ICARUS GARAGE/キックスタートバイク専用ガレージ

エボフォ〜〜〜〜増車ですっ! フォッフォッフオォォォォ〜〜〜〜〜♪

・ヤマハメイト50/5号機

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ヤマハメイト50改 〜夕暮れの出動〜

5月5日午後にRZ350の組付けを進めまして夕方となりました。
荷物の発送がありましたのでメイト50改80で出動いたしました。

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1.7時前の荷物を発送。 2.元気に走ってくれますよ〜

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3.軽やかに2ストサウンドを響かせて〜 4.白煙をたなびかせ〜

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5.アイドリングで列車の通過を待ち〜 6.暮れ行く田舎の長閑な風景

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7.さ、列車も過ぎたのでLet’s go〜 8.Fスプロケを15TにUPし2次速比をハイギアードにしたので最高速は75km/hにUP。

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9.ようやくまともに街中を走れる様になりました。

F15Tにしましたが最高速は75km/h止まり。
タウンメイト4速と同じ速比のはずなんですが、速度は伸びず・・・
やっぱ高回転のトルクの落ち込みが激しい様で。
で、今更ながらにエンジンスペックを比べると・・・

タウンメイトT80 6.7ps/8000rpm 0.64kg.m/6000rpm
ヤマハメイトV80 6.5ps/6000rpm 0.82kg.m/4500rpm

なるほどねぇ。
タウンメイトで最高出力8000rpmをメイトで6000rpmなのでそれ相応にギア比をまだハイギアードにしなけりゃ速度が伸びない様で・・・

あとはF15T以上はないので、あとはR40T→R37Tくらいっすね。
これにすると75km/hは
75/37*40=81km/hですが、空気抵抗が上がるので、77〜78km/h位でしょうか・・・

できれば高回転型にすれば良さそうですが、そうすると燃費がガタ落ちになると思われ。
低中速エンジンのメイトの速比は難しいっすね。


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ヤマハメイト50改 〜5月3日ガレージ整理&メイト整備〜

1日にXLRで岐阜界隈をツーリングしまして、2日は仕事を致し、3日からGW突入と相成りました・・・
ま、少ないとは言え貴重な連休ですのでツーリングにも行かず、ここぞとばかりに溜まりに溜まった整備を致しました。

5月3日

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1.朝8時過ぎからガレージへ。汚かった扉などを綺麗に致しました。ほうきで綺麗にし、雑巾で2度拭きし綺麗に致しました〜 よき仕事、まずはガレージの清掃から、っすね。 2.8:30、まずはガレージの整理を。先ごろアルミ型材で作った壁際の奥にある整理ラックですが、棚位置を合わせなおし、綺麗に仕分けして物を収めます。整理前。

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3.10時を過ぎました。2時間近く棚の合わせ直しと荷物の整理しました。 4.床に散らかっていた荷物も随分と綺麗になりました。

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5.自宅で一息つき、メイトの整備の段取りに掛かります。先日メイトのウィンカーの点滅速度が遅いので、電球のワット数を点検した際、レンズの取り付けボルトに不具合がありましたので、自宅にあるボルト類のパーツBOXでボルトを探しました。ついでに小物ボルトのパーツBOXも整理をしました。 6.M2〜M5までと、少々のM6を揃えて、他の自動車、バイク用の特殊品はガレージに持ち込みます。既に11時を回りお昼に・・・

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7.午後の部。ガレージも片付き、27トレノ、TE25の整備やRZ350のレストアをしたいのですが、その前にメイトの軽整備を終わらせます。 8.リアウインカーのボルトが足りなかったり、掛かり代の少ないボルトを交換します。

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9.上、純正ボルトで32mm、先端はネジが切ってないので、実質30mmほどでネジの掛りが浅い。下2本、35mmの長さのM3ネジ。これに交換。 10.掛りが深くてばっちり取り付きました。

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11.午後1時半。さ、バッチリですよ〜

この日、メイトの作業は一段落。このあとTE25、TE27の作業に取り掛かりました。


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ヤマハメイト50改 〜ハイギアード化〜

4月29日、ローギアードで全く最高速の伸びないメイトをハイギアードにすべくFスプロケを15Tに変えようと思いましたが、あと少しでチェーンが掛からず断念。
チェーンを買おうか迷った挙句、手持ちの原チャリの106リンクのチェーンが使えないかTRYする事にしました。
5月1日、XLRで岐阜のプチツーから戻ってきまして、パワーがないのでローギアードになっているV50のノーマル2次減速比を夜中にハイギアードに変えました。

 V50ノーマルギア比=F13:R40
 V80ノーマルギア比=F13:R38

V50ノーマル状態は最高速60km/h程度でV50の2次ギア比のままでV80のエンジンを搭載しますとV80の1次減速比はハイギアードになっているので63〜65km/hまで伸びますが、タウンメイトの90km/h弱に比べますと伸びがありませんのでこれをハイギアード化します。

V50ノーマルギア比(F13:R40)+V50エンジン⇒最高速60km/h
V50ノーマルギア比(F13:R40)+V80エンジン⇒最高速65km/h

ギア比を検討した結果メイトの3速を、タウンメイトの4速と同じ程度の速比になるように2次減速比を合わせる事にします。
リアスプロケは4000円と高いので、フロントスプロケの変更で対応する事にしました。

V80ノーマルギア比=R38/F13:=2.923
V50改ギア比=R40/F15=2.667

V80のエンジンは、4ストのタウンメイトやカブ90より3割ほど低中速トルクがあり、逆に高回転の伸びがないので、ハイギアードにしてトルクで走る特性にした方が3速でも乗りやすくなり、燃費も伸びると思います。

5月1日

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1.6時半より作業開始。 2.某原チャリの106リンクのチェーンを拝借。RZ50やHX90が106リンクです。V50、V80は100リンク、カブ90は98リンクです。

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3.クリップ式ジョイントなので簡単に外せます。 4.さ、V50のジョイントを外して106リンクチェーンを接続。しかし長すぎてチェーンが張り切れずNG。

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5.結局元の100リンクはあと少しだったので、Fスプロケにチェーンをはめてシャフトには入りませんでしたが、リアスプロケ上でジョイントなら入りそうでしたのでTRY。するとうまい具合にはまりました。 6.100LでF15T、R40TでぎりぎりOKです。V80ノーマルですとR38ですのでF15は楽勝で入ります。

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7.7時過ぎに完成と。この後早速試乗にでかけました。

チェーンを切らずにFスプロケにチェーンを先にかけてシャフトに入れようとしても、テンションがきつくて入りませんでした。
106Lでは長すぎて調整しきれずNGで、F15、R40でベストな長さは102Lだと思われます。
ノーマル100LですとF15TでRノーマルの38Tでもイケると思います。

テンションがきつくてジョイントが入らない場合は、リアスプロケにジョイント部のチェーンをかけておいてからジョイントを嵌めると簡単に入ります。
本来これがセオリーなのですが、この方法ですとうまく入りました。
テンションは若干張り気味ですが振れ幅で20〜30mm程度でまずまずといった所です。

最高速は後日計測した所メーター読みで75km/h位まで伸びました。
2ストは燃費を伸ばして街乗りしやすい低中速型エンジンにしますと高回転でパワーがガタ落ちとなり伸びが無く回転の頭打ちのするエンジンとなり最高速が伸びなくなります。
V50やV80も同様のエンジン特性の様で、タウンメイトとギア比は合わせたのですが、タウンメイトの90km/h近い最高速に比べてV80で75km/hと全く最高速が伸びませんでした。
ただ加速は低中速のトルクが厚いので、3速しかないのですが4速タウンメイトと同等の良い走りをしているかと思います。

’78のV80のMJは#100番となっていますが、搭載した’85年の1HFのV80は#82.5番とかなり絞ったジェットが入っていまして、これもかなり影響していると思われます。

MJのサイズを上げて再度最高速TRYして見たいところです。
できれば軽く90km/hに達して欲しいところですが、最低でも80km/hはクリアして欲しいところです。
ただMJを上げますと燃費が悪化しますし、現状50〜60km/h程度まではかなり良い走りをしていますのでMJの番手上げの選択は難しいところです。


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ヤマハメイト50改 〜点検整備&速比変更〜

4月29日日曜、エボ兇療生\鞍を終え、10時過ぎよりメイトの整備開始です。

4月29日午前編

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1.さぁ、時間のある時に山積の仕事を片付けます。 2.まずは少なくなったオイルの補充。1L入りました。

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3.アイドリング時、ウインカーの点滅がしないので、前日だかに他の使えそうなバッテリーと交換してみた。結果、症状変わらず。電球も6V10Wで問題なし。チャージ系かな。当時もののリレーも臭いと。バラしてみる価値ありと、 4.さてお昼頃オクで買ったドライブスプロケが到着。現在定価1355円ですが当時物で500円。送料はまけて頂きました。

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5.左:オクで買ったもの、右:一足お先に発注してしまった現在の純正品・・・ 6.純正品を発注してしまったあとで安いものをオクで発見し購入。純正発注品はキャンセル効かず。形状は同じでした。HXなどにも使えるのでそっちにつかっちゃおうと。

4月29日夜中編

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7.9時です・・・翌日は晴れの予報でして、メイトのドライブスプロケを交換して乗り出しできないかと作業開始。 8.左カバーを外しノーマルスプロケを外す。

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9.左:V50、V80のノーマル13T、右:純正15T。 10.事前検討では、半円周の違い14mmほどでいけるかと思ったのですが、もうちょいですが嵌らず・・・

アイドリングでウインカーが点滅しないのは、どうもリレー臭いです。
小さなアルミ缶に入っていてばらせなかったかと思いますが、なんとかばらしてできれば修理してみたいと思います。

スプロケは、ドライブがV50もV80も13Tで、ドリブンがV50が40T、V80が38Tです。
チェーンはV50もV80も100Lでして、V50のリア40Tのままドライブを15Tは厳しそうだったのですが、ちょっときつかったです。
チェーンサイズは420ですので、カブやHXなどと同じですので、このあと借用できないか長さを調べました。
ちなみにオクでは420−120Lで1000円以下で売っていました。

 5R2 チェーン 420' EK・KITACOライトウエイトチェーン適合表 バイク一覧とチェーンサイズ、スプロケ丁数一覧あり。

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ヤマハメイト改 〜4月28日・整備〜

先週土日とガレージでガッツリ作業をいたしました。
いろいろ作業をしていましたので、ガレージもかなり散らかっており、TE25、TE27のレストアにも掛かりたいのですが、店を広げるスペースもないので片付けなどをいたしました。

4月28日

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1.10時より作業開始。エンジン換装をしまして1ヶ月。まずはちょいとメイトの点検整備を。 2.プラグを取り外し、焼けを確認と。

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3.ん〜前回クリーニングせずに取り付けた様で・・・元々汚れていた様ですが、2ストなのでこんなものかと。 4.クリーニングし装着。

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5.新品で組み込んだピストン頂面をチェックするぞと。Fタイヤの陰になっているのでルームミラーなどを使って・・・そう言えば、昔から使っていますがTA22セリカのルームミラーだったような気がしますが、貴重品かも。 6.頂面は既にカーボン堆積と。

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7.プラグを装着し、減っていた2ストオイルを補給。現状レベルを確認。カブ点検窓には掛かっていない様子。 8.ちょうど1L、CCIS2ストオイルを補給。7083.7km。次回補給時走行当たり消費量をチェックする。

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9.甘くなっていたフロントブレーキを調整。 10.下に下がっていたフロントブレーキレバーを調整。スイッチボックスの+ネジを緩めて調整。

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11.グラグラになっていたハンドル固定ネジをマシ締め。 12.ステアリングとハンドルの間にはゴムブッシュが入ってるようですが、ゴムがヘタってしまいグラグラになった様です。

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13.固くなっていたのでCRCを差したキックアーム。CRCは蒸発してしまうので、エンジンオイルを給油。はみ出た部分はふき取っておく。 14.さ、これで一段落かな〜ガレージ前で記念写真と。このあとRZのライトリムの錆穴のロウ付け修理や、別のバイクの整備を行いました。

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15.夕方6時過ぎ、宅配荷物を出しにメイト改で。 16.調子いいです〜

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17.ローギアードのV50のままなので、早くハイギアードにしたいと思います。 18.薄暮の中、軽快に走ってくれます。

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19.これでいつでも2ストと一緒だよ〜 20.ポコチンマフラーもお気に入り。素敵さ〜

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21.そのうちキッチリレストアしてやらないといけないねぇ。

メイトはV50のローギアードのままで一度走行データを取り、その後ハイギアードに改造したいと思います。
この日はいろいろ作業をこなしまして、翌29日もガレージの片付けなどを致しました。


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