安積道也 〜教会音楽家のひとりごと〜

ドイツで教会音楽家として働いていましたが、2008年に帰国しました。福岡で活動中です。

全体表示

[ リスト ]

合唱ワークショップ

ご無沙汰してしまいました。

いつも直近で申し訳ないのですが、お知らせです。
来る7月7日(土)、東京で合唱のワークショップを開催することになりました。

詳細は、以下のサイトをご覧ください。

http://ht-music.com/?p=453


このサイトの「堀内貴晃」さんは
フライブルク音大で僕と入れ違いで、入学してきた人で、
作曲家です。
合唱の作品も多く書いています。
年齢も近いこともあり、
ともに、現在の日本の合唱の現状を憂いて、
意気投合することがおおいのです。

また、彼のブログは非常に本質的なことをよくまとめてあるので、
読んでいてとても面白い。是非いろいろ読んでみてください。

これからの日本の音楽界を支えていくキーパーソンの一人になることは間違いないでしょう。


さて、講習会ですが、
その堀内さんの尽力で、「とりあえず、なんとかやろう!」という事になりました。

発声は、安積関係者はよく知っている例のやつです。
ただ、30分とって、声の機能について説明を加えながらやります。

今回は、「作品を仕上げる」ことが目的ではなく、
作品を媒介にして、合唱人としての各自のレベルアップを図るものです。
だから、お話・説明を加えつつ、でも、仕上げることを目指しつつ、時間内でやっていきます。
もちろんイントネーションとか、実際やらないと分からないものもあるので、
3分の2が実際のリハーサル、残りがお話、といったところでしょうか。
当日は、音取以外に時間を使いたいので、
音と歌詞はなるべくご自分で勉強してから来てください。


ワークショップ1は、ルネッサンス。
現代譜の限界と、そこからルネッサンスの様式を導き出す「見方」を中心に
発声スタイル、ハモらせ方、音程の取り方などやっていきます。
(W.Byrd:Ave verum corpus)

ワークショップ2は
ドイツバロックの父、H.シュッツを取り上げます。
ドイツ語の発音。ディクションと音楽など、具体的なところから、
できれば内容と音楽など、シュッツの精神性にまで踏み込めたら良いと思っています。
(H.Schuetz:  Also, hat Gott die Welt geliebt)

ワークショップ3は、ロマン派。
もちろん題材は、ブラームス!
Waldesnachtという世俗曲です。
恋に焦がれた男が、身を焦がす恋の熱を冷ましに夜の森をさまよう話です。
名曲中の名曲です。
ロマンチックな作品に必要な声の使い方、バロックとは違った表現方法など、僕が暴走しない限り、
2時間以内でやれるところまでやります。
(J.Brahms: Waldesnacht)


今回は、第一回という事もあり、どのような方が集まるか、見当がつきません。
まあ、どこぞの合唱団のように180人集まることはありませんが、
パートの不釣り合いなど、起きてしまうかもしれません。
そこは、ご了承ください。
僕も、東京、否日本での第一回講習会ということで 気合い入れて、がんばります。



閉じる コメント(10)

顔アイコン

週に1回のオラトリオアカデミー練習の他に、読んでいるだけで熱気が予想される濃いワークショップまで!すごい…感服しています。
明日の練習は所用のため、欠席します。休んだら、次回にちゃんと付いていけるのか、不安です…。来週はささやかなお土産持参で練習に参加予定です。明日の180人の合唱練習、そして安積さんのご健康のためにお祈りします:)

2012/6/18(月) 午後 10:35 [ sar*72*oba ] 返信する

顔アイコン

sar*72*oba さま
ありがとうございます。健康のことは良く言われますが、大好きな合唱でいくら疲れても、食べて寝れば吹っ飛びます。
それ以外の 会議、書類作成、オーガナイズ等々・・消耗しますね。
こちらをやりすぎないように、きをつけます。

2012/6/19(火) 午前 0:12 [ azuminus ] 返信する

顔アイコン

参加出来ないのが残念ですが、頑張って下さい!!

2012/6/19(火) 午前 2:18 [ bond007 ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。既に30人を超えて集まっているようです。頑張ります。

2012/6/20(水) 午後 11:05 [ azuminus ] 返信する

顔アイコン

彦星はやっぱり空から。
合唱未経験ですが午前中だけでも申し込んでみたいと堀内貴晃さんのページ、アクセスしたのですが、うまくいきませんでした。もう、満員?? 削除

2012/6/22(金) 午前 9:28 [ さわ ] 返信する

顔アイコン

ごめんなさい。出来ました。 削除

2012/6/22(金) 午前 9:46 [ sawa ] 返信する

顔アイコン

気付くのが遅かったです。既に締め切り(ToT)
ぜひまたやって下さいm(_ _)m 削除

2012/6/25(月) 午後 7:43 [ あき ] 返信する

顔アイコン

こんばんは azuminusさんの頭の中は3/4以上♪なんでしょうねー。
私はレクリモーザのように神の救いを求めています。
Confutatisの天使の域には、なかなか達することができません。
火曜日の練習で、意味やモーツアルトの気持ちをazuminusさんに教えていただいたあと、車のなかでの練習CDを流しながら、初めて、心の中で納得しながら声をだすことができました。
オラトリアの練習で最初にサラッと流されると、まったくの初心者である私は、得意の口パクで乗り切るしかないのです。
まったく情けない・・・
でも火曜日の夜にはすべての日常とは違うステージに私を置くことができる・・・
それが、私の救いです。 削除

2012/7/4(水) 午後 9:49 [ かゆも ] 返信する

顔アイコン

七夕の日のワークショップ、盛況のうちに終了されたことと思います。充実感たっぷり!ですよね、きっと♪日曜日午後の練習、よろしくお願いします。

2012/7/7(土) 午後 11:01 [ sar*72*oba ] 返信する

顔アイコン

皆様

七夕のワークショップは、無事に終了いたしました。ご参加の皆様ありがとうございました。
また、できるといいですね。是非是非、堀内さんに、「one more time!」のメールをおくってください!

2012/7/19(木) 午前 10:22 [ azuminus ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事