルブゴムが不調で交換待ちと。 6.’78あたりでは、シフトペダルは前側が短く素早くシフトしやすいですが、’85のは前側が長くなっており、足をステップから前に出さないとシフトできない様になっていて操作しづらかったです。エンジンはV80ですが、ペダルはV50のショートを。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66469944_6?1336528532
7.チェーンケース下にある黒いゴムメクラはチェーンのテンション確認のための点検孔ですね。

スイッチボックスの凹み文字など黒色が入っていたと思うのですが、もう良く分からないようになっています。
車体各部も浮き錆が目だっていますが、このまま軽く錆を落としたり、スイッチボックスを軽く磨いたりしてノンレストア状態で古びた感じで乗ってやるのもまた旧車として味があっていいかと思います。


ICARUS

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ヤマハメイト50改 〜出動記録〜

さ、5月8日本日より戦線復帰です。
会社に机がまだありました。良かった〜
いろいろ仕事が立て込んでて、朝からバリバリ仕事を致しました。

今日は富山は多少雲はあるものの晴れのまずまずの天気でして、メイト改で出動いたしましたよ。
メイト改・・・ 紫電改みたいでいいねぇ。ただのV80になっただけなんだけど〜
ICARUS、一番行きます!
三四三空の菅野みたいでいいねぇw

 ICARUSや 浜の真砂は尽きるとも この世にオヤジの妄想は尽きまじ・・・

元の句は石川五右衛門の辞世の句ですが、私も妄想ばっかでなくてなんか残さなきゃなぁ〜

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66465859_0?1336452038 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66465859_1?1336452038
1.昨日メイトでチョイ出しましたが、そろそろ給油だろうと思い夜中にシート下のゲージを見るとEにへばりついていました。キャップを開けて残量を見ると300ccほどだったすかね。コックの調子が悪くてRESで走ってたんですよね。冷や汗でした。朝方速攻で給油。シンプルなタンクキャップが最高に渋いw 2.4.26Lも入っちまいました。ヤバかったっす。帰って燃費を計算するぞと。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66465859_2?1336452038 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66465859_3?1336452038
3.四国の方にミニモトさんの修理したメーターを返却するので箱に入れて荷台に。 4.メーターはLEDを交換して、LEDとメーターの動作を確認しました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66465859_4?1336452038 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66465859_5?1336452038
5.メイトにもメーターをつけたいなぁ〜 6.最高回転6000rpmなので回っても7000rpmっすかね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66465859_6?1336452038 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66465859_7?1336452038
7.チューンして9000rpmメイトとか面白そうっすね。YPVS装備とか。キーONでミィ〜ミィ〜ミィ〜って可愛いww 8.レッグシールドのコーション。下の点検コーションはRZのタンクコーションと同じっすね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66465859_8?1336452038
9.桜もシゲシゲと立派な葉桜に。また来年綺麗な花を咲かせて頂戴ねw

晴れた日はほぼメイトなので、メイトブログ状態です。
ネット検索に大量のメイト画像をばら撒いちゃってます。
まぁ、ローテを組みながらバイクを順に乗っているのでこう言うブログもいいかと。
でもメインはRZにしたいっすね〜 やっぱRZ250っすかね。

カブの「水曜どうでしょう」なんてありましたが、「メイトどうでしょう」みたいなブログ連載企画あってもいいかもっすね。
ヤマ発さん、スポンサードよろしくっす!
スポンサーつくならやっちゃうよんw
メイト生産は中止したけど・・・


ICARUS

開く コメント(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事