試乗体験記

色んな車に乗ってみたいです〜。シロウトが勝手気ままに感じた事を書いていくので、細かいツッコミはなしの方向でw コメントは大歓迎♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

試乗コンディション:晴れ
グレード:2.0GT
価格:2,782,500円(税込み)
総排気量:1,994cc
最高出力:165kw(225ps)/5,600r.p.m
最大トルク:326N・m(33.2kg・m)/4,400r.p.m
全長:4,740mm
全幅:1,775mm
全高:1,660mm
ホイールベース:2,750mm
車両重量:1,590kg
トランスミッション:5速AT
<感想>
スポーツ路線第2弾w 今回は快速7シーターのエクシーガ 2.0GTだ。
SI-DRIVEを搭載してからのスバル車はスポーツモード・ノーマルモードをよく理解している。
三菱のTC-SSTのスポーツとノーマルの差は小さいが、スバルのこれは大きい。
特にS#での加速フィールは段違いに良く、モードを「切り替えたゼ!!」という感覚、
いかにもやる気にさせるのがとてもうまい!!
このエクシーガも最高出力は225psと他のスバルのターボ車に比べると大人しい数値ながら、
その辺の気持ちよさをよく表現していると思う。
フォレスターと違い5速ATなのも良い。
フォレスターは重量を1500kg以下に抑えるために4速ATを選択したんでは?w
確かにそれも重要だが、5速ATは今の時代当たり前になりつつあるし、
スポーツ出来るターボ車には必要装備なんじゃないか?<フォレスター
話が逸れたのでエクシーガに戻ろうw

スポーツカーにとって、車体剛性は重要な要素といえる。
しかし、この車はそこまでスポーツに重点を置いていないので、あえてこの装備をお勧めしたい。
言うまでも無い、パノラミックガラスルーフだ!!
展示車に装備されていたのだけれど、これがものすごい開放感で最高にいい!
普段はサンルーフなんて車体上部に重量物なんて最低だ!剛性も落ちる!と思うのだけど、
この車にはメーカーオプションだが是非付けたい!+30kg増がなんだ!www

で、試乗車は2.0GTのガラスルーフ無しだったんだがw
225psでこの重量、どうなんだ?というのが乗る前の印象。
乗った後の印象は、さすがスバルだ!わかっている!とw
SI-DRIVEノーマルモードでもしっかり走ってくれる。が、しかし、S#モードの加速フィールは
やはり段違いに良く、気持ちいい〜〜〜♪ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
もちろん、インプSTIとかと比べてはいけないw
足回りも硬過ぎず快適。ワインディングでどれ程のものかは多少疑問もあるが、この際その点は気にしない!
何より、他メーカーで7シーターの快速マシンがあったか!?いや、無い!
よくやった!スバル!と褒めたい。

レガシィの別グレードみたいに売り出す計画もあったようで、デザインにその名残がある…
確かにちょっと背が高いレガシィにも見える。。。

内装デザインは最近のスバルの特徴にもなっているようで、他車とも似通った部分がある。
落ち着いた感じは悪くないけど、無難な雰囲気があるのは何だろぅ。。。気のせい?
ちなみに、サードシートにも座ってみたけど、まぁ、なんとか耐えられるかな?くらい。
大柄な人がサードシートに座るのはちょっと厳しそうだ。
乗り降り自体はそんなに面倒でもないので、上出来だとは思う。
セカンドシートの人とうまく調整して座ればいいんじゃないか?w

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ハイウェイクルージングにぴったりはまりそうです・・・。

グラストップをつけると、もっと気持ちよく走れそう・・・。



あ、以前のようにsolさんと呼んでください・・・。

2008/8/2(土) 午後 9:36 [ smart-intelligence ] 返信する

顔アイコン

ガラスルーフは解放感がありましたが、ちょっと暑かったので止めました。気分の問題かもしれませんが・・・。 削除

2008/8/3(日) 午後 0:10 [ GENKI ] 返信する

ガラスルーフは最近のトレンドですよね・・
SIも・・・昔のスターレットターボについていた二段切り替えのターボスイッチみたいだし・・・
純正のブーストコントローラーでしょうかね・・

でも、現代において煮詰められたセッティングであればこそでしょう^^
メカはいいとしても・・
スタイリングがねぇ・・・

2008/8/3(日) 午後 9:46 まぁくんだい 返信する

>solさん
そですか!じゃぁ今までどおりでw

スペックだけ見て最初はあまり期待していなかったけど、
なかなかどうして、良く出来た車でしたよ♪

>GENKIさん
ルーフはもちろん閉めることが出来るので、そんなに暑くならないのではないかなぁ?
と勝手に思い込んでいますw

>まぁくん
確かにメーカー純正のブーストコントローラーみたいな感じですね!
面白い装備だけど、ガソリン代が高くてなかなかS#に入れる勇気がっ!
みたいになりそーですw
そーいや9月になってからちょっと下がりましたね?<ガソリン代

スタイリングは…個人的にはまぁいい方だと思いましたw
そこは人によって感性が違うので意見が分かれるでしょうねw

2008/9/5(金) 午前 1:43 [ 壱子゙ぅ ] 返信する

アバター

初めまして通りがかりの者です。私もエクシーガGTは最高だと思います。 今ランエボXを買うか、こちらを買うか迷っていますが
どっちを買っても後悔しない車だと思います。 問題はどちらの方向にシフトするかです。ちなみに今は現行レガシィGTに乗って
おります。

2008/11/9(日) 午後 8:00 シンクレア 返信する

はじめまして!ご訪問ありがとうございます!
という返事が遅くなってすみませんΣ(゚д゚lll)
エクシーガはいい感じですね!現行レガシィに乗っているなら、
違和感無く乗れるんじゃないでしょうかね?
ただ、レガシィに比べパワーは減るので、その点は理解しておく…
という事であれば不満無くいけそうですねw
ランエボ召魯泪ぅ福璽船Д鵐犬琶僂錣辰燭蕕靴い任垢…
まだ乗っていません(つд⊂)

2008/12/11(木) 午後 10:36 [ 壱子゙ぅ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事