全返信表示
やる気を引き出す天才教育
diary
[ いち ]
2010/2/20(土) 午前 1:55
午前 11:35さん
どうも最近夜更かしするように、また元に戻ってしまいました。^^;
しかし、明日はまた朝から仕事がありますので、仕事があれば、目を覚ますことができますです。(笑)
最近はいろいろすることが増えたので、休みがほとんどなくなってしまいましたが、しかし、精神的には実に充実しています。
これから私はどんどんやりたいことがあります。時間を大切に過ごしたいですね。^^
温かいお言葉、ありがとうございます。体調の方は、おかげさまでもうすっかり良くなりました。
風邪すら引くことなく、全くの超優良健康児(?)でございます。(笑)
内緒様もどうぞお元気にお過ごしくださいませ。^^
感謝と明るいコトバは健康の源ですので、明日も明るく元気にまいりましょう!
やる気を引き出す天才教育
diary
[ いち ]
2010/2/17(水) 午前 3:48
やる気を引き出す天才教育
diary
[ いち ]
2010/2/17(水) 午前 3:47
悠姫さん
そうですね。私も幼児期にこの幼稚園に通っておきたかったです。
誰もが空中バク転、絶対音感・・、すごいですよね。(笑)
私は無理ですが、自分の子供が出来たら、こういう教育をしたいと思います。
幼児期はとりわけ成長が早く、いろいろなことができるようになると思いますが、大人は大人で努力さえすれば、これまた大きく伸びる能力があると思います。
とにかく、自己限定してしまってはいけませんね。姫様のおっしゃられるとおり、まずはチャレンジすることが大切ですね。そして、失敗しても、成功するまでチャレンジし続けること!ですね。^^ 私もがんばります。
ご自分の子供さんについては、とにかくニコニコ笑顔で褒める!が一番ですね^^ これはもう打ち出の小づちです。いくらでも功徳があります。^^
やる気を引き出す天才教育
diary
[ いち ]
2010/2/17(水) 午前 3:47
びわ子さん
ありがとうございます。
私は毎日教育の現場に立っていますので、今の学校の授業が子供たちにとっていかに面白くないか、よく分かります。
しかし、多くの教師と親が一体どう教えればよいのか分からず、とにかく「教える」教育になってしまっているのだと思います。私も以前はそうでした。
子供たちの目が輝くような教育、これが一つの指標となるのではないかと思います。勉強も、仕事も本来楽しいものであるはずです。この幼稚園を見ていますと、強制的に勉強させられたりしているわけではないことははっきり分かりますね。これが本来あるべき教育なのだろうと改めて気付かされました。
このところ、やることができてしまって、写真を撮っている時間が。。凹○ しかし、もったいないお言葉には心より感謝いたします。また隙をみて撮れればと思いますv
やる気を引き出す天才教育
diary
才能 〜それは魂の記憶
diary
[ いち ]
2010/2/16(火) 午前 11:25
harukaさん
ありがとうございます。^^
そうですね、天才が生まれてくるには親の育て方がポイントになっているようにも感じますね。逆に言うと、そういう親の下に自ら生まれて来ているんじゃないかとも思いますね。
私は普段子供たちにものを教える仕事をしておりますので、「君は賢いんだから、きっと何でもできるよ。」と褒め続けています。これを根気よく続けていると、本当に今までできなかったことがどんどんできるようになっていきます。
逆に、出来ないことを見て、「なんであなたはこんなこともできないの?」なんてことを言うと、子供はむくれてしまって、言うことを聞かなくなります。だから、仮に目の前に不完全な姿があらわれていたとしても、それは本当の姿ではないと心で否定して、あなたは本当は素晴らしい力を持っているのだ、と心の目で見続けてあげることだと思います。それこそがまさに愛ですね。^^
やる気を引き出す天才教育
diary



