全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 12
 
先日宮若市の瀬川菓子舗に久しぶりに行って来ました。
 
イメージ 22
 
イメージ 14
 
店の前に置かれていたクローバーの寄せ植えです。
 
 
小さなお店ですが、平日の午前中というのに
ひっきりなしにお客さんが次から次へと訪れます。
 
お店の方に了解を得て、写真を撮らせていただきました。
 
イメージ 32
 
このお店で人気があるのは、「キャロット」という名前の焼き菓子です。
四半世紀前からの大好きな「お知り合い」ですが、
久しぶりに味わうことが出来ました。
 
イメージ 33
 
イメージ 34
イメージ 3
 
 
キャロットも食べたかったのですが、
今回は興味があったのでこの和三盆とアーモンドプードルを使った
「みやわかこいしぼうろ」を買ってみました。
写真の三個入り105円のものを二つ求めました。
和三盆の上品な甘みがとても良かったです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
店内は昔ながらの和菓子も揃っていますが、
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
ケーキも種類が豊富で、お客さんが次々と買い求めるので
店の奥からパティシェの方がどんどん商品を補充しに来ていました。
 
この上の写真のチーズケーキをお土産に頂いたことがあるのですが
これも絶品です。
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
ロールケーキも何種類かあって迷ったのですが
クッキー同様、和三盆をつかった「ひなたロール」を求めました。
 
イメージ 11
 
店舗の前にはテラスがあります。
 
イメージ 13
 
テラスに、ヒューケラのリースがありました。
 
イメージ 15
瀬川菓子舗を出て、宮若市(合併前の旧・若宮町)の
追い出し猫横丁へ向かいました。
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
小さな商店街ですが、地域活性化のために
福丸商店街の名前をこの名前に変更したそうです。
イメージ 35
 
 
↑化粧品屋さんの手書きポスターも追い出し猫が・・・
 
 
イメージ 18
 
信用金庫のウィンドーも・・・
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
追い出し猫が飾ってあります。
 
イメージ 21
 
商店街を歩いていると、シャッターに
追い出し猫のイラストが描かれているのを発見しました。
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
このシャッターの横に追い出し猫を売っているお店がありました。
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
私も玄関に飾っているのですが、
小さいものは高さが13センチで2625円です。
お顔が裏と表とリバーシブルになっているのがご愛敬です。
福を呼び込む面は笑顔で、
不幸を追い出す面は怒ったお顔のにゃんこです。
 
一番大きいものは背の高さが50センチで、31500円で
先ほどの信用金庫も小さなものから、この50センチのものまで
飾ってありました。
 
イメージ 30
 
私が買い求めたのは、追い出し猫とキティがコラボしている根付けです。
上の写真はひとつで二つの面が楽しめるキティです。
私はすでに持っているので、友人のためのお土産としました。
 
美味しいものもゲットできたし、猫づくしだったし
満足なひと時でした。
 
瀬川菓子舗のポイントカード(有料200円)も作ったから
行く機会が増えるかもしれません。
 
イメージ 36
 
 
イメージ 31

閉じる コメント(23)

モモンガさん、こんばんは。

牛乳はいらないから、発泡酒か、すっぱどらい、を
用意しておいてください^^。
お宅のアスパラちゃんやトマトジュースとトレードでどうでしょう?
ぷぷぷ〜^^。

2012/5/25(金) 午後 8:55 アリス 返信する

こんばんは。
最近ケーキは食べて無いですが、もりもとの「チョコバナナクラウン」と「チョコクラウン」を食べました。
商店街がネコの絵で賑わって可愛いですね。我が家のネコは水カメの上で何時も鎮座しています。
ポイントカードはお得なカードですが、有料?
無料が多い中、珍しいですね。^^
ポチ☆

2012/5/25(金) 午後 10:15 チャイナ 返信する

アバター

もう宮若市には35年以上行っていません。
旧若宮町の時、炭鉱のSLの写真を撮っていました。

宮若にもテラス付の洒落たお菓子屋さんがあるんですね。
お菓子好きの私には、ヘンデルとグレーテルのお菓子の家のようです。
追い出し猫横丁とういうのも初めて知りました。
私の不幸も追い出してもらえればありがたいのですが・・・・
町の地域活性化で観光地になってくれたらいいですね。

それにしても、アリスさんはいろんなところ知っていますね。
ぜひ、今度は私も連れて行って下さいませ....(^o^)丿

2012/5/26(土) 午前 9:51 ハニー 返信する

チャイナさん、こんばんは。

ケーキは食べなくても、そのチョコバナナクラウンとやらも
高カロリーみたいですね。
でも貴女はスレンダーだからカロリー関係ないか〜^^。

他のお客さんがポイントカード差し出しているので
私がポイントは?と聞いたら200円かかりますと言われて
あとに引けなくなりました〜。
ポチ有難うございます。

2012/5/26(土) 午後 7:28 アリス 返信する

ハニーさん、こんばんは。

二十代の頃、この店の近くの国鉄の駅で写真を撮ったのがあります。
それをモザイクかけて載せようかと思いましたが
やめました^^。

何でも大量にしかも美味しく食べるハニーさんと今度
ケーキバイキングでもご一緒しなきゃなりませんね〜♪

2012/5/26(土) 午後 7:30 アリス 返信する

アバター

こんばんは。

ロールケーキ美味しそうだなァ♪
いやいや、フルーツたっぷり乗ったのが良いなっ❤

2012/5/26(土) 午後 9:14 ☆ さぁ ☆ 返信する

アバター

追い出し猫横丁ですかァ
地域の方々、いろいろ頑張ってるのですね^^
由来が気になります^^

☆~ヾ(^o^ヾ)ポチッ

2012/5/26(土) 午後 9:15 ☆ さぁ ☆ 返信する

なるほど、不幸を追い出す「追い出しネコ」ですか。
これはぜひ!取材に行かなくちゃ。
編集長に相談してみようっと!♪o(*^▽^*)o~♪
( ^-^)o-凸・・・ポチ♫♬

2012/5/26(土) 午後 11:33 きっちょむ 返信する

こんばんは
瀬川さんは日曜日が休みなんで買いに行けません。
(今はやっているのかな??)
瀬川さんのお菓子はどれも美味しいのですがキャロットが一番!
随分食べていませんので、買いに行かねば。
☆〜

2012/5/27(日) 午後 5:37 iizuka39 返信する

さぁさん、こんばんは。

ロールケーキは何種類かあるので、今度又買いに行きます。
フルーツの乗ったショートケーキは自分のだけ
一個買いに行こうと思ってます^^。

2012/5/27(日) 午後 7:24 アリス 返信する

さぁさん、追い出し猫は、不幸を追い出す、からです。

地元の有名なリバーシブルの招き猫になっています。
ポチ有難うございます。

2012/5/27(日) 午後 7:26 アリス 返信する

きっちょむさん、こんばんは。

ぜひ来福のときは取材に来てくださいね。
ポチ有難うございます。

2012/5/27(日) 午後 7:27 アリス 返信する

iizuka39さん、こんばんは。

確か今も日曜日は休みだったと思います。
私もお土産でいただくことはあっても
この店に行くのは二年ぶりくらいでした。
この店で一番最初にいただいたのが、キャロットでした。
ちょっとお高いけど美味しいですね。
ポチ有難うございます。

2012/5/27(日) 午後 7:29 アリス 返信する

7時25分の方、こんばんは。

幸せは招く招き猫と、不幸は追い出す「追い出し猫」の
一体両面となっています。

2012/5/27(日) 午後 7:30 アリス 返信する

顔アイコン

瀬川はやっぱりシュ−クリ−ムでしょ・・・?

2012/6/28(木) 午前 10:38 [ 健太郎 ] 返信する

健太郎さん、こんにちは。
初めまして。

瀬川に行ったのは久しぶりで
シュークリームはノーチェックでした。
お勧めならぜひ食べてみたいと思います。
有難うございます♪

2012/6/28(木) 午後 0:32 アリス 返信する

顔アイコン

はじめまして 追い出し猫の画像を検索してたらこのブログにあいました。 私の実家が紹介されてる商店街の中にあり、とてもうれしくなって書き込みしてしまいました。
宮若(若宮)はとてもいいところです。先日、福丸の盆踊り大会にもさくらがきてくれました。
宮若を離れて20年・・里帰りで帰りますが瀬川菓子店のことは知りませんでした。 今度里帰りしたらぜひ行ってみたいとおもいます。
母に電話してきいてみようかなとおもいました^^。
アリスさん紹介ありがとうございます^^

2012/8/27(月) 午前 7:45 [ ねてる ] 返信する

ねてるさん、おはようございます。

初めまして。訪問有難うございます。
追い出し猫可愛いから大好きです♪
瀬川菓子舗は、私が二十代の頃からのお気に入りのお店です。
昔に比べて、種類が多くなりちょっと遠いですが
行くのが楽しみです。
ナイス☆も有難うございました。

2012/8/27(月) 午前 8:24 アリス 返信する

顔アイコン

はじめまして、アリスさん。
ボンぞうさんのブログでよく拝見してます。
会社の近くにあり瀬川菓子舗の前はよく通過します。
キャロット美味しいですよね。年に一度会社で頂くので楽しみに
してます。買いに行くと高いと聞きます。
筑豊製菓が安くてお気に入りです。

2012/9/21(金) 午後 11:24 [ けあぞう ] 返信する

けあぞうさん、おはようございます。

初めまして。
瀬川製菓さんが近いとは、羨ましいです。
キャロットは確かに高いです^^。
先日久しぶりに行ったけど、和菓子を中心に買って来ました。
筑豊製菓・・・私も大のお気に入りです♪

2012/9/22(土) 午前 4:05 アリス 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事