全体表示

[ リスト ]

金環日食

金環日食
我が家からは家並みと斜面林の為太陽が望めるのは遅い時間になりますので近くの子供の家へ行きました。
日食の始めは晴れており防護メガネで観察しました。
金環日食が始まる頃から雲の動きが早くなり太陽を隠します。
金環日食になってから雲の間から時々見えますので天然の雲フィルターで撮って見ました。
 
こんな感じで観察です。
イメージ 1
 
7.30
イメージ 2
 
7.34
イメージ 3
 
7.36
イメージ 4
 
7.36
イメージ 5
 
7.42
イメージ 6
 
7.51
イメージ 7

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

残念! 広島は部分日食でした(^^);

2012/5/21(月) 午後 8:02 ゆきあい苑 返信する

顔アイコン

こんばんは
リング きれいに撮れましたね。

2012/5/21(月) 午後 8:15 [ tuy**i307*9 ] 返信する

顔アイコン

お〜〜、良く撮れてますね〜〜
凸ヾ

2012/5/21(月) 午後 8:20 カメレオンーアームス 返信する

顔アイコン

雲フイルターで日食をゲット、良かったですね。
こちらは曇りのため、あきらめてテレビの中継画像を見ていました。ポチ。

2012/5/21(月) 午後 10:14 kenz 返信する

アバター

わあ・いい感じで撮影できましたね〜
遮光フィルターより雲フィルターで撮ったほうが正解ですね。
ちょどいい曇り空でしたね~(*^_^*)
ポチ☆

2012/5/21(月) 午後 10:15 みゆき 返信する

顔アイコン

ゆきあいえんさん
金環日食になるまでは雲が掛からないで防護メガネで見ていました。
雲が掛かってフィルター無しで撮影出来ました。

2012/5/21(月) 午後 11:22 市川 返信する

顔アイコン

tuy**j307*9さん
遮光フィルターが無いので諦めていました雲がフィルターになってくれました。

2012/5/21(月) 午後 11:25 市川 返信する

顔アイコン

カメレオンーアームスさん
偶然ですが雲を利用してみました。
ポチ有難う御座います。

2012/5/21(月) 午後 11:27 市川 返信する

顔アイコン

kenzさん
目が炎症カメラが壊れると脅かされていましたので撮影は諦めていました。
雲を利用でき良かったです。
ポチ有難う御座います。

2012/5/21(月) 午後 11:30 市川 返信する

顔アイコン

みゆきさん
小雨だったのですね。
此方は7時過ぎまで良く見えて肝心の金環時に雲で見えたり見えなかったりなのでフィルター代わりに利用してみました。
ポチ有難う御座います。

2012/5/21(月) 午後 11:35 市川 返信する

私も見ました〜。感激でした!
バスの中から、日食グラスを奪い合い?ながらの観察でした(笑)。
丁度、春日部あたりかな? よく撮れましたね? ☆ぽち

2012/5/22(火) 午前 9:46 功さん家のブログ 返信する

顔アイコン

功さん家さん。
我が家も孫達とメガネで楽しみました。
雲が掛かり残念でしたがフィルター無しで撮れましたのでそれなりに楽しめました。
ポチ有難う御座います。

2012/5/22(火) 午前 11:42 市川 返信する

顔アイコン

日本列島が金環日食でひとつになったような一日でしたね。雲が幸いして、フィルターなし、手持ちでどうにか撮れました。

2012/5/23(水) 午前 10:16 S-Bird 返信する

顔アイコン

S-Birdさん
フィルターが無い二で諦めて観測だけと思っていたら天然フィルターで撮れてしまいました。

2012/5/23(水) 午後 7:37 市川 返信する

顔アイコン

金環日食の画像拝見しました。お見事ですね。当日の興奮が蘇ってくるようです。ナイス! ちょっと時間をずらして、ベイリービーズが見られるとよかったですね。雲がかかっていて無理でしたかね。

2012/12/14(金) 午後 5:26 [ テラインコグニタ圭 ] 返信する

顔アイコン

テラインコグニタ圭さん
ふたご座α流星群は寝てしまいました。
何の準備もしていませんので雲がフィルター替りで偶然撮れました。
ナイス有難う御座います。

2012/12/14(金) 午後 5:36 市川 返信する

顔アイコン

市川さんは、よく観察されていて感心します。

2014/4/12(土) 午後 9:52 [ 園芸ABC ] 返信する

顔アイコン

園芸ABCさん
1年半前の日食の記録です。

2014/4/12(土) 午後 9:59 市川 返信する

顔アイコン

私も撮ってみましたが市川さんに軍配を。

2014/12/9(火) 午前 7:19 tabi 返信する

顔アイコン

tabiさん
此の日は防護メガネも用意しましたが雲が掛かり使えませんでした。
雲がフィルター替りで結果良しでした。
ナイス有難うございます。

2014/12/9(火) 午前 7:54 市川 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事