ICARUS GARAGE/キックスタートバイク専用ガレージ

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・ヤマハメイト50/5号機

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ヤマハメイト改80 〜V50−V80相違点一覧〜

以前にまとめたV50→V80の改造に関する相違点の検討内容。
メイトはフルモデルチェンジに伴い基本的に下記4モデルがある。
1965〜1970年 U型 メイトの基本型。
1971〜1981年 V50、V80など 角丸ヘッドライト
1982〜1999年 V50、V80横長角型ライト、燃料計装備
2000〜2008年 V50 カブ風丸目ライト 

私のベース車両は’78年式V50 3E1で、買ったエンジンは’85年式V80 1HFで基本的に車体が違う。
ただ’78年にマグネトCDI装備となったエンジンを’85年以降も引き継いでおり基本構造は同じ。
エンジンにはV50とV80で相違点があり、注意が必要。
セル付きEDは12Vとなり電装系とセル付きマグネト部分が違うので、6V車には6Vエンジンを搭載すること。12VはCDIではなくポイント式となるので、6Vポイント式車がお勧め。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66424870_0?1335616005 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66424870_1?1335616005
1965〜1970年 U型 メイトの基本型。 1971〜1981年 V50、V80など 角丸ヘッドライト

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66424870_2?1335616005 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66424870_3?1335616005
1982〜1999年 V50、V80横長角型ライト、燃料計装備 2000〜2008年 V50 カブ風丸目ライト 

パーツリストの部分比較による相異点

構造部分年式/車種/型式内容
      '78/V50/3E1'85/V80/1HF                 
シリンダ       互換性無し3E1が18Aで代替か。
クランクシャフト・ピストン 互換性無し 
オイルポンプ 互換性無し 
インテーク 互換性無しV50:2リード、V80:3リードで違う
キャブレタ 互換性無し内部部品には共通品あり。年代によりジェット違う。
エキゾースト 互換性無しエキパイガスケットは共通=ヘッド側取り付け共通
クランクケース 互換性無し部番違い
クランクケースカバー 互換性無し右カバー・ガスケットは共通
スタータ 互換性無し 
クラッチ 互換性無しフリクションP5枚と6枚で違う
トランスミッション 互換性有り同一 V80 F STD 13T他に,12T,14Tあり
シフトカム・フォーク 互換性無しシフトフォークなど共通部品有り。
シフトシャフト 互換性無し互換性ありかもしれないが部番は違う。
    
フレーム 互換性無し経常的にはほぼ同じだが微妙に違う。
フェンダ 互換性有りV80フロントモールド以外共通。
サイドカバー 互換性無しサイドは共通。リアは部番が違う。
オイルタンク 互換性無し換装できるか不明。
リヤアーム・サスペンション 互換性不明かなり部番が違う。互換性は不明。
ステアリング 互換性不明かなり部番が違う。互換性は不明。
フロントフォーク 互換性一部有フォーク以外、ショック、リンクは共通。
フュエルタンク 互換性不明タンク、コックは形状違い。
シート・キャリア 互換性有り部番は違うが、シート取りつけ金具が共通なので取り付く。
フロントホイール 互換性不明ハブは共通だがブレーキは部番違い。
リヤホイール 互換性不明かなり部番が違う。互換性は不明。部番が違う。V50は40T、V80は38Tで37と39Tあり。
ステアリングハンドル・ケーブル 互換性不明ワイヤー類もかなり部番が違う。互換性は不明。
スタンド・フートレスト 互換性不明メインスタンド以外部番違い。V80フートレストは防振構造。
レッグシールド 互換性不明ほぼ部番が違うが、形状は同じか。互換性は不明。
ゼネレータ 互換性不明ほぼ部番が違うが、形状は同じか。互換性は不明。
フラッシャランプ 互換性不明ほぼ部番が違い、レンズ形状が異なる。互換性は不明。
スピードメータ 互換性不明ほぼ部番が違い、形状が異なる。互換性は無いと思われる。
ヘッドランプ 互換性無しほぼ部番が違い、形状が異なる。互換性は無いと思われる。6V25/25Wは同じ。
テールライト 互換性有り一部部番が違うが、取り付けBRKTは共通で互換性あり。
ハンドルスイッチ・レバー 互換性無しほぼ部番が違うが、形状が酷似し互換性有りか。
エレクトリカル1 互換性不明ほぼ部番が違うが、接続がほぼ同じで互換性有りか。
エレクトリカル2 互換性不明ほぼ部番が違うが、接続がほぼ同じで互換性有りか。

個別パーツ比較による相異点

構造部分年式/車種/型式内容
 '78/V50/3E1'85/V80/1HF 
コイル,ライティング3E1-81313-MO1HF-81313-M0 
コイル,ソース2T4-85520-MO3T5-85520-M1 
コイル,パルサ3E1-85580-M04U5-85580-M0 
    
点火コイル3E1-82310-M03E1-82310-M1共通
ストップスイッチ122-82530-00122-82530-01 
    
CDIユニット2E9-85540-MO5G3-85540-M0 
レクチファイア&レギュレータ296-81970-6218A-81960-60レギュ有無の違いあり
オイルレベルゲージ3E1-85720-003E1-85720-00 
フラッシャリレー3E1-83350-1029F-83350-10形状違い
    
ホーン1W7-83371-1018A-83371-10オーディオパイロット有無あり
ヒータアッセンブリ 1AJ-83790-00キャブ
サーモスイッチ 1AJ-82560-00 


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ヤマハメイトV50改 〜出動記録〜

4月27日金曜日です。明日からGWでウキウキと言う方も多のでしょうね。
我が社は来週稼働日がありまして無きに等しいGWです・・・
2009年、不景気で10連休近くあったのが夢の様ですが、まぁ、休みが少ないのもまた悪いことでもないかと思います。

昨日は天気が悪かったのでエボで出たのですが、富山でも瞬間最大20m/sを記録した風が強い日でした。午後からは雨も降り出しまして生憎のお天気となりました。

今日は降水確率も低かったのでメイト改で出動です。

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1.絶〜好〜調〜です〜 2.トルクフルでガンガン走ってくれます。

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3.ちょいローギアードちゅうのが少々厳しいところですが、ドライブスプロケを注文済です〜今日届きます。 4.減速比と走行特性を解析しまして、メイトの3速目を4速のタウンメイト80の4速目より気持ちハイギアードにしてやりました。

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5.これで燃費も伸びるはず。加速は落ちるが、低中速トルク型エンジンなので伸びも出て街中では乗りやすくなるはずと。 6.2次減速比を変えた来週以降が楽しみと。

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7.今日は雨上がりで大気中の埃も少なく北アルプスの山並みが大変綺麗に見えました。 8.雲海が山頂に掛かっていて、さらに中腹にも雲がたなびくように掛かっています。左剣岳、右立山連峰、なだらかになったところは弥陀ヶ原。積雪17mです〜立山黒部アルペンルートが開通してますので是非観光に来県ください〜

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9.スバルのBRZっす。かっちょええ。存在感があります。垢抜けた現代車、って感じです。朝方別の場所でも同じ車両を見ました・・・富山って狭いです・・・古ぼけてセピアに染まった車が好きなんですが・・・ 10.さて、昨日の富山駅近くの新幹線の高架工事です。

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11.石川あたりでは、ほとんど工事が終わってるらしく富山の方が工事が遅れてるのだそうです。 12.右手が富山駅。

メイトV50はV80に改造しましたのでメイトV50改ですね。まぁ、実質メイトV80なんですが車体はV50のままで、実質も書類登録上も改造請求で80ccになっただけなのでV50改です。
紫電改みたいでかっちょええ〜
V50改では分かりづらいのでV50改80っすか。
メイト改80っすかね。それがわかり良さそうですね。

ちなみに私の場合は、きちんとV80のボアストで改造請求して2種登録してありますので法律的に正当な手続きとなっております。

メイト改よく走ります。まだ慣らしをしないといけないので60km/h程度で押さえているのですが、今朝方片側2車線の幹線道路を走っていまして、やむを得ず65km/hまでひっぱってしまいましたが、高回転はトルクががた落ちになるもののV50と違って結構伸びました。
もっと回して引っ張って最高速がでこまで出るか楽しみです。
タウンメイトは87km/hぐらいでしたので、同等ぐらいには出ると思います。

それから燃費も気になりますね。
V50ですと38〜42km/Lは出ましてまずまずの燃費だったのですが、V80ですと1割は落ちると思います。

’78年以前と思われるサービスマニュアルを見ておりますと、V80のMJは#100となっていますが、’85年のV80 1HFのキャブには#82.5が入っており、かなりガスが絞られておりましたので、燃費に振ったセッティングに変更されたのだと思います。

燃費を気にしなければ、#100あたりまで上げますともっとキビキビとパワフルに走る、という事で、このジェットセッティングも少々興味がわきます。
まぁ、所詮いじってもビジバイの80ですのでたかが知れていますので無茶をせずに長く乗ってやろうと思います。
今回新品ピストンやスプロケなども奢り、結構投資いたしましたので可愛がって長く乗ってやらねばと思います。

まぁ、動く盆栽っすね〜 歳が行ってもパパン、パンパンパン、パパパパパアァァァァ〜〜〜って白煙吐きながら乗ってやりたいと思います。


さて、今朝は昨日の雨が上がった後でして、北アルプスが大変綺麗に見えました。
山頂と中腹に雲が掛かっていたのですが、水墨画のようでこれもまたいいかと思われました。
立山黒部アルペンルートは先週あたり開通してまして、観光がスタートしています。
立山室堂バスターミナル近くの雪の大谷という所は毎年20m近い積雪があるところでして、世界的にも豪雪地として知られていまして、この開通したてのアルペンルートの目玉ともなっています。

私はこの時期に雪の大谷には行ったことがありませんので是非一度行きたいと思っています。
しかし、雪の壁などSKI場近くに出来ますし、両側が雪の壁ですと景色は何も見えませんし、富山で雪ですともううんざりという感じで、いつでも行けると思いますのでなかなか重い腰が上がらないのが実情です。
折角春になったのに、また20m近い雪を見に立山まで行こうという県人の方も少ないだろうと思います。

富山観光のついでに、ホタルイカや新鮮な魚介類などを召し上がっていって下さいね。
新湊に大きなフィッシャーマンズワーフがありますので是非おたちよりください〜


ICARUS

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ヤマハメイト50改 〜出動記録〜

お天気の悪かった23日月曜夜にメイトのエンジンスワップが完成しエンジンも無事始動、試走もしまして24日は早速出動にメイト引っ張り出しました。

現在エンジンはV50からV80へエンジンスワップをしまして、エンジンのクランク〜クラッチ間の1次減速はV80の方がハイギアードになっています。
車体の2次減速比は本来V80の方がハイギアードなのですが現在V50のローギアードのままです。

速比一覧
 V50標準 1次:68/19=3.250 2次:40/13=3.077
 V80標準 1次:66/21=3.143 2次:38/13=2.923

現在の速比の状態
 1次(エンジンV80):66/21=3.143
 2次(車体V50)  :40/13=3.077

4月24日

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_0?1335319608 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_1?1335319608
1.23日の試走は10kmほどで少なかったのですが、異常も無かったので24日は朝方からメイトを引き出し出動準備しました。ガレージ前にて。 2.始動性も抜群で快調に走ってくれます。10kmほど走ってプラグの焼けを点検せねばならないのですが、そのまま走ってしまいました・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_2?1335319608 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_3?1335319608
3.80は50に比べ一次減速比がハイギアードになっていますので低い回転数で速度が出ます。 4.慣らしをせねばなりませんので、60km/h以下に押さえて走ります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_4?1335319608 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_5?1335319608
5.V50ですと60km/hも出しますとエンジンは目一杯回っていますが、V80は一次減速比がハイギアードなので、60km/h出してもまだ余裕があり快適に走れます。 6.V80はV50に対してトルクが3割ほど増えてましてそのおかげで抜群の加速をします。2速発進でも問題ないくらいで、3速発進でも加速は悪いものの十分発進し加速できます。1速はすぐに吹けきって伸びがないので逆に使いにくいです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_6?1335319608 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_7?1335319608
7.基本的に低中速トルク型のエンジンでして、高回転でトルクが細くなるエンジンです。もうちょい高速型に振ってあると面白いでしょうね。 8.24日の桜です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_8?1335319608 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66410674_9?1335319608
9.夕方100円ショップにお使いに。 10.タウンメイトの代わりにバリバリ使っちゃいます。V50は40km/Lは走っていたのですが、V80だと36km/Lレベルでしょうかね。タウンメイトに比べるとかなり落ちそうですね。

4月25日

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11.本日のメイトちゃんです〜本日もまたまたメイトを引っ張り出しましたよ〜 12.ちょいアイドリングが低いので上げてやりたいと。

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13.低中速のトルクはV50に比べて凄い太ってまして回さないでも走って快適です。 14.街中は60km/h以下に押さえて走ってますが、加速が段違いに良いので信号ダッシュで先行しちゃいますので車から離れて結構安全に走れます。

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15.低中速トルク型ですので、2次減速比をハイギアードにしてやらねばなりません。

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ヤマハメイトV50 〜V80エンジン換装 8/8 作業完了〜

23日、夜7時から作業を続け9時近くになりました。
エンジンが始動できる段階にきました。
一通りエンジンと車体を点検します。
ミッションオイルの量、汚れ具合、ドレンボルトの締まり、オイルタンクオイル残量などもチェックします。

4月23日

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66408412_0?1335269727 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66408412_1?1335269727
1.メインキーON。ランプ類点灯OK。異常が無い事を確認します。さて始動準備。チョークを引いてかぶると困りますので、チョークは戻しておき最初は様子を見ながら始動具合を見ます。ガスガ薄く掛からない場合はチョークを引きます。さて、OKですので始動します。キック! 2.キック2発でエンジン始動。ん〜調子いいねぇ。早速オイルポンプからのデリパイからのオイル吐出を確認。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66408412_2?1335269727 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_66408412_3?1335269727
3.3〜4秒おきに間欠動作でオイルが吐出しますので動作OKです。できればオイルポンプワイヤーを引いて大量に吐出する事を確認して下さい。 4.すぐさま一旦エンジンを停止し、オイルデリパイを接続します。

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5.さぁ〜なんとかイケそうです。次はキャブの調整をします。エンジン再始動。 6.どうもアイドルスクリューをねじ込まないとアイドリングしません。エアを吸ってる音がかすかにしますのでそれが原因でしょう。あちこち探します。どうもインマニとの接続部が臭い。脱脂スプレーを吹き掛けてみますとストンとエンジンストップ。ここが原因ですね。キャブとインマニの間にゴムパッキンがあるのですが、キャブが浮いてて間からエアーを吸ってるようです。キャブを奥まで押し込んで直りました。アイドリングも低く安定していてバッチリです。早速ガレージ前をチョイノリしてみます。すんごいトルク!50と違ってグイグイ走ります。こりゃうれしいです。

動画は追って追加。


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7.翌日24日晴れの予報ですのでメイトで出たいので、試走がてらスタンドに行って調子を見ます。 8.調子いいです〜満タンに。

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9.V50での最後の燃費データです。'12/04/23 7001.2km 127.0km 3.14L 40.4km/L 10.この調子なら翌日の出動もOKでしょう〜 調子を見ながら帰ります。

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11.いや〜9時半になっちまいました。 12.V80〜 調子いいです〜〜 マンモスうれピ〜〜〜

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13.さてさて明日の乗り出しの整備です。キャブのブリードを取り付けます。’78年V50は一本でしたが、’85V80は二本に。車体には1本しか通せませんので、もう一本は針金をチューブに通して下向きにUの字にまげておきます。これでOK。 14.満タンにしたガソリンにオイルを足しておきます。エンジンへの優しい心遣い〜

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15.レッグシールドを装着。これがなきゃ。ん〜いいねぇ。 16.V80の前側が長いシフトペダルは踏みにくかったので元のV50の短いペダルに戻します。

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17.こんな感じっすね。踏みやすいのでこっちが好み。 18.リアキャリアにゴム紐などを取り付け出動準備をします。

さ、10時になってしまいました。これでエンジン換装作業完了。明日の出動準備完了です〜〜〜

インマニとキャブの間のゴムパッキンの密着不良によるエア吸いは要注意。
エア吸いによるガス希薄化でトラブルエンジンも多いかと思われ。構造的な弱点と思われ。
メイト50はV80のボアストと排気量で2種登録済みで、これで晴れてし本物の2種原付となった。

24日は快晴で、朝からメイトで元気に出動いたしました。


燃費データ

mate トータル 960.7km 22.9L 42.0km/L
  date ODO trip gas 燃費
'12/04/23 7001.2km 127.0km 3.14L 40.4km/L V80換装後初給油
'12/04/08 6874.2 (231.5) 4.01L 57.7km/L(参考)  再登録初給油 今回再稼動
'09/07/22 6642.7-6509.5=133.2 133.2/2.97=44.85km/L 前回最終
'09/07/07 6509.5-6402.4=107.1 107.1/3.01=35.58km/L
'09/06/30 6402.4-6271.0=131.4 131.4/3.50=37.54km/L
'09/06/24 6156.0-6271.0=115.0 115.0/2.67=43.07km/L
'09/06/17 6156.0-6040.5=115.5 115.5/3.56=32.44km/L
'09/06/06 6040.5km/L 登録 公道デビュー


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ヤマハメイトV50 〜V80エンジン換装 7/〜

22日までにエンジンの組み付けをほぼ完成しまして、あとはメインステップやマフラーの取り付けなどの付帯作業を残すばかりです。
23日は雨模様でしたが夕方雨も上がりましたので、組み付し始動確認後、試走をすべく作業を進めました。

4月23日

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1.7時過ぎから作業開始です。 2.まずはキャブ回りのバキューム配管を交換します。コックの前側がバキューム、後ろ側が燃料です。

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3.元のバキュームホースはキャブ近くで折れ曲がり破れていましたので、買ったV80に付いていたホースを使います。 4.次にタンクのガソリンを一旦抜きます。

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5.ガソリンを抜く間にチェーンのテンションを調整します。 6.樹脂製の左クランクケースカバーをクリーニングします。

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7.取り付け〜 8.シフトペダルを比較。下’78年V50、上’85年V80。V80の方が前側が長い。

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9.長いV80のペダルが具合が良さそうですので付けて見ます。 10.キャブのオーバーフローホースはカバーの前側に通します。

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11.左サイドカバー内のCDIユニットの比較。同じですね。元のをそのまま使います。 12.さてマフラーの取りつけ。後ろから仮止めしますが。

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13.前側が合わなくてエキパイを引っ張り出しますがなかなか出てこないので一旦外します。 14.エキパイとマフラー部の接続を外し、クリーニングします。

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15.熱が加わり錆びたり焼き付きやすい所はMoS2グリースを塗っておきますと次回ばらしやすくなります。接続部は仮止めします。 16.再度取り付け。長さを合わせてエキパイをシリンダーに取り付け。

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17.エキパイのキャッスルナットをロック。 18.以前作ったフックスパナが丁度合いました。確実にロック。次にメインステップも取り付けます。

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19.抜いたガソリンにオイルを混合します。30:1位で少々濃い目に。 20.ガソリンを給油。

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21.キャブのエアスクリューを1・1/2にセット。アイドルスクリューもやや高めに。ドレンスクリューを緩め、燃料が来る事を確認し、混合ガソリンをしっかりとフロートチャンバーに回します。 22.プラグを外し、50回ほど空キックし、オイルをキャブまで回しガソリンをクランク室からシリンダーまでしっかりと回します。プラグホールから混合気が出てガソリン臭くなったらキックをやめプラグをセットします。

夜も9時近くになってしまいました。
さて、まだ組み付けは残っていますが、いよいよエンジンを始動できる所まできました。
はやる気持ちを抑えて、最後にもう一度組みつけ忘れなどないか各部を点検確認します。
次にいよいよエンジン始動です。
緊張の一瞬が訪れます。


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