nemo2のパストラーレ

閉鎖に向けての手続きに入ります。

グラズノフ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]




ご無沙汰しています。
ここ2ヶ月くらい、早くうちに帰って自炊して家飲み。
一回の飲み代が、外だと2000円で済んだら安いほう。
下手したら諭吉様一枚になることも。
でもうちだと千円台。
なんて安上がりなんだろう。
諭吉x30→30万。二千円x30→6万。千円x30→3万。
まあ外でそれなりの店を探していたらエンゲル係数上がりますわね〜。

曲紹介は今年に入って1月以来2回目です。
もう誰の何の曲について書いたかも覚えていません。
辿ってみたらグリンカのノクターンでした。

「G」と「ノクターン」つながりで「グラズノフ」の「ノクターン 変ニ長調 Op.37」。

グラズノフ1889年の作品。
印象的な出だしの旋律。そこからオクターブ奏法を多用した構成。
主題をアレンジしながら短調に移行。
再び主題に戻り、官能的な盛り上がりを見せる。
終わりかけにひと工夫あり。それが何とも言えない余韻をもたらす。

楽譜付き。
オクターブがちょっと荒い。
センシティブに弾いてほしいところが雑。
強弱も極端で主題が引き立たない。



出だしが楽譜と違う。
が、雰囲気はラフマニノフ的と言える多重構造。
ゆったりと歌うようなテンポも良い。



気がつけば6月。
平成もあと一年。
さぁ、この後何が起こるのか?
何も起こらないのか?

 
こんばんは、土曜日に八重洲から京橋に向かったところにある「九州名物 とめ手羽 八重洲店」で大学の軽音OBの忘年会をしました。
 
この店を知ったのは2年前。
そしてこの支店独特のシステムが気に入り、今回で5回目の利用です。
 
集まったのは7人。私以外、全員九州出身者。
それがさまざまな事情で関東に来て、九州料理の居酒屋で飲んでいるのですから不思議な話。
 
馬刺しから始め、野菜とせせりの炒め物、餃子、とめ手羽、モツ鍋。
〆は五島うどんから雑炊。
どの料理も居酒屋の程度を超えるレベルで、会話のテンションも上がる。
11時にお開きになるまで、楽しい時間が過ごせました。
 
さて、前回ルビンシュテインからのロシアつながりで、今日はグラズノフの「ピアノソナタ第2番 ホ短調 Op.75」を紹介します。
 
グラズノフについてはウィキで
 
 
冒頭はギレリスによる第2楽章。
全楽章の中でこの第2楽章が最も美しいと思います。
水しぶきが飛び散り、太陽の光に当たってキラキラと輝いているよう。
印象派のような色彩豊かな表現。
 
この前DUで購入したCDの中にこの曲が含まれていて、初めて聴いたのですが、私の(ピアノ曲を聴いてきた)経験の中では「第2楽章のベスト1」です!
演奏はアムランで、ギレリスのそれはちょっと野暮ったいと思います。
ところが、マイナーなこの曲を取り上げるピアニストがいない。
したがって、音源も限られる。
 
ギレリスによる第1楽章。
印象的な出だしから物悲しい主題を紡ぐ。
シューマンのようなロマンティックなメロディー。
録音状態が良くないため音がひずんでいるのが残念。
 
 
 
 
同第3楽章。
ロマン派的な手法にベートーヴェンのような力みなぎる曲想。
前半も良いが、特に後半ではフーガの技法が取り入れられていて泣かせる。
バッハの影響をベートーヴェンが受けたのと同じ。
 
 
 
 
グラズノフはピアノソナタを2曲書いている。
そして第1番も第2番も1901年に書かれている。
 
エレーナ・グラズノヴァによる演奏。
彼女は再婚したオリガ・ニコライェヴナ・ガヴリロヴァの娘で、グラズノフの実子ではない。
女性ということで、力感に欠けるところはある。
特に第2楽章については、細部の表現や音のバランスに優れている。
第3楽章、技巧に欠けるためテンポをゆっくりせざるを得なく、
しっかり進んでいく感覚がない。
 
 
 
2009年ピティナの銀賞受賞者の演奏。
決勝にこの曲を持ってくるのはどういう意図なのか?
と疑問に思うが、演奏自体はしっかりとしていてとても良い。
 
 
これを聴くと、現代の一流のピアニストがこの曲を取り上げて、
どのように仕上げてくれるのかという興味は湧く。
 

全1ページ

[1]


.
nemo2
nemo2
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事