ここから本文です

書庫全体表示

昨日NHKで10時から作詞家の松本隆さんの特集番組と
その後SONGSで松田聖子さんの特集を見ました
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
中学生の頃ピンクレディー山口百恵が好きだった私ですが
百恵引退時、彗星のごとく現れた松田聖子にイチコロになりました
何が好きだったのか
顔もさることながらちょっとハスキーな甘ったるく高い、
キャンディーボイスと呼ばれる独特な歌声とPOPな歌詞や音楽が相俟って
何とも言えない爽やかな雰囲気を醸し出していたのでした
 
その中でもスイートピーやバルコニー、レモネード…など
小道具で季節感を出す歌詞のみずみずしい感性
心を捉えて離しませんでした。
そしてその作詞家の松本隆さんの名前が脳裏に焼き付いていました
 
聞けば太田裕美、薬師丸ひろ子、近藤正彦、Kinki Kidsはじめ
いろいろな歌手に提供されていて
数々の記録を保持されているとの事
 
青山生まれで
都市、とりわけ東京が好きとの事
特に青山、麻布、渋谷を点で結んだ三角地帯の事を
都会と自然が同居する街、風街(かぜまち)と呼んでいました
(仮面ライダーWの風都みたい)
私も好きな地区ですが
彼の歌詞が限りなく都会の匂いがしていたのはそのせいだったんですね
番組の間中、いろんな人のいろんな歌が聞けて
とても楽しい時間が過ごせました。
 
それに合わせたのか否か
その後の番組SONGS
松田聖子さんの特集でした
あんなに大ファンだったのに
女性の教祖と化して行くにつれ反比例して行き
今や全く聞かなくなってしまいました
 
ちょっとマイケル・ジャクソンを連想してしまいましたが
未だにキレイで可愛いドレスにカワイイ歌、
まさに永遠のアイドルですね
今年30周年だそうで頑張ってもらいたいです
 
久しぶりに懐かしい青春時代がよみがえりました

この記事に

  • 少し世代を感じますね(笑)
    私の中学の時ってウインクでしたよ。流行っていたのって

    ディオ

    2010/5/27(木) 午後 10:46

    返信する
  • アバター

    ウィンクの時は社会人でした。随分世代が違いますね〜(笑)。じゃあ百恵とか全然記憶に無いですか?私たちで言うと西田佐智子位?聖子が百恵???

    ツインぱぱ

    2010/5/28(金) 午前 10:50

    返信する
  • ピンクレディー私も好きでしたよ♪
    聖子さんは永遠のアイドル!!ですよね。
    可愛いし全然歳を取ったっていう感じもしないし、
    ドレス着ても本当可愛い!!やっぱりアイドルですね☆

    [ rintoriri ]

    2010/5/28(金) 午後 0:52

    返信する
  • **―――**―――**―――**―――**―――**―――**
    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    聖子さんはいまでもきれいですよねポチ

    夜空

    2010/5/28(金) 午後 10:11

    返信する
  • またどうも^^
    百恵はリアルタイムではわからないですね〜
    西田佐智子って名前は聞いた事ある様な無い様なって感じです

    ディオ

    2010/5/28(金) 午後 10:28

    返信する
  • アバター

    リンさん>ピンクレディーすごかったですよね。聖子さん、変わらない安心感みたいなモノがあり懐かしかったです。

    ツインぱぱ

    2010/5/30(日) 午前 6:54

    返信する
  • アバター

    そららさん>年を感じませんね。すごいです。

    ツインぱぱ

    2010/5/30(日) 午前 6:54

    返信する
  • アバター

    ディオさん>昔の映像なんかで出ていたと思います。百恵の60年代版といった感じですね。関口博さんの奥さんで結婚引退しました。

    ツインぱぱ

    2010/5/30(日) 午前 6:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事