ここから本文です
ich*****のブログ
キャンプ素人の備忘録

書庫全体表示

2016/9/17-19 ホウリーウッズ at 千葉県君津

今年の夏は、週末の天気がイマイチでなかなかキャンプに行ける日が少なかったですねえー。キャンプ開始から1年を迎えてようやく慣れてきた我が家もこの天気にストレスを溜め込んでいました。夏休み恒例のお友達家族との唯一のグルキャン。我が家では静かなキャンプが好みですが、唯一この時期は子供の友達家族との楽しいキャンプとなります。そんなグルキャンも、夏休み後半での天候でお流れ。。。リベンジを果たすべく2学期になっても懲りずに向かった先は千葉県君津市、かの有名な「ホウリーウッズ」でした。

イメージ 1














ご覧の通り、ここは森の中のキャンプ場。ふかふかの地面で良い雰囲気です。
多くのブログでも紹介される有名キャンプ場です。そして、写真の通り連休のこの日は多くのキャンパーが訪れていました。
東京からは海ほたるを超えてあっという間?!の立地の良さも嬉しいところです。が、私の印象は千葉は道が混むというもの。やはり連休の海ほたるの混雑はなかなかのものです。チェックイン13時に向けて10時に出発。かなりの余裕をもっていたんですが到着時刻は13時を過ぎてしまいました。
ちなみに、途中で寄った久留里のJAは品揃えも良くお薦めです。

我が家は2泊3日でお友達家族は翌日から1泊で参加です。予約時にその旨を伝えて隣のサイトを確保してくれています。そういうサービスも受けてくれるのでスタッフの親切な対応は文句ありません。滞在中、お友達家族のレンタル品に関しても丁寧な対応でとても気持ち良いキャンプ場です。

この連休、やはり天気が心配です。予報では最終日が雨、、、小雨でありますよう願うばかりです。

さて、場内ですが各種ブログでは水場とトイレの少なさが良く書かれていますね。さて、どうかと言いますと。。。確かに少ないです。
イメージ 2






上の写真が場内中央のフリーサイト(林間)横にあるトイレ棟です。
ここは男女3つ(計6個)の簡易トイレになります。男性は2つが小、1つが和式です。連休の満員のキャンパーに対しては少々厳しい感じです。簡易トイレの割には匂いは感じることはありませんが、満員だけあって汚れはしょうがないですね。写真を撮れる状態ではありませんでした。気になる方でしたら厳しいかもしれません。

その横の水場がこれです。
イメージ 3

5個のシンクが並んでいます。ここも前後は並んでしまいます。幸い、我が家はこのトイレ棟と水場の横のサイトだったので非常に便利に使わせていただきました。ちなみに、当然ですがお湯は出ません。

肝心のサイトですが、ホームページを見るとわかりますが少々変わった作りです。オートキャンプ場となる区画サイトは普通ですが、場内中央の林間サイトはフリーサイトとは言いながら、林間の周囲が駐車場です。フリーとはいえ、ちゃんとロープで仕切りがされていて区画となります。林間の道路沿いのサイトに指定された人は、車からすぐなので荷物の出し入れはオートサイト同様に楽ですが、中央の方の区画の人は車から荷物の出し入れに他人のサイトを横切る必要があります。ただ、サイト自体は広いですので横切るとしても他人のリビングスペースを横切ることは無いです。そもそも、こんなに満員になる日というのも、連休だからでしょう。そうでなければ快適な空間を提供してくれるに違いありません。

話はトイレに戻りますが、私は毎朝ちゃんとトイレに行くんです。当然ですが、洋式に慣れてしまってますので洋式でないと困るのです。そこで、唯一の洋式があるトイレを探し求めて場内を彷徨います。(どこかのブログで洋式があると書かれていましたので)最初は見つからずに少々焦ったんですが、ようやく見つけました!
イメージ 4
上の写真のような区画サイト奥のビニールハウスがあります。
ここの裏に行きますと、下の写真のような、、、何故だかひっそりとした、わかりにくい場所に簡易トイレの列があります。

イメージ 5

ここが洋式簡易トイレ群です!
4つ程並んでいたように記憶しています。中は簡易トイレと言っても匂いもしないし比較的キレイです。トイレットペーパーもありますので安心です。ただ、簡易トイレですので男性は少々狭いと思います。小さなお子さんや女性は、ちょっと歩きますけどここまで来た方が良いでしょう。また、遠いので比較的空いているように思います。ただ、夜は暗いですからちゃんと大人が付いていかないと怖いでしょうねえ。。。

イメージ 6
こちらは、洋式トイレ前のビニールハウス横にある区画サイトです。地面は芝生ですので快適な感じですね。サイトの広さも十分な感じです。
しかし、ホウリーウッズの名の通り一押しは林間サイトでしょうね。残念ながら晴れる日が無かった今回、誰もが期待する朝露の中、煙る林間サイトの風景を体験することは出来ませんでした。ホウリーウッズのホームページや他のブログにもある通り、本当は朝の煙る森の美しさを体験できたら素晴らしかったんでしょうね。
また、林間サイトですから秋の落ち葉の季節には更にサイトはふかふかの落ち葉の中で、快適なキャンプを行うことができたのかと思います。まだ落ち葉の季節では無いですが、それでも地面は柔らかく、設営時にペグを選ぶサイトだと思いました。ソリステの30でしっかり打ち込むかYペグとかでないとすぐに抜けてしまいます。
思いの外、プラスチックのペグ(サンシェードとかに付いてくるやつ)が役立ちました。ピンペグは全然ダメですね。

さて、総評(5点満点)ですが以下です。

立地;4点(近いですね!)
設備;3点(高規格慣れしていると厳しいかも。でも十分です)
スタッフ;5点(大変親切で良い方ばかり!)
その他;4点(森林浴最高です)
来場者;3点
    連休中はうるさくてもしょうがないです。。。
    でも就寝時間過ぎても騒ぐのはやめましょうねえ。
    そういう人はいました。

曇りと雨の日のキャンプでしたが、ふっと空を見上げてみてください。木々の間から見える夜空は何とも言えない心地よさです。森の中で過ごす心地よさを東京から近い君津で感じられるのは貴重なキャンプ場だと思います。
ちなみに、夜の飛行機の音は結構しますね。羽田か成田かわかりませんが、航路の真下なんですね。近距離で飛行機が飛んでいます。それもまた、私にとっては楽しい事の1つでもありました。

秋の晴れた日の平日にまったりと静かに過ごしたら最高のキャンプ場だと思います。そんな日にもう一度来てみたいと思いました。





本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事