ひとやすみ

こちらに使用しております写真など一切 勝手に使用することを禁じます

全体表示

[ リスト ]

本を買おうと思って

旦那さんが図書館へ連れて行ってくれたけど、残念ねえ 休みで

TSUTAYAへ連れて行ってくれた

脳科学者と心理学の本などを手に取り どの本を買って読もうかなと考える

10分くらい2人で本を選ぶ

『いちごちゃん、欲しい本はあった?』

『この本とこの本とこの本がそれぞれの分野で面白い書き方をしているなと思って』

『ほう、読みたいの?』

『あー、選んでいたのよ。ここら辺の本全部見て、3冊がそれぞれ分野の中で興味深い感じだったのだけど、でね、読み終わっちゃった…』

あー、読み終わってしまったんだよ

私の本の読み方はめちゃくちゃに見えると思う

左手に本を持ち右手でペラペラとめくっていくのを3回ほど繰り返したら次に右手に持ち替えて同じように左手でペラペラとめくるのを3回ほど繰り返す

その読み方だと、一見してラストから見ていることになってしまうはずなんだよなー

でも、ペラペラしてる時は自分は読んでるつもりじゃないのよ

でも、それであらかた、読み終わる

もう少しじっくり読む時には あらためてあえて、読むのだけど、開いたページから、右上から、左下に目を動かすとだいたい読み終わる

さらに、あえてじっくり読む時には 指でなぞりながら読んだりして、勝手に進まないように注意しないといけない

または、音読をする

音読もものすごく早くなるので気を付けている

読む、というのは、何種類かあって、言葉や文章を読みたいのか 情報を読みたいのか、で読み方は変わる

情報を読みたい時には、ペラペラを繰り返して頭の中に浮かんだ図形とか言葉とかが並べ替えられていくのを読む

つまり、本を読むというより 頭の中に作り直されたものを読む感じになる

でも、それでは、正確さが足りないと思うので、また、読み直す

斜めに見ていくのは添削をするためという感じ

頭の中に入っていることが間違っていないかの確認みたいな感じ

そして、しっかり読むのは楽しみたいから

書いた人の気持ちになって読むためという感じ

というわけで、

『やっぱり図書館で借りたいわ。1冊を読んでも意味が無いし、大量に読みたいのよ』

とTSUTAYAを出た

貧乏大統領の本は1冊しかなく目当てのものは置いてなかった


最近 読んだ本でとても、心に響いたのは

『寝たきりだけど 社長やってます』

佐藤 仙務 (さとう ひさむ)著

これは、一気に何回も読んだことになる

すごいなあー!すごいなあー!と本当に思った

会ってみたいなあ!会ってみたいなあ!とワクワクした

閉じる コメント(6)

アバター

本は視野が広がるし、生きるヒント得られることもあります。私も本が好きだったんだけど、
今は手に入りにくい環境。
色々読んで、刺激受けたいです。

2016/4/12(火) 午前 9:45 ねえね

> ねえねさん
ねえねさん、私は逆に 直接 見たい!触れたい!という思いが強くなりました

本を読んでも 目からどんなにウロコを落としても

私がそこへ行く!つまり、実体験ほど素晴らしいことはないなと

とくに、こうやって家にいなくてはならない毎日になって、その尊さを痛感しています

2016/4/12(火) 午前 10:00 ことば

本読むことは塞翁に素敵な脳トレですよ?
読み方も人それぞれですからね??

2016/4/12(火) 午後 1:46 utibo

> utiboさん
単語を調べたり絵を書いてわかりやすくしたり印象に残りやすくしたりもして、読んでいきたいです

2016/4/12(火) 午後 6:05 ことば

顔アイコン

おはようございます。

自分が、気に入った本で、著者の人と会って、公演を聞くと、また、感動しますよ。自分は、元・極道の妻で、宅建、司法書士、弁護士になられた、大平光代さんの本で、だから、あなたもあなたも生きぬいてを、読んで、感動して、自分も、宅建を合格しました。そして、尊敬してます。著者の大平光代さんは、公演があったので、
生の大平光代さんの話しを聞きました。素晴らしかったですよ。著者の人に、会えるのは、いいですね。
いちごさんも、本で、感動した、著者の人に、会えるといいです^^

2016/4/14(木) 午前 9:27 [ かげとら ]

> かげとらさん
たぶん、弟が知り合いなんじゃないかなと思っています

そのうち、会えたら会いたいけど 100パーセント嫌われるわね

2016/4/14(木) 午前 10:23 ことば


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事