全体表示

[ リスト ]

嵐山蝶の里のトンボ

やっと晴れ間が見えたので嵐山蝶の里にトンボを撮りに行って来ました。

コオニヤンマ
都幾川の河原にて。
イメージ 1
 
別個体
イメージ 14
ハグロトンボ
沢山集る場所が有りました。
イメージ 2
 
オス
イメージ 3
 
メス
イメージ 4
 
ミヤマアカネ
イメージ 5
 
イメージ 6
 
マユタテアカネ
未成熟ですが尾の先が跳ねているのでオスです。
イメージ 7
 
マユと胸の模様で識別。
イメージ 8
 
別個体
イメージ 9
 
ホソミイトトンボ
此れを探しに行ったのですが見つからずブログ友さんに場所を教えて戴きました。
メス
イメージ 13
 
イメージ 15
 
オス
イメージ 10
 
イメージ 11
 
眼後紋が繋がっています。
イメージ 12
 
 

閉じる コメント(36)

顔アイコン

こんにちは。
・・・ブロ友さんにお会いに成る機会が多い事に驚かされてます。
(と言うより、それが普通ですかね!???)
何だか、ほっこりとした気持ちでトンボの仲間を拝見させて頂きました・・・☆

2014/7/7(月) 午後 1:47 [ 今日も、こっそり自然観察! ] 返信する

顔アイコン

ホソミイトトンボは近くの池に生息してるので、越冬個体も新成虫も見られますが、新成虫はこの間はまだ出てなかったです。
マユタテは豚の鼻、と言う人が居ますが、こちらでも撮りました。
ナイス!

2014/7/7(月) 午後 1:59 [ sakaku ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!
早くもミヤマアカネ、マユタテアカネがお目見えしましたか!
アカネ属の季節がやって来たのですね!
赤くなっていくトンボが楽しみですね!

2014/7/7(月) 午後 4:51 ピンちゃんのママ 返信する

ハグロトンボの雄はメタリックできれいですね〜
去年は雌の方しか見ていませんが、今年は両方見たいです。
ミヤマアカネは平地でも見られるのでしょうか。
嵐山蝶の里には虫撮りさんには人気の場所なんですね。
場所は埼玉ですか。こちらからはどのくらいかかるのかな。

2014/7/7(月) 午後 4:56 milkyway 返信する

顔アイコン

皆様との散策 楽しいでしょうね(^^♪

コオニヤンマも かっこいい〜

ナイスです♪

2014/7/7(月) 午後 6:37 ひろ♪ 返信する

顔アイコン

こんにちは。

コオニヤンマのいかにもハンターと云わんばかりの迫力も魅力ですが、イトトンボ達の繊細で儚い印象も味があっていいですね。

いつもながら、写真の質の高さに感嘆の思いです。

2014/7/7(月) 午後 6:53 [ ミッドウエスト ] 返信する

顔アイコン

今日も、こっそり自然観察!さん
出先では地元の方に聞くのが一番なので声掛けします。
ヤフー以外でもブログをされている方が多く即友達です。
諦めかけたトンボも撮ることが出来ました。
ナイス有難うございます。

2014/7/7(月) 午後 7:43 市川 返信する

顔アイコン

sakakuさん
ホソミイトトンボ小さくて見過ごしそうでした。
春先も産卵場所など探しましたが見つかりませんでした。
マユタテは一目で判る豚の鼻ですね。
ナイス有難うございます。

2014/7/7(月) 午後 7:50 市川 返信する

顔アイコン

ピンちゃんのママさん
他ではノシメトンボですが此処はミヤマやマユタテでした。
地元で見られないトンボが居るので時々見に来ます。

2014/7/7(月) 午後 7:54 市川 返信する

顔アイコン

2時間ですが朝一番で行き昼過ぎには帰路に付きますので楽です。
今この公園で一番多いのはハグロトンボで群れています。
国蝶オオムラサキも見られトンボや虫の種類も多いです。
ミヤマアカネ今は発生時で河原ですが間もなく公園内の草地でも見られる様になります。
ナイス有難うございます。

2014/7/7(月) 午後 8:10 市川 返信する

顔アイコン

ひろさん
何回も出掛けていますので顔見知りの方も多いです。
此処にしかいないものは情報第一ですのお声掛けしています。
此処はコオニヤンマが多くて嬉しいです。
ナイス有難うございます。

2014/7/7(月) 午後 8:17 市川 返信する

顔アイコン

ミッドウエストさん
コオニヤンマはそっと近づくと手で捕まえる事が出来る位です。
ホソミイトトンボは年2回の発生ですが小さかったです。
ナイス有難うございます。

2014/7/7(月) 午後 8:26 市川 返信する

顔アイコン

うわ〜^^ ブログ友達と楽しそうですね^^
コオニヤンマ 身体に対して顔が小さくて 今どきの小顔ですよね^^
ホソミイトトンボ会えて良かったですね^^
ナイス〜!!

2014/7/8(火) 午前 1:01 MOON 返信する

顔アイコン

MOONさん
諦めかけたホソミイトトンボをブログ友さんに教えて戴き撮ることが出来ました。
コオニヤンマは小顔アシナガで美男子でした。
ナイス有難うございます。

2014/7/8(火) 午前 5:09 市川 返信する

顔アイコン

ブロ友さんと会ってご一緒に…なんて素敵ですね〜
たくさんトンボも種類があるんですね〜。

うちの近くのイトトンボは見かけなくなったんですが、時季を過ぎてしまったんですかねぇ?

2014/7/8(火) 午前 5:29 やあこ 返信する

顔アイコン

目的のホソミイトトンボが撮れて良かったですね。赤とんぼ達も登場してきましたがまだまだ赤みは無いですね。

2014/7/8(火) 午後 6:00 [ h31377 ] 返信する

顔アイコン

やあこさん
何回も通うと顔見知りでブログ友以外も多いです。
特にイトトンボなど活動期は短いですが再び羽化して来るのがいます。
ナイス有難うございます。

2014/7/8(火) 午後 9:39 市川 返信する

顔アイコン

h31377さん
ホソミイトトンボは年二回の発生なので待ちわびていました。
アカトンボは発生直後で変え荒で休んでいます。

2014/7/8(火) 午後 9:42 市川 返信する

顔アイコン

先日は嵐山蝶の里公園で、お世話になりました。
ホソミイトトンボ想定外に可愛いので、トンボに
はあまり興味のない私の方が撮影にのめりこんで
しまいました(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。 削除

2014/7/9(水) 午後 9:41 [ ヒメオオ ] 返信する

顔アイコン

ヒメオオさん
有難うございました。
自称蝶だったのですが今はトンボやカミキリ等何でも屋です。
此方こそ宜しくお願い致します。

2014/7/11(金) 午後 6:02 市川 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事