盆栽ハーレー

出来ないからやらないんじゃない、やらないから出来ないんです。

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いきなりですけど完成後の画像から。

インスタとかで「それはどこのバックステップなの?」とか聞かれるんですけどね・・・
私のバックステップは一部ラバスポ用を流用したワンオフです。

これは最近の状態です。
まだ塗装もアルマイトもしていないことからも想像できますとおり、まだ最終段階ってわけじゃありませぬ。
で、どんな感じで作ってるのかをご覧いただければと思います。



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私のダイナ用のバックステップはフレームにボス溶接してそこからステップを取ってます。
シフトペダル類はエンジン(プライマリー)側にくっついております。
ラバーマウントされた現行のスポーツスターと同じ造りなんです。

旧スポーツ、リジッドマウントのスポはプライマリー側にステップくっつけてます。
シンプルでリンクにそれほど凝らずにバックステップ化が可能なんですね。アレ羨ましいです。

レースだけで考えたらエンジン側にステップ付けといてもいいんですが、ツーリングとかも行くし。
足乗っけてるトコが揺れちゃまずかろうと。
そんならラバスポを参考にしたらいいだろうと、そういう考えなワケなんです。
実際ダイナのノーマルもステップのマウントはフレーム側ですしね。

Iさんのラバスポを参考にさせてもらってるトコです。


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ふむふむ。
いままでこれと同じ感じで使ってたんですけどね・・・ダイナで同じコトをやろうとすると?

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シフトペダルの先がこうなっちゃうんです。
別に私のバンク角がスゴイ!とか、そういうことじゃないんですヨ。残念ですが(笑)

単純にビックツインってばプライマリーのでっぱりが大きいんです。
幅が広くなるんでバンクの限界が極めて低いんです。

これはビッグツインで峠遊びした事のある人なら「わかるわ〜」と共感してもらえると思うんです。
タイヤの限界より先に、車体のどっかが地面に当たっちゃうんですよね。

たいして頑張っていなくてもステップの裏のバンクセンサーが
センサー外せばステップの先っちょが
ステップを上げたらエキパイが
エキパイ上げたらプライマリーカバーが

もうね、キリないんです。

だからエイヤ!でバックステップをこしらえてみたら・・・今度はこんなトコを。

キリが無いのはわかっちゃいますが、じゃあシフトペダルをもうちょい上に作り変えます


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うーむ・・・イマイチ。
つーかダッサイわ(笑) 無し!これは無し!



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ペダルのピポッドを内側に追い込んでやったらどーだ?
乾式クラッチだからダービーカバーなんざ板でかまわん!

ギリッギリまで車体に寄せよう。


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んでウチは板金屋さんですから。
フライスなんかもってません。
曲げた板を積層してこいつをまるごと溶接で繋いでやります。

アルミですが特に溶接に問題はありませんよ。



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よっしゃ、どんなもんでい。

自分のですから仕上げなんかしません。ビード乗っけたこのまま使いますよ。


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よしと。んじゃブレーキ側も同じようにしてやんべか。


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あらよっと。

これでも当たるようならまた考えリャいーやw

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ついでにニーグリッププレートのベースも変更しますよ。
幅をギリギリまで狭くするんです。

ツーリングとかだと広いほうがグッと当たって具合がいいんですけどね。
押さえ利いたほうが高速なんかでは特に楽です。
ノーマルダイナはそもそものステップ間隔が広いので、ある程度幅がないと役割果たしませんから。

でもサーキットだともうすこし狭いほうが具合がよさそうに思えましたんで。
ロッカーカバーにちょい足しくらいの大きさでこさえてみました。


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端材をちょこちょこ集めといた甲斐あって、ギリギリ材料は足りました。

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狭くなりました。
この具合がいいか悪いか?明日のレースで本気で走ってみてのお楽しみですね。



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そーなんです!
なんか天気がビミョーなんですが明日は富士スピードウエイでレースなんです。
シリーズとしては今期2戦目ですが、私にとっては今期初レース。

ピット泊が出来るので今からダイナ積んでくろななさんと待ち合わせして一緒に行くんです。
現地でDSKさんやブライトさんとも一緒になる予定です。
なんかキャンプみたいでワクワクしますな。

いよいよ天気がどーもな・・・って感じならピット泊をメインにして底抜け騒ぎしてやります。
レースはもう 「コケなきゃいいや」 な位でw

もしも天気が良くて、なんとなく出かけてみようかなんて気が向いたらピットは12番です。
そこにおりますので声かけてくださいね。
とてもレースとは思えないゆるーい雰囲気でお迎えします(笑)

んじゃ、行ってきまーす!








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閉じる コメント(12)

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観に行くかも? です! (^^)
38さん 自前でレースクイーンをいっぱい連れてくそうです。
お願いして 傘さしてもらったら?! (^^;;

2017/6/17(土) 午後 6:01 ncr8ag 返信する

でた!ハンドメイド匠シフトペダル第?弾!

リンク部を支点からL字に上げてロッドが水平になるよな形にすると擦らず直角でタッチも良くなりそうな気がします。
逆チェンジですが( ̄▽ ̄) ウヒヒ



今日もめんどくさいヤツが『明日 朝から富士でヘルパーやるんで』って そそくさと帰って行きましたよ。

2017/6/17(土) 午後 8:47 [ ♯92 (kuni) ] 返信する

そのステップはストライクです
素晴らしい、特にヒールガードがツボです(^O^)

2017/6/17(土) 午後 9:23 uni 返信する

レバーが全周ビードかかってるのは
事情を知らない人が見ると
不思議がるかもしれないですね〜

明日は御武運&御安全に!

2017/6/17(土) 午後 9:26 [ 森山直火太朗 ] 返信する

ステップのハンドメイド感が格好いい

富士、結果が楽しみです♪

2017/6/18(日) 午前 3:26 ヒロ 返信する

何でも作れる腕がうらやましいです。

レース頑張って下さい!

2017/6/18(日) 午後 1:20 r1p**s 返信する

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> ncr8agさん

昨日はありがとうございました!

いやいやいつ見てもあそこのチームはド派手で気後れしますw

2017/6/19(月) 午前 11:40 [ 工場長 ] 返信する

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> ♯92 (kuni)さん

今回レースで何度かシフトがうまくいかなかったりしたもんで、
また考え直すことになりそうです。
ここらへん難しいですねえ・・

バシ君は一生懸命働いてくれましたヨ!

2017/6/19(月) 午前 11:42 [ 工場長 ] 返信する

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> uniさん

ありがとうございます!
ヒールプレートは適当にこさえたもんだったんですがなかなか具合がいいです。
ニーグリッププレートより機能してるかもしれません。

2017/6/19(月) 午前 11:43 [ 工場長 ] 返信する

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> 森山直火太朗さん

無事に行って帰って参りました!

なんせ板金屋さんですから、こういうものも意地で板でどーにかしますw

2017/6/19(月) 午前 11:44 [ 工場長 ] 返信する

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> ヒロさん

ハンドメイド感も過ぎればただのビンボーくさい部品です。
そうならないギリギリの線を狙って作ろうと思います。

・・・が、もう手遅れでしょうか?(笑)

2017/6/19(月) 午前 11:45 [ 工場長 ] 返信する

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> r1p**sさん

腕ってよりも仕事場の環境が可能にするわけだね。
しかも最近仕事そこそこヒマだしw

レース頑張ったよ!
筑波もマジで練習しようと思うんでヨロシクね!

2017/6/19(月) 午前 11:47 [ 工場長 ] 返信する

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