|
こんばんは、昨日も雨、今日も雨。
また雨モードに入りました。
平日は別に良いのですが、土日に雨は勘弁して欲しい。
何故って?
競馬の予想がしにくくなるから!
最近食べ物やワインの話題しか書いていない。客観的に見ても、クラシックブログとはとても思えない。。
今日はちょっと変わった曲を。
グリフスからのGつながりで、ガブリエル・フォーレ、8つの小品 Op.84 の第5曲「即興 嬰ハ短調(Improvisation)」
フォーレのピアノ曲は結構集めていますが、あまり聴く機会がありません。
この曲を聴いたのも偶然で、所有している事さえ調べて初めて判った次第。
1.カプリッチョ 変ホ長調
2.幻想曲 変イ長調
3.フーガ イ短調
4.アダジェット ホ短調
5.即興 嬰ハ短調
6.フーガ ホ短調
7.喜び ハ長調
8.ノクターン 変ニ長調
ピティナによると、
この曲集は異なる時期に作曲されたものを後に集めて出版。
表題も最後の「ノクターン」以外は出版社がつけたそう。
>第5曲目の<即興>は、1901年にこの年のパリ音楽院卒業試験のために作曲された。
アンダンテ・モデラートの嬰ハ短調で4分の4拍子。左右の手の間で受け渡されるアルペジオが特徴的である。
同主長調にあたる嬰ハ長調に移旋し、曲を閉じる。
冒頭の演奏がなかなか良い。
流麗なタッチで微妙にテンポを揺るがせ、即興的な側面を出している。
フォーレ特有の甘く切ない曲想を感じる。
テンポが遅いため、流れが感じられない。
ドビュッシーをベートーヴェン風に弾いた的な?
エヴリーヌ・クロシェ (Evelyne Crochet)によるOp.84全曲。
さすがフランス人。
音が乙です♪
この方バッハの平均律もリリースされているようで、その辺りが第6曲「フーガ」に発揮されています。
ちょっと音源を探してみたくなる演奏です。
さぁ〜雨の中帰りますか。。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- クラシック




