盆栽ハーレー

出来ないからやらないんじゃない、やらないから出来ないんです。

全体表示

[ リスト ]

そしたらアツシクランクの振れを確認してみましょうか…どれ…
11/100、0.11というところですな。
激しい使い方されてたにも関わらずなかなか優秀です。

しかしちょっとこりゃ厄介な振れだの。


イメージ 1


クランクを横から眺めたところだと思ってください。左右のホイールをクランクピンで繋いでいる構成です。コンロッドは省略。

このパターンは修正が楽なんですヨ。
赤い矢印の方向に力掛けてやりゃいいワケですから。
ざっくり言うとプレスで押してホイールを平行にしてやりゃいいんですから。


イメージ 2




ですがこの場合、開いているクランクピン側に力掛けて押したらピンをキツく圧入してしまう事になるワケで…そりゃマズいですね。
逆に狭い方を拡げてやる必要があるんです。

んで拡げるには長いバール二本突っ込んでテコの原理でグイっとやるんですが。

そりゃナット締めの組み立て式クランクなら出来るんですヨ。締め具合を8割にしといて調整後に本締めって手法が使えますから。実際エボエンジンはそうやって芯出ししました。

だけどこれはピン圧入の基本分割調整無しの使い捨てクランク。バールをへし折るくらいの力を二人で掛けてもピクリともしません。
ハンマユージローと花山薫ならどうにかなるのかもしれませんがオレじゃ鼻血出しても動かせませぬ。内燃機屋さんに断られたのもここらが理由だったんだろうなあと。

そして送ってもらったクランクはBタイプの芯振れなんです。
うーむ…

イメージ 3



そしたらこれでどーだ!人力じゃダメなら道具の力だべ。

新しくジャッキ買って来ましたヨ。多少の工具代が掛かろうかもう後戻りは出来ません。テメーでやると決めたらやりきってやるんです。

スプレッダーでグイグイとイジメてみましたが…ダメだ。まるで動かない!

イメージ 4



圧力かけたまま台から下ろして、ピン周辺をハンマーで叩いてみたりもしましたがビクともしません。
逆に感心してしまいましたヨ。
こんなに堅い圧入のクランクがなんで?一体どんだけの力がかかって芯振れするんだ?エンジンの力ってすげーなとw


イメージ 5



したら今度はこれでどーだ⁈
爪タイプのジャッキアダプターで第二次攻撃を繰り返してみました。

開け!開いてくれ…「パキッ!」

ん?

イメージ 6



チキショウ。アダプターがメゲやがった。
でもさっきよか手答えあるぞ。

まだ使えそうなアダプターはある。
効いてる効いてる!第三次攻撃だ!

開け!開いてくれ…「パキッ!パキッ!」


イメージ 7



こっちも逝ったか…純正クランク、なかなか手強いなw

ですが犠牲の甲斐はありました。
芯振れ4/100までは持ってこれましたヨ。

修正方法は決まりましたので、こうなりゃアダプターを自作してやってリトライです。

なワケでまだ続く

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

凄いです、さらに強くなっていま!!! \(^^)/

2018/2/11(日) 午後 3:35 ncr8ag 返信する

逆側に開き過ぎないのかヒヤヒヤです( ; ゚Д゚)

2018/2/11(日) 午後 7:08 ヒロ 返信する

> ncr8agさん

職業柄使える設備もある程度整ってますのでなんとか正気を保っていられます。

それに加え、独りじゃとっくのとうにメゲているでしょうけど、幸いに周りの人に大変恵まれてますので助けられてます!

2018/2/11(日) 午後 7:21 [ 工場長 ] 返信する

> ヒロさん

開いちまったっていいんですヨ。
そしたらAパターンになりますから押し返してやりゃ済みますから。むしろ望むところでw

ただあんま余計な圧力を掛けてしまうとピン周辺にダメージあるでしょうから。最小限の手順で決めたいですね。

2018/2/11(日) 午後 7:24 [ 工場長 ] 返信する

顔アイコン

僕は楔でやりました。傷つくかと思いましたがそうでもなかったです。

2018/2/11(日) 午後 9:25 [ まさき もろかわ ] 返信する

小学四年算数。。。
クランクよかその紙が提出物じゃないか気になります。

2018/2/12(月) 午後 2:31 [ Mr.Brightside ] 返信する

待てぇ〜〜ぃ〜ル.パァ〜〜ン〜!
(´Д`)


つか、あるでしょ、
マキノエッティマレリから送られた、とある試作パーツが、いやいや、その3でいよいよシビレを切らせましたよw

2018/2/12(月) 午後 11:09 FT 返信する

顔アイコン

> まさき もろかわさん

それなんですが・・・
内燃機屋さんは楔でハードアタックしたみたいなんです。
実際ホイール内壁面に銅の擦れた痕がありました。かなり頑張ってくれたんだろうなと想像がつきます。でも動かなかったそうなんです。

ツインカムのクランクってすげえなと思いましたw

2018/2/13(火) 午前 8:54 [ 工場長 ] 返信する

顔アイコン

> Mr.Brightsideさん

大丈夫だ。コレはあまりモノ。タマは今小学5年生だからw

最近は便利なんだぜ〜
ネット一回りすればこういう問題集がいくらでもころがってて勉強が出来るのよ。
あと進学塾の講師なのかなあ?youtubeで分野ごとの授業をしてるチャンネルがあったりでさ。

クラスでの話題は「どのチャンネルの誰の授業がわかりやすいか?」とかなんだってヨ。時代は変わったねえ・・・

2018/2/13(火) 午前 9:02 [ 工場長 ] 返信する

顔アイコン

> FTさん

とぉっつあ〜〜ん、わかってるって。
キャラバン特集はちゃんと準備してあっからヨ。もうちょい待ってねw

2018/2/13(火) 午前 9:25 [ 工場長 ] 返信する

アダプターの割れ具合で固さがイメージできましたが、えらい力業の作業ですね
(笑)
とても100分台の修正してる様には見えませんでしたが、そういう所が工場長さんの凄い所です

2018/2/13(火) 午前 11:38 uni 返信する

顔アイコン

> uniさん

6/100戻すのにホイール1mm以上拡げましたヨ。えらいこっちゃです。
この先はさらに力かけなきゃ芯出せないと思います・・・一体走行中ってどんくらいの力がかかってるんでしょうかね?

アダプターはスッカスカの鋳物でしたのでちょっと強度不足でした。
この先となるとジャッキ本体の方が油漏れ起こしてイカレてしまいそうですが、この際構っちゃいられません。壊す気でやってやります!

こんな非効率な博打は素人ならではの作業なんじゃないかと思うんです。人様のエンジンに責任を負うプロなら間違いなく新品クランクに入れ替えが当然かと。
失敗し放題の自己責任&工賃無料って思い切ったこと出来るんで、思いついたことはとにかくやりきってやろうと考えてます。
結構楽しいですw

2018/2/13(火) 午後 5:49 [ 工場長 ] 返信する

顔アイコン

工場長様

お疲れ様です。

エライ物がメゲるんですねー。
こんな物の破断面は見たことないですが…鋳物使うか!
鋳物は脆いから、コレは無理ですよねー。

メゲる、メグは播州訛りだと思いますが、関東でも使うのですねぇ。
びっくりっす。
放る、投げるは神戸界隈では「捨てる」事ですー。使いますか? 削除

2018/2/14(水) 午後 7:22 [ nagamine ] 返信する

顔アイコン

> nagamineさん

弱い部分作っておくことでジャッキ本体を守っている・・・のかもしれませんヨw

一気にバキっと逝くと「割れた」
こらえてこらえて耐え切れなくてグニュって逝くと「メゲた」って感じです。

捨てるは捨てるですね。ブン投げるとかほっぽるとかはニュアンスで使ってるかもですけど。

西の訛りなんですか?
ウチは両親親戚共々バリバリの関東です。なんでだろ?w

2018/2/14(水) 午後 10:37 [ 工場長 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、すごい作業ですね!お尻の方で1mm以上拡げても、コンロッドのサイドプレイ大丈夫なんでしょうか?

余裕があり、デカい万力で軽く反対側挟めると、圧力調整しやすいかもです。少し動くと万力側が緩むので。ちょちょっと、合わせながら圧力抜いたり入れたりできます。

2018/2/18(日) 午後 7:35 [ 愛の漂流者 ] 返信する

顔アイコン

> 愛の漂流者さん

サイドプレイ全く問題なしです。
ツインカムの圧入ピンクランクはとにかく動きませぬ。シャコ万とバールとハンマーで動かすテーパーピン&ナット締めの組立式クランクの感覚とはかけ離れてます。これじゃあ内燃機屋さんから断られるわけだと納得しました。

逆にこんな堅いクランクがどうやってズレたんだ?と不思議なくらいです。

2018/2/19(月) 午前 8:34 [ 工場長 ] 返信する

顔アイコン

> 工場長さん

あら、そんなに動かないんですね!僕は25年くらいずーっとショベルなんで、感覚ズレてますね(笑)続報をお待ちしています!いつもブログを楽しませていただいてます。

2018/2/19(月) 午前 9:46 [ 愛の漂流者 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事